柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.


柴草玲(しばくされい):1968年4月1日生まれ。自称ミュージシャン。自称たたみ。身持ちは堅い。
by reishibakusa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

年内の予定など。(12/24 婦人・ド・ノエル2016 メールご予約絶賛受付中でございます)




「冬」

昨日、てんとうむしを一匹、
掃除機で吸ってしまったかもしれない。
束ねておいたダンボールをどけたら、少しつやのある小さな黒い丸があった。
あっ、と思っだけれど、ノズルを持つ手に勢いがついていて、
間に合わなかった。


この部屋では毎年、
てんとうむしが越冬するのだ。
窓の隅や、壁や、天井で。

そして時々、どういうわけか彼(彼女)らは、
わざわざ床に降りてきて、気ままに歩くのだ。


だからこの時期、部屋の中では、
足元に気をつけなければいけない。
踏まないように、気をつけなければいけない。


昨日のやつ、あれは、生きてたのだろうか。
(たまに、寒い時期半ばで、息絶えているものもいる)

だとしたら、
すまないことした、ほんとにすまないことをした。


そして、
ああ、冬が来たんだな、と思った。



e0029132_11323389.jpg
(”前山”方面のりんごも来た!毎年、この時期のごちそう。ありがとう、”信濃”の血)



e0029132_11324791.jpg
(数日前に買った”姫りんご”と並べてみたら、なんとも言えない多幸感が)





↓明日、短い時間ですが、高田馬場でうたいます。

.............................

12/7(水)

高田馬場四谷天窓.comfort


.comfort presents *Χmas Candle Night*
・出演:富山優子/イツロモリ(from コカリクー4D)/フラーニンの音楽隊/ツカダコージ
ショートアクト:柴草玲
・18:30 op/19:00 st 
・¥2,000(1ドリンク別途¥600)
(*12/24:ノエルスペシャルチケット販売もいたします)



..............................

12/24土

柴草玲クリスマススペシャルライブ

「婦人・ド・ノエル 2016」

恵比寿天窓.switch
http://otonami.com/switch_top

(メール予約受付はじまりました!詳しくは、こちらをご覧くださいまし↓)








.........................................

(今年のラスト1本↓)
12/29(木)西荻窪ARTRIONhttp://www.artrion.net/

柴草玲:マンスリーライブ「西荻の幻」-XXI-21回目)



..............................





emoticon-0155-flower.gifあつこおねえさんの初ベスト、ということです。
Eテレ”おかあさんといっしょ”にて、
10月のうたとして放送されていた「まあるいせかい」も収録されています。↓



emoticon-0155-flower.gifこちらはチェリスト四家卯大さんの新譜「犬とたまねぎ」。
チェロの多重録音は美しく、アグレッシヴ。すばらしいです。
年明け1/7、ラ・カーニャでの発売記念ライブには、わたくしも参戦予定でございます。↓

e0029132_17342335.jpg




emoticon-0155-flower.gif柴草玲ライブ情報ツイッター↓
https://twitter.com/reishibakusa

(やっぱりやめたらスミマセヌ)


年明けの予定はこちら。いろいろ楽しそうです。


More
# by reishibakusa | 2016-12-06 11:49 | *ニュウス

「お買い物」




「お買い物」


髪をきちんととかし、身支度を整え、
マスクを装着し、
大量の空きペットボトルも袋に入れて、
リニュゥアルしたての、近所のスーパーへ行く。

おニュゥのニューバランスで、
公園や、神社の参道の、
カラフルな落ち葉を踏んで歩くのはとても楽しい。
(神社のお掃除の人は大変そうだったけど)


リニュゥアルしたてのスーパーは、
いろいろと工夫がされていて、
今、自分にとって、ちょっとしたアミューズメントパークのようで、
つい、長居をしてしまう。

屋台風の駄菓子コーナーなんかもあって、
これは、お子様方にはさぞかしたまらないだろうなあ、と思っていたけれど、
意外と、おとなにもたまらない。
気がつくと、”麩菓子”を手にとってしまったりする。

さらに、週末、娘や息子夫婦を訪ね、
買い物に同行したらしきジィジとバァバたちが、
「なんでも好きなの選びなさいね〜」と、
孫からの好感度を上げる格好の場ともなっているようで、
とにかくホットなスポットなのだ。


店内のクリスマスツリーにぶら下がった、
大量の、”サンタさんへのおねがいごと”も熟読し、
すっかり満足して、重たいお買い物バッグを抱えて帰ると、
自宅マンション敷地内では、住居ファミリー仲間さんたちが火をおこして、
なにかパーティーをやっている。


笑い声がする。
わたしは瞬時に下を向き、なるべくひっそりと、
音を立てないようにして、部屋に戻る。


映画「思い出のマーニー」冒頭の台詞が、
なんとなく浮かぶ。
世の中には見えない輪があって、、



ちなみに、リニュゥアル以前のスーパーには、
”ペットボトル粉砕機”があって、
わたしは、ガガガガガガ、、、と、これをやるのが大好きだったのだが、
粉砕機は撤去、にしたらしい。

そこだけが、ちょっと残念なのだ。






# by reishibakusa | 2016-12-03 22:20

「菌・その後」




おかげさまで、大好きな蜜柑もほぼしみずにいただけるようになり、
菌にはめでたく勝利した模様であります。
(拙ツイッターを通じ、おやさしいお見舞いメッセージをくださったお方、
どうもありがとうございました....)

さあ、あとは、自分が菌になるだけです、
このうえなく美しく清らかな菌に!

やるぞ〜。


さて、急遽来週、
イベント出演させていただくことが決定いたしました。
ショートアクトながら、
あらゆる感謝と愛を込めて、
精一杯の美菌体で参る所存にございます。
(ノエルスペシャルチケット販売もいたします)



今回思いましたが、
馴染みのお医者さまから、
ミスマッチお薬処方箋をいただいてしまうことだってあるわけですな。
漠然とでも、あれ??と思ったら、
己の素人勘だけを頼りに速攻セカンドオピニオン、
という判断も大事なのですなぁ。


e0029132_02201060.jpg
(関係無いけど、探しものをしていて出て来た、手作り”ゴルゴロザリオ”。
こういうことに、必要以上に時間をかけがちなのは、
ある意味「ノエル」の醍醐味と言えるのかも(自分にとって)。
他にもいろんなものが出てきて、ひとり爆笑の深夜。


# by reishibakusa | 2016-12-02 02:00

「婦人・ド・ノエル 2016」メールご予約、絶賛受付中でございます。


e0029132_20470315.jpg

(フライヤデザイン・小柳和久氏)



■12/24(土)恵比寿天窓.switch
http://otonami.com/switch_top


柴草玲クリスマススペシャルライブ
「婦人・ド・ノエル 2016」
・出演:柴草玲(vo,pf,acc,etc)
・共演:四家卯大(vc)/東條あづさ(tb)
・18:00open/19:00start
・手売・予約¥4,000/当日¥4,500(1ドリンク別途)

*入場順は手売チケット番号順→予約(並んだ順)→当日
入場整列は17:45より行います。
*手売チケット→10/29(土)西荻窪ARTRION マンスリーより販売開始。
*メール予約→11/27(日)よりinureco.yoyaku@gmail.comにて受付開始。
(*タイトルに「ノエル12/24」、
本文にお名前、人数、ご連絡先をご記入下さいませ)



e0029132_14225723.jpg
四家卯大(vc)


e0029132_14223935.jpg
東條あづさ(tb)





emoticon-0171-star.gif今年は何が起こるのか、起こらないのか。

 すばらしき演奏家、四家卯大さん、東條あづささんと共に舞台を繰り広げます。
 どなたさまもどうぞ、お気軽にお越しくださいませ。





# by reishibakusa | 2016-11-29 10:43 | *ニュウス



昨日日曜日より、
12/24開催、「婦人・ド・ノエル」のメール予約が始まっております。
詳しくはノエル詳細ページをご覧くださいましたら幸いでございます。

どなたさまもどうぞ、お気軽にお越しくださいね。
# by reishibakusa | 2016-11-28 14:44

「菌」






今現在の、
わたくしの”喉周辺及び耳への入り口粘膜画像”をアップできないのが、
たいそう残念でございます。


ただでさえ、
なんとなく赤面してしまう形状の”声帯”を囲む肉は、
ぬらぬらてらてらと赤く爛れ上がり、
なにか喰わせろ、さあココ、ココよ、
と発情しているかのようでございました。


容赦なき耳鼻咽喉科先生様は、
「ほら、見てください〜」などとサディスティックにおっしゃるけれど、
そんな恥ずかしいもの、見せないでお願い、、と、
涙ながらに(実際、物理的に涙がにじんでいる)訴えたいのに、
先生様と来たら、無情にもぐいぐいと鼻から突っ込んだ細長いそれを、
なかなか抜いてくださらないどころか、
さらに奥で角度を変えたりなさるので、
痛みのあまり、
わたくしの声などは、誰にも届かぬのでございました。



そんな粘膜には、刺激の強いもの、
熱いもの、硬いものは、たいそうさわりがございますので、
"のどごしが良すぎるもの”を、わたくしは食します。

例えば、
ぬるい白湯、中途半端な温度の茶碗蒸し、
冷たすぎないプリン、付属のタレをかけないジーマミ豆腐(常温)、
お醤油をかけないおとうふ(もちろん常温)、など。


ああ、大好きな蜜柑をいただきたいのに、
酸味が辛うございます。
ささやかな生活ながら、蜜柑だけはいつも奮発して、
10コ五百円のものを買い求めますのに。

とうとうひとつ腐らせてしまった。
悔しい、心から悔しい。


さっきから、
”病自慢”のように、
こんなわたくしをかまって、と言わんばかりに筆がすすんでおりますが、
こう言ったことは決して威張れるものはありませぬ。
むしろ、穴があったら入りたい、これは恥でございます。


すべては、わたくしの油断、が招いたことなのですから。


治癒に全力をかたむけることを、ここに誓います。

菌に打ち勝つだけでなく、
どうせなら、

「いっそ、わたくしが菌そのものになりたい」

そんなふうに思う次第でございます。



# by reishibakusa | 2016-11-28 10:43

西荻の幻、20回目でございました。(曲目&お写真追加)



e0029132_14174928.jpg

e0029132_14175020.jpg

e0029132_14175030.jpg


お寒い中いらしてくださったみなさま、
どうもありがとうございました。
アルバム、ノエルチケットのお買い上げ、
そしてきれいなお花もありがとうございます!

アートリオンだいじゅさん、オリエさん、
そしていつもフォロゥのまきのさん、
今回もお世話になりました、
感謝でございます。



西荻の幻:20回目
11/26 西荻窪 アートリオン

一部
1、かげぼうし
2、雪
3、オキナワソバヤのネエサンへ

4、待ち合わせ
5、雪の人

6、煉瓦のかぞえ唄
7、しもつかれ

二部
1、青いドレスのブルース
2、アクアリウム
3、モノローグ:秋冬に関するいくつかの断章「晩菊」
     〜4、レクイエム

5、南米のノウゼンカズラ

............
アンコール
*たたみちゃんのテーマ
*おそうしき


どうもありがとうございました。


e0029132_08243805.jpg
(撮影は小柳氏。ありがとうございます)


他のお写真はこちらです。



More
# by reishibakusa | 2016-11-28 08:33

明日はマンスリー幻。


11/26(土)西荻窪ARTRION

http://www.artrion.net/

柴草玲:マンスリーライブ「西荻の幻」-XX-(20回目)

・18:30open/19:30start

・予約¥2,500/当日¥3,000(1ドリンク別途)
・予約→inureco.yoyaku@gmail.com
(*タイトルに「マンスリー11/26」、
本文にお名前、人数、ご連絡先をご記入下さいませ)
※10/30~メール予約受付

(12/24ノエルチケットの販売いたします)


emoticon-0155-flower.gifどなたさまも、お気軽にお越しくださいませ。




# by reishibakusa | 2016-11-25 12:52 | *ニュウス

「爆笑真剣録音」


「爆笑真剣録音」


ありがたくも本日は、
”ホルモン鉄道”のレコーディングに呼んでいただいたのでございます。
ピアノとコーラス、数曲。
とある小さなライブハウスに、機材を持ち込んでのにぎやかな作業。
年季の入った飴色みたいな鍵盤が、まあ愛おしいこと。


なにかにつけ、ゲラゲラ笑ってしまいながらも、
(だって、どう考えても、可笑しいことだらけなんですもの)
なんて詩的なんだろう、
なんていちいち、核心をついているのだろう、
と、
その場で、その空気を共有させていただいていることが、
ひたすら光栄な時間でございました。


カッコつけたら、即、はじかれる。
ゆるいようで、超繊細、ストイック。
けれど、受け入れ態勢は、びよ〜んと広い。

そりゃあもう、真剣でしたとも、自分。
終始、爆笑しながら。

写真撮ることなんて、すっかり忘れてましたもの。




# by reishibakusa | 2016-11-23 20:26

「秋のソメイヨシノ」



e0029132_11373758.jpg






1週間ほど改装していた、
行きつけのスーパーマーケットが、リニュゥアルオープンした。

この日をわりと楽しみにしていたわたくしは、
いそいそと出かけ、
自分の常備食品であるカップのジーマミ豆腐や、
紀文の豆乳などをカゴに入れながら、
じっくりと店内を調べてまわる。


帰り、
バス停近くの、苔むした岩のような桜の幹から、
”花のかたまり”の代わりに、唐突に、細い葉っぱがいくつも出ていることに気づく。
なんなのだろう、これは。

ひとまず、なにも考えずにガラケーで撮った。


あとからよく見ると、
ある意味、妙にエロティックな構図になっていた。




e0029132_11385684.jpg




# by reishibakusa | 2016-11-20 22:51

「ホイップしたばかりに」


e0029132_22592236.jpg




出来心で買った生クリームを、
真夜中、泡立てる。

そうか、なんとなくこういうことがしたかっただけなんだ自分は、と、
こわばった右手をさすりながら、
ずっとシャカシャカやっていた。

それが昨夜のはなし。


せっかく生クリームがあるんだし、と、
でたらめにケーキでも焼いてみようと思った。
ちょうどバナナがあったので、
適当にこねた生地の表面に輪切りを並べたら、
見た目はかなりそこそこな感じになったので、
すっかり満足して、オーブンレンジを温めにかかった途端、
ブレーカーが落ちた。

ああ、めんどくさい、と、
スイッチを入れに行くが、ぜんぜん復旧しない。


これはなにか変だ、と、
こねた生地はそのままに、
電力会社に電話したり、管理会社に電話したり、
自分でいろいろ調べたりしてひとしきりあがいているうちに、
なにかの加減で電気は復旧した。

電話の向こうから、管理会社のおねいさんの、
隠しきれないウンザリ感が伝わって来て落ち込んだ。


気を取り直してケーキを焼こうとした途端、
またブレーカーが落ちた。

ネットでいろいろ調べながら、復旧させた。

再度気を取り直してケーキを焼こうとした途端、
またブレーカーは落ちる。

このパターンを数回繰り返すうち、ようやく気付いた。
これは、レンジの故障だ。


すっかり疲れてしばらくぼんやりしていた。


こねた生地を見る。
バナナの色が少し変わっているようだった。

結局、クリームは全部、
そのままなめた。





# by reishibakusa | 2016-11-17 11:23

「満月ではないけれど」





スーパームーンにはちがいないと、
月がのぼる頃、外に出る。

なるほど大きい。


今夜、
音痴なのだけれど、確信持ったかんちがいで、
大きなリサイタルなんかも開いてしまった実在貴婦人の映画の、
その鑑賞のお供にしようと、
コンビニで買ったお酒のミニパックの封を、
公園のベンチで思わず開けてしまう。

空に浮かぶ姿も美しいけれど、
風が強くなって来てきめ細かく震える池の水面に映る月の、
その、砕け散っては丸くなり、
また丸くなっては散ってゆく光に見とれ、
なんてことないお酒も、
たいそう上等の味わいとなる。





# by reishibakusa | 2016-11-15 22:32

神保町の、幻覚のような、けれどリアルで熱い夜。


まさしくライブ、でしたなあ。
改めまして、日曜の夜にお越しくださったみなさま、
どうもありがとうございました。
アルバム、キーホルダーのお買い上げもまことにありがとうございます。

嬉しい再会もあり、なんとも嬉しゅうございました。
企画者さま、視聴室スタッフのみなさま、
まきのさん、大変お世話になりました、ありがとうございました。

そして、印象的な絵と共に、少し鼻にかかったような官能的な声で、
淡々と深くシュールな世界を展開してゆく飯田華子さん、
その愛らしい子犬のような目を、瞬時にきらりと光らせて、
なんともエグく、美しい音を全身で奏でる熊坂るつこさんとの共演は、
ほんとうに愉しゅうございました。
ごいっしょさせていただき、心より感謝でございます。

全体で、オムニバスのお芝居のような風情の夜でもありましたな。

のちほど、お写真追加すると思いますが、
ひとまず、”ジュエルちゃん仕様”の拙など。
(手にしているのは、ノエルチケットです)



e0029132_11502724.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



e0029132_20110705.jpg
(集合写真)


(アラフィフの精一杯)
e0029132_20112209.jpge0029132_20113184.jpg














# by reishibakusa | 2016-11-14 20:18 | *ライブ記録

一時間500円の、

e0029132_210374.jpg

e0029132_2103780.jpg

自己確認部屋へゆく。
(階段にさげまんポスターをずっと貼ってくださっていて、
ほんとに感謝)

アップライトで、多少調律が甘くても、
生の鍵盤をしばらく触っていると、
指にも身体にも血が巡ってくる感じがする。

明日はグランドピアノを弾けるみたい。

ふだん、自宅に生ピアノを置けない生活は、
改善できるならそれに越したことは無いけれど、
ライブに行けば生が弾ける♪
という、素朴なモチベーションにもなるので、
まあ自分は、この暮らしで良いのだ、今のところは。


帰り、うすぼんやりした月を眺めながら、
ニューバランスでゆっくり歩いた。
雲の形が次々と変わり、
月はいろんなケモノの目のようだった。
# by reishibakusa | 2016-11-13 02:10

明日は神保町。



emoticon-0155-flower.gifはじめてごいっしょする飯田華子さんは、
びっちりと同じ大きさのダンボールにペイントされた、なんともアートでシュールな紙芝居を、
そして、アコーディオンを自在な生き物のように操る熊坂るつこさんとは、数年ぶりの共演でとても楽しみです。
ちょっと年の離れた素敵なお二方と、少しディープに、いっしょに遊んでもらうような心持ちで参ろうかと。
どなたさまもどうぞ、お気軽にお越しくださいませ。


11/13(日)

神保町試聴室
http://shicho.org/

『やんてらの企画'16 聴こえるスペースvol.9』

柴草玲(vo,pf)/飯田華子(紙芝居)+熊坂るつこ(accordion)
・18:30open/19:00start
・予約¥2,800/当日¥3,000(1ドリンク、スナック込)
※お店のHPにて予約中


飯田華子さん+熊坂るつこさん→柴草ソロ→出演者全員によるスペシャルショー(飯田さんが紙芝居&脚本制作)

といった流れになります。必見必聴emoticon-0159-music.gif
12/24ノエルチケットの販売もいたします)


e0029132_13342701.jpg



# by reishibakusa | 2016-11-12 13:53 | *ニュウス

「トーク量」





旧友Nちゃんが、新しい部屋に越したので、
木の実をたくさん入れたかぼちゃのサラダをこしらえ、
ゆるめにホイップしたお砂糖無しの生クリームも容器に詰め、
(↑いっしょに食べるとおいしい。自分のせいいっぱいの女子力)、
ワインの小瓶を持って遊びに行く。


Nちゃんが出してくれたごはん(どれもおいしかった)をいただきながら、
近所をゆっくりと散歩しながら、
パン屋の店先で、揚げたてのカレーパンを食べたりもしながら、
とにかく、よくしゃべった。
他愛も無い話から大真面目な話から、ワイドショー的話題まで、
ほぼ立て続けに、10時間くらいしゃべった。

おそらく、自分の日常トーク量の、
3ヶ月分くらいしゃべったと思う。
前回Nちゃんに会った時(春頃)も、確か3ヶ月分くらいしゃべったから、
都合半年ぶんくらいか。


だからもう今年残り2ヶ月の日常、
あとは必要最低限だけしゃべれば良いのだと思う。

年内のライブがあと4本あるから、
それでもう、あらゆる帳尻が合うような気がする。



Nちゃんの部屋からは、遠くにとても小さく、
スカイツリーが見えた。


(せいいっぱいの女子力↓)
e0029132_18350208.jpg



(以下、Nちゃん撮影↓)
e0029132_18365855.jpg

e0029132_18372043.jpg

# by reishibakusa | 2016-11-05 12:28

「いやよ〜」





最近、”キマダラカメムシ”という、
やたらでかいカメムシが、ベランダによく来る。

ただ来ているぶんにはかまわないのだけれど、
時折、とり込んだ洗濯物にまぎれていたりするので、
それは、少々こまる。
(洗いたてのシーツの上を、何食わぬ風情で歩いていたこともあった)

何か対策は無いか、と調べてみたら、
「カメムシいやよ〜テープ」という商品があることがわかった。

わかった時点で、
なんだか、どうでもいい気分になった。

とりあえず、様子を見ようと思う。




# by reishibakusa | 2016-11-04 12:07

西荻の幻19回目、感謝。(セットリスト&お写真追加)


遠方から、近郊から、
お運びくださったみなさま、どうもありがとうございました。
ノエルチケットのお買い上げもたくさん、
まことに感謝でございます。


そして、昨日もお世話になったアートリオンだいじゅさん、桃子シェフ&画伯、まさとさん、
ノエルチケット&フライヤ作成小柳氏、トータルフォロウのまきのさん、
どうもありがとうございました。

スペシャルメニューだったとろとろポークシチューは、
開演前に売り切れたとのことで、すばらしいっ。
まかないごはんもすごくおいしかったです。


アンコールでは、すてきな合唱をありがとうございました。
楽しかったなあ。。。



e0029132_10372980.jpg

e0029132_10422388.jpg

e0029132_10504074.jpg
(ポスター貼っていただきました、どうもありがとうございます)



10月29日(土)
マンスリーライブ「西荻の幻」-XIX-19回目)

一部/
1、アクアリウム
2、雪
3、Dear Ellen

4、青いドレスのブルース(川村結花さんとの共作:こいくち・秋の新作でした)

5、南米のノウゼンカズラ
6、経年の桜(こちらも川村結花さんとの共作曲です)

二部/
1、靴の詩
2、こどもみこし
3、モノローグ:秋冬に関するいくつかの断章 その二「銀杏返し」
4、宴

5、桜島

アンコール
*まあるいせかい(西荻の幻バージョン。”おかあさんといっしょ”でオンエア中のうた、セルフカヴァー)
*たたみちゃんのテーマ


e0029132_20451598.jpg
(撮影:小柳和久氏)



お写真のつづきはこちら


More
# by reishibakusa | 2016-10-31 21:41 | *ライブ記録

今月の幻です。



10/29(土)
西荻窪ARTRION


http://www.artrion.net/


柴草玲:マンスリーライブ「西荻の幻」-XIX-19回目)


18:30open/19:30start・予約¥2,500/当日¥3,0001ドリンク別途)

・予約→inureco.yoyaku@gmail.com

(*タイトルに「マンスリー10/29本文にお名前、人数、ご連絡先をご記入下さいませ)

メール予約受付中。


emoticon-0171-star.gif「婦人・ド・ノエル 2016」特製チケット、この日のライブ会場にて販売開始いたします。



emoticon-0155-flower.gifどなたさまも、どうぞお気軽にお越しくださいませ。




# by reishibakusa | 2016-10-28 19:11 | *ニュウス

「ニュゥ」




はじめて、”ニューバランス”のスニーカーを買った。

歩くために。
新しいバランスのために。


e0029132_11221674.jpg



# by reishibakusa | 2016-10-27 13:29

南瓜



浅〜く、ハロウィンに便乗してみる。


e0029132_12065722.jpg






# by reishibakusa | 2016-10-25 11:19

「ポワロ愛」




イギリスの俳優デヴィッド・スーシェが演じる名探偵ポワロ、
もしくは、ポワロを演じるデヴィッド・スーシェ、
の大ファンである。
25年に渡り制作が続いて来たポワロシリーズ(英テレビ)は、
アガサ・クリスティーの原作をほぼ映像化して完結した。
全70作。すごい。


スーシェのようなイギリスの役者さんの、
職人的緻密なお芝居がすごく好きだ。
そして、シリーズ黄金期的な、比較的最初の頃の、
まだまだ血気盛んなポワロも良いし、
後期の、老いて、どこか物憂げなポワロも大好きだ。


ポワロ最終撮影の模様や、
スーシェのオフショットがふんだんに盛り込まれたドキュメンタリーを観ることができた。
もう、ひたすら感動。
これは有名なことだが、ポワロになっている時と素のスーシェは、
まず、声のトーンが、別人のようにぜんぜんちがう。


ポワロ臨終シーンを撮り終わったあと、スタジオを去りながら、
無言で静かに涙ぐむスーシェと、寄り添う夫人が印象的だった。


ところで、どうやら、
名探偵ポワロと自分は、
誕生日が同じらしい。

ちょっとうれしい。
ポワロはもちろん、架空の人物だけれど。


e0029132_12230870.png
(お誕生日いっしょemoticon-0152-heart.gif




# by reishibakusa | 2016-10-24 12:03

やってみたかった札幌観光。

e0029132_14354168.jpg

e0029132_14354165.jpg

e0029132_1435426.jpg


白石区をただ歩く。
区の花が薔薇ってところがいいですね。

♪あ〜ホワイトストーンーズ
愛〜の戦〜士〜

もうすっかり満足しました。
おうちに帰ります。

昨日お運びくださったみなさま、どうもありがとうございました。
アルバムたくさんのお買い上げ、ほんとに感激でございました、
感謝です…。

お世話になった小村さんはじめ、
ペニーレーンスタッフのみなさま、
ノーマップス関係者のみなさま、
曲をオンエアしてくださったノースウェーブのみなさま、
タッキーさん、
駆けつけてくださったまっきいさん、
みなみなみなさま、
どうもありがとうございました。

そして結花さん、素晴らしかったなあ…
札幌に連れて来てくださって、
ほんとにありがとうございました。
楽しかったですなあ、
新曲ブルース。




おみやげ、欲しいものいっぱいで迷う。
しかも飛行機乗りたくない。
(昨日のフライト以来、まだ右耳がふさがってる)


ああ、またゆっくり来たいです、北海道。
ひたすら感謝。
# by reishibakusa | 2016-10-15 14:35

どうもありがとうございました、札幌!!

e0029132_121882.jpg

e0029132_12188.jpg

e0029132_121872.jpg

# by reishibakusa | 2016-10-15 01:21

「こいくち」札幌開催、いよいよです!


*10/14

「川村結花と柴草玲~ensemble「こいくち」~」×No Maps



e0029132_23571913.jpg




https://no-maps.jp/event/2016_mu_koikuchi

日程:20161014日(金) 開場 19:00 開演 19:30

会場:北海道・札幌ペニーレーン24

料金:前売り券4,000円/当日券4,500

料金コメント:椅子自由席(整理番号付)/ドリンク代¥500別途

出演:川村結花、柴草玲


(一般発売)7/15(金)〜

プレイガイド

*チケットぴあ:0570-02-9999/Pコード 561-226

*ローソンチケット:0570-084-001/Lコード 16606

*イープラス:eplus.jp(スマホチケット有り)


++++++++++++++++++++
No Maps実行委員会 電話:011-812-2001
          mail info@no-maps.jp
No MapsオフィシャルHP:http://no-maps.jp/
++++++++++++++++++++


紹介文

ピアノ弾き語り女性シンガーソングライター2人によるensemble「こいくち」。

SMAP「夜空ノムコウ」やFUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」などの

作品提供で知られるシンガーソングライター川村結花と

Cocco「強く儚い者たち」をはじめ松田聖子、沢田知可子など数多くの

アーティストへの楽曲提供も行っているシンガーソングライター柴草玲。

DUOSOLO、連弾、合奏など、2人でならでは、の歌とピアノで奏で合う一夜。

「川村結花と柴草玲〜ensemble「こいくち」札幌初開催。




           




emoticon-0155-flower.gif川村結花さんといっしょに、札幌へ参ります!なんてゼイタクな、、、祝!嬉!

 すばらしきポップスマエストロ(ラ)、結花さんの深〜いフトコロと、

 あたたかくて大きな器に便乗&がっつり絡みついて、

 個人的にはわたくし、札幌で初ライブです。わーい。


 札幌が初演の共作曲、なんてのもあるかもしれない。

 

 お近くの方も、お近くでないお方も、どなたさまもぜひ、

 よろしければ、心より、お待ち申し上げております。




e0029132_01183456.jpg


事前のリハーサルもいい感じでした。

なんとも楽しみであります!






# by reishibakusa | 2016-10-13 11:14 | *ニュウス

すごくいい夜です


感謝。

e0029132_01353520.gif

10/11 22:02.


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

e0029132_00031118.jpg

改めまして、お会いできたみなさま、
どうもありがとうございました。
ヒロナリさん、おめでとうございました!

そして、すばらしき共演のみなさま、
とてもお久しぶりだった、わおさんはじめジロキチスタッフのみなさま、
どうもありがとうございました。
楽器トランポのジェットワンのみなさまにも、
大変お世話になりました。

自分のレパートリーを演る場面も、客席の反応がとにかくホットで、
本当に楽しかったのですが、
さらに、終始観応え、聴き応えのあるライブで、
いやあ、おもしろかったー!
ヒロナリさん、呼んでくださって感謝です。
(豪華飛び入り、もありました。ああこの感じってまさにジロキチ、、と思ったなあ)

最近では滅多にない、ちょっとだけ大げさな鍵盤セッティング、
ばたばたで、写真撮り損ねました、ザンネン。
あと、最後にステージでの全員集合写真撮影タイムがあったので、
ものすごくたくさん、お客様によるオールメンバーの写真が存在するはずなのですが、
自分ではやっぱり撮り損ねたなあ。。。

とても自由な、そして熟練の、
すてきな音楽の夜でした。


さあ、怒涛の10月前半、
いよいよ、「こいくち」札幌に向けて、
鋭意、力を振り絞る所存でございます。






# by reishibakusa | 2016-10-12 08:04 | *ライブ記録

本日はほんとに久しぶりのジロキチ。




10月11日 (火) 高円寺JIROKICHI
ヒロナリむちゃブリSession 50回記念3daysスペシャル day3 ? Vol.50- 


出演:
イシカワヒロナリvo,g 小室等vo,g SHY(vo,g) 杉原徹(てつ100%)vo,g
中野督夫(センチメンタルシティロマンス)g,vo 柴草玲vo,pf KOTEZ(vo,harp)
かわいしのぶb 伏島和雄(FRYING KIDS)b 市川ジェームス洋二b
バカボン鈴木b 高橋香織vln 仙波清彦perc 関根真理perc
GRACE(dr) 千葉和臣(海援隊)vo,g


予約(♪3000)当日(♪3500)
Open 18:30
Start 19:30
charge +1order

# by reishibakusa | 2016-10-11 08:58 | *ニュウス

お天気のはっきりしない連休初日の夜




e0029132_313199.jpg


各地からLownにお越しくださったみなさま、
こころよりどうもありがとうございました。

ステキな夜でしたな…
ようこさん、
そして大谷氏&とっちゃん、
良くしてくださった吉田さんはじめラウンのみなさま、
それから折り込みしてくださったとあこさん、
まことにまことに感謝でございます。

アルバム、キーホルダー、
お買い上げ本当にありがとうございます。
おかげさまで帰りの荷物がいろいろな意味ですっきりでございました。


集合写真撮れば良かったなー。

また富山にも行きたいです。










# by reishibakusa | 2016-10-09 03:01 | *ライブ記録

明日土曜日、ふたりとふたり。



10月8日(土)下北沢LOWN
『ふたりとふたりの歌合戦』
                
柴草玲(vo,p)with多田葉子(sax,cl)
大谷氏(g,vo)andとっちゃん(vo,ピアニカ)

e0029132_12014910.jpg


18:30開場 19:30開演
予約¥2,500 当日¥2,800 (ともに+1drink)

lown ラウン 
世田谷区北沢2-34-8北沢KM ビル3階  
Phone:03-6407-1919
ご予約:e-mail: info@lown.jp
http://lown.jp/


*大好きな”大谷氏andとっちゃん”(from富山)と、おなじみ柴草多田デュオによる歌合戦。
大谷氏、とっちゃんは、淡々と穏やかな佇まいの中に、じんわり潜む狂気がたまらないです。
風呂(温泉)に入ってからライブハウス入りする、というミッション(?)もステキ。

ディープな海外帰りのようこさんと、久しぶりにちょこっとだけリハをしましたが、
相変わらずのメロディアス、そして男前。

なんとも良い夜になる予感。
どなたさまもどうぞ、お気軽にお越しくださいませ。

当然、全体合奏もあります。

e0029132_11161722.jpg



# by reishibakusa | 2016-10-07 12:28 | *ニュウス

「おかあさんといっしょ」



e0029132_8103129.jpg

10月のうた、です。
作・編曲を担当させていただきました。
作詞は、木庭撫子さんです。

録音、ミックスは水谷勇紀さん、
そして、パーカッション・ドラムを高橋結子さんにお願いし、
おかげさまでとてもすてきな音作りができました。
(自分は、ピアノ演奏と全体的なプログラミングなど。
音楽ソフトに関する細かい質問に、辛抱強く答えてくださったappleサポートセンターの方も親切だった)

今回お世話になった番組スタッフのみなさまも、
スタジオの方も、
録音現場を終始なごやかな空気にしてくださり、すごくありがたかったです。
そして、だいすけおにいさん、あつこおねえさん、とにかくすばらしかったです。

雰囲気のあるアニメーション(松本弘さん)、放送で初めて観ました、
うれしかったなあ。

ひたすら感謝。

このうたは、今月いっぱい放送される予定です。






# by reishibakusa | 2016-10-04 15:19 | *ニュウス
カテゴリ
最新情報
◇◆◇◆◇◆◇

🔹作曲・編曲を担当させていただいた「まあるいせかい」が、
”10月のうた”ということで放送中されました。








🔹以前、作曲を担当させていただいた楽曲が、”NHKドラマ10”「運命に、似た恋」の主題歌として放送されました。





*2002年よりスタートし、13年間に渡りRADIO BERRYにて毎週日曜にお送りして参りましたラジオ番組 ”イヌラジ”は、
2015年3月をもって終了となりました。
今までお聞きくださったみなさま、お世話になったみなさま、心よりありがとうございました。


◇◆◇◆◇◆

★迎春ひかりのうま:柴草玲with多田葉子



★アートリオン:「遺伝子」



★婦人・ド・ノエル 2015:マルチ画面の記録映像



★樋口舞のmusica da Leda:ゲスト出演




★婦人・ド・ノエル 2013映像素材集↓




★Eテレ『おかあさんといっしょ』の"6月のうた('13)"として放送された「おさんぽクンクン」(作・編曲担当)はレコチョクなどで配信中!

★Eテレ「おかあさんといっしょ」の中で動物の映像が毎回ちょこっと流れるのですが、
2014年から、映像のバックで柴草玲のピアノ演奏が流れております。
動物もいろいろですが、演奏もいろいろです。

★山田洋次監督映画『小さいおうち』('14)に、
チェロの四家卯大さんと共に、ピアニスト役でたいそうちょこっと出演(演奏)をしております。
淡々と、素敵な映画です。



★「たたみちゃんのテーマ」('15麻倉音楽会より)


★「都電荒川線のうた」


★「わたしたち〜歌にせずにはいられない〜」(川村結花と柴草玲)


★「ミーワムーラとたたみ47宣伝動画」(公演は無事終了いたしました)

◇◆◇◆◇◆
~ライブ情報'16~

。。。。。。。
(マンスリー:年内の予定)
.................
■11/26(土)西荻窪ARTRION
http://www.artrion.net/
柴草玲:マンスリーライブ「西荻の幻」-XX-(20回目)
・18:30open/19:30start
・予約¥2,500/当日¥3,000(1ドリンク別途)
・予約→inureco.yoyaku@gmail.com
(*タイトルに「マンスリー11/26」、
本文にお名前、人数、ご連絡先をご記入下さいませ)
※10/30~メール予約受付

.................
■12/29(木)西荻窪ARTRION
http://www.artrion.net/
柴草玲:マンスリーライブ「西荻の幻」-XXI-(21回目)
・18:30open/19:30start
・予約¥2,500/当日¥3,000(1ドリンク別途)
・予約→inureco.yoyaku@gmail.com
(*タイトルに「マンスリー12/29」、
本文にお名前、人数、ご連絡先をご記入下さいませ)
※11/27~メール予約受付



〜2017〜

*1/6
lastwaltz
真冬のダンス
【出演】柴草玲/エミ・エレオノーラ/リン・ホブデイ

開場18:30 開演19:00
全席自由 ご予約 ¥2,500 当日¥3,000 (税込み ドリンク別)

メールでの予約はこちらまで、lastwaltz@shiosai.com
1.ご希望公演日時 2.お名前&フリガナ 3.人数 4.お電話番号
を送信下さい。折り返しこちらから確認のメールを送信致します。


*四家卯大
新作「犬とたまねぎ」発売記念&バースデー・ライブ(仮)

2017年1月7日(土)下北沢ラ・カーニャ
出演:四家卯大(Vc)
ゲスト:翠川敬基(Vc)、星衛(Vc)、
柴草玲(vo,pf)、佐藤直子(per)

下北沢 ラ・カーニャ 03-3410-0505
東京都世田谷区北沢2-1-9 第二熊崎ビルB-1
http://www1.ttcn.ne.jp/~LaCana/





★★★★★
終了致しました。お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。↓↓↓


〜’16

*10/29西荻窪ARTRION
柴草玲マンスリーライブ「西荻の幻」-XIX-(19回目)

*10/14
「川村結花と柴草玲~ensemble「こいくち」~」×No Maps
北海道・札幌ペニーレーン24

*10/11
高円寺JIROKICHI
ヒロナリむちゃブリSession 50回記念3daysスペシャル day3 ? Vol.50-出演:
イシカワヒロナリvo,g 小室等vo,g SHY(vo,g) 杉原徹(てつ100%)vo,g
中野督夫(センチメンタルシティロマンス)g,vo 柴草玲vo,pf
KOTEZ(vo,harp)かわいしのぶb 伏島和雄(FRYING KIDS)b 市川ジェームス洋二bバカボン鈴木b 高橋香織vln 仙波清彦perc 関根真理perc
千葉和臣(海援隊)vo,g


*10/8下北沢LOWN
『ふたりとふたりの歌合戦』
柴草玲(vo,p)with多田葉子(sax,cl)
大谷氏(g,vo)andとっちゃん(vo,ピアニカ)


*10/2
池袋 鈴ん小屋
日比谷カタン/柳本小百合/柴草玲

*9/24西荻窪ARTRION
柴草玲:マンスリーライブ「西荻の幻」-XVIII-(18回目)

*ツアー『メルシー兄弟と従姉』
出演:山田晃士・最鋭輝・柴草玲
*9/17(土)名古屋 なんや
*9/18(日)大阪 ムジカジャポニカ
*9/19(月・祝)浜松 Esquerita 68
*9/26(月)下北沢 440

*9/11
西荻窪ARTRION
スペシャルツーマンライブ
柴草玲×KAB

*8/27
西荻窪ARTRION
マンスリーライブ「西荻の幻」-XVII-

*8/19
「真夏のダンス」
渋谷Last Waltz by shiosai
▪️出演:エミ・エレオノーラ/リン・ホブデイ/柴草玲


▪️ツアー【幌馬車は行つた】
小林未郁、NolenNiu-de-Ossi、柴草玲、
*8/5大阪 雲州堂
*8/6名古屋 K.Dハポン
*8/7静岡 UHU
*8/8 東京 Doppo

*7/30(土)
西荻窪ARTRION
柴草玲:マンスリーライブ「西荻の幻」-XVI-(16回目)

*7/9
「エイト島音楽祭2016」
会場:八丈島 ポットホール

*7/6
渋谷 Last Waltz by shiosai
「Wの進化」
▪️出演:柳本小百合/辻隼人/柴草玲

*6/25
西荻窪ARTRION
柴草玲:マンスリーライブ「西荻の幻」-XⅤ-


*6/18
仙台enn 3rd
【Here Comes The Sound vol.105~enn15周年祭】
タンク佐々木(Rooster Call)
tiptop
赤間泰樹
平山真衣
鴉組
びっくりドンキーコング2
柴草玲

*6/10(金)HEAVEN青山
『エデンのもうちょい東』
柴草玲×NolenNiu-de-Ossi×ミーワムーラ

*6/4
【ARTRION FES 2016】
ノグチサトシ/柴草玲/河野圭佑/市川セカイ/世田谷ポスト/ミヤザキナオコ/中村啓士/中村聖美/沢田ナオヤ/村岡広司/だいじゅ


*6/3
入谷なってるハウス
ナオユキ(スタンドアップコメディ)/柴草玲

*5/28
西荻窪ARTRION
柴草玲:マンスリーライブ「西荻の幻」-XⅣ-

*5/17
渋谷Last Waltz by shiosai
『Wの進化』
出演:リトルキヨシ/柴草玲/おおたえみり

*5/9
大泉学園インエフ
柴草玲、多田葉子、不破大輔

*5/7
鈴ん小屋
「僕たちの夜食」
早川義夫/柴草玲

*4/30
横浜O-site
PIANO SOULS 2016

*4/23(土)西荻窪ARTRION
柴草玲:マンスリーライブ「西荻の幻」-XIII-

*4/16
山口県ドクターズカフェcamu
『Music of Clo...ver ?』~versus~
柴草玲×瀬里奈
*4/17
ボートレース徳山キッズルーム

*4/9西荻窪ARTRION
【中央線ラプソディ】
柴草玲×沢田ナオヤ

*4/7
『下北沢、花見の仇討ち』~花のれん vol.2~
下北沢 Lown
・出演:柴草玲(vo,pf,acd) 多田葉子(sax,cl,vo) 遠峰あこ(vo.acd)


*3/26
西荻窪ARTRION
柴草玲:マンスリーライブ「西荻の幻」-XII-

*3/25
川村結花と柴草玲~ensemble「こいくち」vol.2~
代官山 晴れたら空に豆まいて

*3/12
GRAPES KITASANDO
井上侑 柴草玲 ツーマン

*2/27
西荻窪ARTRION
マンスリー「西荻の幻」-ⅩI-

*2/13
西荻窪ARTRION スペシャルツーマン!
柴草玲×KAB.

*2/4
恵比寿天窓.switch
『蒼と焔のエンゲージ』
・エコツミ/柴草玲/東郷祐佳


*1/23
西荻窪ARTRION
柴草玲:マンスリーライブ「西荻の幻」-Ⅹ-

*1/18渋谷Last Waltz
『Wの進化』
・出演:柴草玲/中村月子/山田庵巳

*1/10 HEAVEN青山
『正月鍵盤魂』
・出演:エミ・エレオノーラ/柴草玲/おのゆみ/宮崎陽子

*1/5(火)大久保ひかりのうま
<迎春ライブ!>
・出演:佐藤幸雄と藤木弘史/柴草 玲 with 多田葉子

*1/2(土)吉祥寺MANDA-LA2
「新春ホルモン鉄道ライブ!」-ホルモン鉄道と熟女たちー
ホルモン鉄道 大谷氏・石川浩司
ゲスト:柴草玲(vo.pf)・多田葉子(sax.cl)・とっちゃん(Vo,シンセ、ピアニカ)


。。。。。。。。。。

→2015年のすべてのライブはこちら

→ 2014年のすべてのライブはこちら


→ 2013年のすべてのライブはこちら

→〜2014年までのtopicsもろもろはこちら

「イヌラジ関連」
*番組にご提供くださった岩下食品 のサイトでは、今まで栃木県のお店でご協力いただいた「新生姜でセニョリータ」メニュウがご覧になれます。

*これまで放送された番組コーナー「コピーライターの左ポケット」ストーリーの原稿は、↑こちらのポケット社サイトでお読みいただけます。



....................


[柴草玲Discography] ~アルバム~

*「遺伝子」
(’01”自主制作”)

*「あじさい」
(’01”S2S”)

*「レクイエム」
(’02”S2S”)

*「うつせみソナタ」
(’03”Rock Chipper Records”)

*「会話」
(’04”日本クラウン”)

*「小唄婦人」
('06”キャピタルヴィレッジ共同自主制作”)

*CD+DVD2枚組「さげまんのタンゴ」
('10 自主制作)

~シングル~
*「祭りばやし/前山にて」
(’03”サンクス限定”)

*「精霊たちのえくぼ」
(’04”日本クラウン”)


~NHKみんなのうたCD付き絵本~

*「ヒナのうた」 (’03”NHK出版”)
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧