ブログトップ | ログイン

柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.

『Hらいさん』




『Hらいさん』

Hらいさんは
色白で若くて
生真面目に実に手際良く
バーコードを読み取っていく

まったく隙の無い
流暢な仕事
そして最後に発せられる「ありがとうございました」
その「ました」の部分だけ
1オクターブ上がっちゃうのだ

例えばこんなふうに

「ありがとうございました」

ラララHらいさん
ありがとうございました
ラララHらさん
ありがとうございました
ラララHらいさん

わたしはいつも
そのありがとうございましたが聞きたくて
癒されたくて
わざとHらいさんのレジに並ぶ
それだのに
それだのに

ある日Hらいさんのありがとうございましたは
ふつうになっていた
心なしか
Hらいさんは悲しそうだった
だれかに何か言われたのか
新しい女のバイトかだれかに
何か言われたのか
だとしたら
なんという余計な事を
なんという余計な事を


ラララHらいさん
ありがとうございました
ラララHらさん
ありがとうございました
ラララHらいさん
ラララHらいさん
ラララHらいさん
「ありがとうございました」



             '11.11.6.
by reishibakusa | 2011-11-06 01:18