ブログトップ | ログイン

柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.

冬ごもり的な。呑気な。


これは引きこもりの一種ではなく、冬ごもりなのだよ、
と自分に言ってみる。

そう、かなりこどもの頃、
ひとりで「冬ごもりのしたく」ごっこするが好きだった。
祖母が庭で丹精して育てていた菊の根元の、
ちょっとうねのようになったところに、木の実などを埋める。
それだけ。
とても楽しかった。

そう言えばヒトに元来、
冬眠する習性って無かったんだろうか、と思い、
"人間""冬眠"のキーワードで検索しようとしたら、
真っ先に♪着うた「人間/長渕剛」と出て来て、
検索中止。


近所の本屋さんは、小さいながらもけっこう充実しており、
震災、放射能関連のコーナーががっつりある。
写真集や、
わかりやすそうな放射能関連の本をしばらく立ち読みしていたら、
店員さんがわたしのまわりでせかせかと整理を始めたので移動。

店内をうろうろしていたら「ちつトレ」のタイトルを見つけ、
おお、これがウワサの、としばらくまた立ち読みしていたら、
同じ店員さんがすかさず近辺の整理を始めたので店を退散。


帰り、チェックした蝋梅はまだまだつぼみ。


「共喰い」はどんなおはなしだろうか。
細かい事情は知らぬが、
ヒトとしての愛嬌、かわい気、という点では、
都知事よりも、圧倒的に田中さんの勝利。
by reishibakusa | 2012-01-19 09:20