ブログトップ | ログイン

柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.

川柳&民謡



立ち読みした「女子会川柳」確かにおもしろかった。
しかし、その横にあった「シルバー川柳」に、むしろしみじみしてしまう。
ーじゃあ女子会に行って来る、と言ってデイサービスに行くーみたいな句とか。


とある奄美民謡のVHSを観たいのだけれど、
今、プレイヤーが壊れていて、DVDしか再生できない。

そう言えば「むちゃ加那節」という歌、
初めて歌詞の意味を知った時、悲惨すぎて唖然とした。
美人、というだけの理由で、リンチ(どちらかと言うと精神的な)同然に女に殺される女。
性格悪かったならともかく、気だては良かったそうなのに。

ああ、今日はなぜかみんなやさしくしてくれる、
これからは仲良くしようって言って、海に誘ってくれたわ、
嬉しいなあ♥、、と楽しくアオサを摘んでいたら、崖から突き落とされるのだ。
娘の死を悲しんだ母親も自殺してしまう。


それから、「サカ歌」というものを今日改めて知った。
意味の通らないような、不条理な事をわざと歌って、
言葉に呪いを込めるらしい。
歌われた相手は、それを打ち消すような言葉を歌で返して(そうしないと言霊で呪い殺される)、
壮絶な"歌合戦♪"になるのだと。

命がけのアドリブ?
歌が、言葉が出て来なかったら死ぬのだ。

呪いの言霊に対して、
変化球、、、で返したりしたらやっぱりだめなのかな。
この歌合戦、もし自分が演ったら即死かもな。

とりあえず、いずれもたかだかネットの情報なので、
ちゃんと詳しく知りたいです。
by reishibakusa | 2013-02-17 01:26