柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.

shibakusa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お兄ちゃん、(ちょっと長めの追記あり)



e0029132_1163573.gif

e0029132_1163551.jpg



玲、やったよ、ずんだ! (6/19 11:16)


。。。。。。。。

井ヶ田でずんだをおいしくいただいたあと、帰りの高速バスはちょっと渋滞もあり、
なかなか時間がかかり、
やや朦朧とした意識でやっと帰宅しましたが、
”真田丸”チェックは欠かしませんでしたとも。
そしたら、ドラマ終盤でずんだ餅が大々的にフューチャーされまくっていて、
いきなり覚醒しました。
ずんだDayだったなあ。

改めまして、今回、ennの15周年お祝いイベント、
呼んでくださってどうもありがとうございました。
タンク佐々木さんはじめ、共演のみなさま、
ennスタッフのみなさま、
たいへんお世話になり、どうもありがとうございました。

終始楽しげな空気と、出演のみなさまの、
ennへの愛があふれる、良いイベントだったなあ。
そして、”ゆ”さんのふつうじゃないいっぽんじめ、
爆笑でした。さすが、期待を裏切らない。

ennは、
enn1st、enn2nd、enn3rdとあったわけなのですが、
おおもとのenn1stは、震災後に閉店、
出演陣との会話の中で、何回も、
「enn1はなくなっちゃって、、、」というセリフを聞きました。

みなさんもれなく、セリフの語尾に、
「、、、」
が、ついていました。




e0029132_12071752.jpg

(出演陣のおひとり、赤間さん物販の見事な胡瓜!無事持ち帰りました。お昼にいただきます、楽しみです)




仙台でうたわせていただく機会はそうしょっちゅうあるわけではなく、
そしていつも、そう言えば、
ライブそのものと、ennはす向かいのコンビニと、
MCでも触れた、大好きな安ホテルTの記憶くらいしかないな、、と気づき、
ライブが目的で行くのですから、それで良いのですが、
今回はいろいろな心の動きあって、
なんかちょっと無理して仙台贅沢ナイトを過ごそう、という俗物的発想になりまして。



出張で頻繁に仙台を訪れるという兄に連絡して、
おいしいお店教えて、と言ったら、
すごくていねいにいくつものお店候補と、それぞれに関するコメントを忙しい中メールしてくれまして。
にいちゃんありがとう、
れい、ライブがんばったら、おにいちゃん推奨プレミアム仙台ナイトを過ごすよ!
ということになったのでした。


そんなわけで、ライブの全体打ち上げはご辞退し(ほんとスミマセン)、
国分町あたりに、Oご夫妻と共に繰り出しました。



この日、
Oご夫妻が急遽連絡をくださって、ライブにいらしてくださったこと、ほんと感激でした。



Oご夫妻は、
浪江町ご出身(Oさんは、柔道整復師、鍼師、灸師、スポーツトレーナー。
ご夫婦で接骨院を営んでいらした)で、
現在は仙台にいらっしゃいます。

ほんの数年前、藤本敦夫さんのアケタの店でのライブに自分が参加させていただいた折に、
初めてご挨拶させていただいたのですが、
ご夫妻のことは、とあるニュース動画(全国放送ではなく、東北で放送されたもの)で、
情報として、存じ上げておりました。

その時は、ごくごく短い時間お話しさせていただいただけだったのですが、
ありがたいことになんとCDを欲しいと言ってくださって、
その日は手持ちが無かったため、後日お送りしたら、
ていねいなお手紙と共に、
山のようなおいしいもの詰め合わせや、
それから、ほんの少しお話しさせていただいたことがさらによくわかる、
新聞記事のコピーなどを送ってくださったのでした。


今回の仙台の夜は、再会のうれしさと、自分はライブ後のテンションなものですから、
わーっとなっていて(おそらく傍目にはわかりにくい)、
落ち着いたお話しもできなかったように思いますが、
とにかくご夫婦は、音楽が大好きで、明るく接してくださる。



はかりしれない、という言葉ですら表現できない日々を、
あの日から過ごされているかと思うのですが、
まるでお気楽なわたしに、とても柔らかい笑顔で遅くまでつきあってくださり、
最後はホテルまで送り届けてくださって、
翌日は、無事バスに乗れた?との心配もしていただきました。

ほんとにありがとうございました。


東北で数分間放送されたOさん取材映像の中で、
浪江のご自宅兼接骨院の、震災後立ち入り時のカットがありますが、
ガイガーカウンターの数値はどこもかしこもつねに振り切ったような状態で、
あまりの現実に、放送できないシーンも多かったそうです。

そのおうちは、
日用品も思い出の品も当時のままもろとも、すべて撤去され、
結局今は、すっかり更地になっているそうです。



e0029132_12291099.jpg








by reishibakusa | 2016-06-20 20:46 | *ライブ記録