『婦人・ド・ノエル 2016』全記録 (その3)








”たたみディグリーズ”はやがてひとりの”たたみさん”となり、
ステージ上のノエル婦人に向かって、
鏡を見ろ!鏡に自分の姿を写せ!

そして己の現実を見よ、と促す。

戸惑いながらも素直に鏡を見るノエル婦人。鏡の中には、妄想の中の若かりし美しい自分。



e0029132_20282604.jpg



その自分にうっとりとしているノエル婦人に向かい、
Non!と首を横に振り、激しく否定する"たたみさん"。
そして、鏡をもう一度よく見てみろ、ときつく促す。



e0029132_20325945.jpg


Non!


e0029132_20343639.jpg



何がちがうの?と不思議に思いながらも、
もう一度鏡を見るノエル婦人。鏡の中にはやはり、妄想の中の若かりし華やかな自分。



e0029132_20361101.jpg


つづきはこちら






うっとりするノエル婦人と、首を横に振り、激しく否定し、
もう一度よく見てみろ、と促す"たたみさん"のシークエンス。


そして、ノエル婦人が改めて鏡の中に見たものは、



e0029132_20391612.jpg

e0029132_20395536.jpg
e0029132_22495425.jpg


老いさらばえ、うつろな目をした今の自分だった。

自分が狂っていたこと、妄想の中に生きていたこと、
その背景に、あまりにも直視したくない現実があったことを一気に突きつけられ、
動揺、錯乱、やがて悲しみに暮れるノエル婦人。


それをただしずかに見つめる”たたみさん”。


e0029132_20402592.jpg
e0029132_20445815.jpg


”たたみさん”はやがて、おもむろに薄いベールをまとい、
おだやかな声で歌い出す。



e0029132_20541107.jpg


e0029132_21305198.jpg



M6 架空の聖歌


それにすがるように、つられるように、
声を重ねるノエル婦人。



e0029132_20550536.jpg



e0029132_20555595.jpg



いつしかオルガンの音が鳴り響き、ノエル婦人の心のつぶやきが、
何語でもない言語で次々に吐き出されてゆく。
それを淡々と翻訳する”たたみさん”。

”たたみさん”には、もうさきほどまでの険しさは無い。



e0029132_20572648.jpg


現実 実 如実 苦悩 
絶望 悲嘆 焦燥 苦悩 


e0029132_20575732.jpg


渇望 希望 切望 焦燥
 渇望 薄明 切望 薄明 


e0029132_20582909.jpg

再起 祈り 音楽 音楽 音楽




つぶやきの果てに、音楽、のひとことが残る。



e0029132_20590108.jpg


「音楽?」
「そう、音楽よ」


e0029132_21000988.jpg


 まだつづく。





by reishibakusa | 2017-02-01 21:31 | *婦人・ド・ノエル 2016 記録

柴草玲(しばくされい):1968年4月1日生まれ。自称ミュージシャン。自称たたみ。身持ちは堅い。


by reishibakusa
プロフィールを見る
画像一覧