柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.

shibakusa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 04月 04日 ( 1 )

「水に流す」



部屋の南西側にある、
”開けずの窓”の付近に、最近どうもオフホワイトの粉が散っている。

その窓は、とにかく、陽射しが攻撃的なまでに強く、
本当は、遮光カーテンなんかを吊るしておけば良いのだろうけれど、
いまひとつ気に入る物が無くて、
”天津すだれ”&やわらかい綿素材のカーテン、でしのいでいた。

よーく見たら、その”天津すだれ”を喰っている、
小さい虫が何匹かいるのであった。

喰ってたのか、あんたらが。
オフホワイトの粉を散らしながら。
あたしの天津すだれを。


とりあえず、すだれは取り外してゴミに出し、
薄い綿カーテンを久しぶりに洗濯したら、
なにもそこまで、というくらいに、生地が破けてバラバラになった。


そんなことをきっかけに、久しぶりに、
”開けずの窓”を開け、その先にある”出ずの”小さなベランダに出て、
大掃除をはじめる。

ベランダの土埃をとにかくタワシでこすって、
何度も何度も洗面器に水を汲んで流す。


大汗かきながら、
これがなかなか楽しかった。

ホースがあれば一発で済む話なんだろうけれど、
いちいち洗面器に水を汲んで流す、という行為がなにやら気持ち良いのであった。


ところで、
どうにも使い道の無いベランダだと思っていたけれど、
角部屋の特権を生かしてなにか工夫すれば、
ちょっとしたお気に入りスペースにできるかもしれないことに気づく。


夜、ゴザ敷いて寝っ転がってみるか。
七輪導入して、肉焼いてみるか。


e0029132_15492252.jpg
(こちらは昨夜のてんとう虫。球体ランプの上を歩いている。羽根がおしりからはみ出ている)


by reishibakusa | 2017-04-04 16:00