カテゴリ:*婦人・ド・ノエル2011記録( 6 )

ノエル2011の記録〜Ⅲ〜




今年のノエルの記録、最後はオリジナルアイテム自慢。


e0029132_15282113.jpg
「レクイエム」で使用した自作錫杖。
リハーサル時に、鈴がバラバラと取れて来てしまい、



e0029132_1528626.jpg
本番前に、switch.スタッフの方が修理してくださいました。
これで、"ひとり花魁道中"がやりたかったわけです。



e0029132_15273938.jpg
そして、
なんとオリジナルさげまんかんざし!!
デザイナー小柳氏に作って頂きました。
アクリル板でできています。


それから、「前山にて」で流した映像は、
夏に前山で撮って来た動画に、
映像作家の吉野達哉氏が、編集や、いろいろな効果を施してくださったものです。


改めまして、今年もノエルライブがやれて良かった。
寒い中いらしてくださったみなさま、
まきのさん始め、switch.スタッフのみなさま、
ご協力くださった吉野氏、小柳氏、
そして、素晴らしい演奏と、貫禄のパフォーマンスをしてくださった高橋香織さんに、
夥しく感謝。

心より、どうもありがとうございました。


さて、クリスマスイヴは、
入谷にていよいよ今年最後のライブ!!
この日は自分のオリジナル曲は歌いませんが、
もう、メニューが名曲揃いなんだよなー。
今日明日、鋭意お稽古するぞっ。
by reishibakusa | 2011-12-22 15:54 | *婦人・ド・ノエル2011記録

ノエル2011の記録〜番外編〜:『自己との対話』




e0029132_22513717.jpg


「しばくささん」

「なに?しばくささん」

「何かしゃべりなさいよ」

「なによ、急に現れて自分から話しかけといて
そっちがしゃべりなさいよ」

「♪フロイデ!!」

「♪フロイデ!!、、、つられたわ」

「ふ。わかるわ、その感じ。私はあなたで」

「あなたは私だから」

「今年は月ガールのスタイルで登場してみたわ」

「月ガールって、、それだれもわからないと思う」

「そうかしら、なんで?」

「だってモコモコの部屋着のフードかぶってマフラー巻いてるだけじゃない、
だいたい誰もマネしたがらないと思うわ」

「なるほど。時代の先を行き過ぎてるって事ね」

「いや、そういうわけじゃ、、」

「♪フロイデ!!!」


「、、うたってお茶をにごしてるのね」

「わかる?」

「わかるわよ。だって私はあなたで」

「あなたは私だから、、、それにしてもこないだの月食は凄かったわね」

「ええ、あれはコーフンしたわね」

「あの赤い月ね~」

「あの夜はつくづく、ああ、地球って浮いてるんだと思ったわ」

「ね、よく地に足をつけてとか言うけど」

「どんなに地に足をつけたところで」

「私たちって」

『(同時)所詮、宙に浮いてるのよね』


「それがわかっただけでも有意義な夜だったわ」

「そうね、なんか少し気が楽になったって言うか」

「実際からだも軽くなったわね」

「、、そういう単純なことじゃないと思うけど」

「そうね、ここで宇宙関係に詳しい方は、きっと心の中でつっこみを入れてるでしょうね」

「いいわね。つっこみはどんどん入れてほしいわね」

「そうね。どんどんつっこんでほしいわ」



「、、、、、ほんとはイヤなくせに」

「わかる?」

「わかるわよ。私はあなたで」

「あなたは私だから」

「ねえ去年は窓からのきれいな朝陽をみなさまにお見せしたじゃない?
今年はなにかお見せするものはないの?」

「そうね、、まあ、強いて言えば」

『(同時)暖話くん?』



e0029132_9353491.jpg




「なんでこれだけ長丁場のライブに付き合ってくださった方々が、
最後の最後にわざわざうちの暖房器具を見せられなきゃいけないのかしらね」

「しかし久しぶりにいい買い物したわ」

「ええ、この微妙なイケてるのかイケてないのかわからないデザインがたまらないわね」

「これはまさに私たちのツボだったわね」

「暖話くんのうたも作ったのよね」

『そう、、えーと、、 
(同時)♪ダンダダン ダンダダンダダンダダンダダン だんわくん
 ダンダダン ダンダダンダダンダダンダダン 全方位型』


「、、、まだ暖話くんつきあいが浅いから、いまひとつ歌詞も浅いわね」


「歌詞と言えば、第九の歌詞の和訳を読んだらなかなか難解だったわね」

「そう、私たちにはちょっとねー」

「なんかすごい箇所無かった?」

「あったあった、なんだっけ、、”大いなる事に成功して誰かの友となり”」

「”やさしさの伴侶を得た人は歓喜の唄を唱和せよ”」

「”この地上でただひとつ”」

「”魂が自分のものとできない者でも!”」

「”そしてできなかった者は”」

『(同時)この集いから泣きながら立ち去れ!!』


「、、泣きながら立ち去れって、、手厳しいわよね」

「そうよ、キツいわー」

「こんなこと言われたら泣いちゃうわよ、私たち」

「そうよね、それにやっぱり難解よね」

「ええ、自称カリスマ大工のプロフィール並みに難解だわね」

「、、ちょっと、そろそろ夜が明けてるんじゃない?窓の外見せてよ」

「え、ああ、、、明けちゃったかなあ、、」



e0029132_9381942.jpg



(サムイ~、、、鳥が鳴いてる、、)




「はあーさむかった」

「月ガールの格好でも寒そうだわね」

「ええ、月ガールスタイルもまだまだ改善の余地があるわ、、、そうだ、
 あげたいものがあるの。はい、これ」



e0029132_9414395.jpg




「あー、スノードームだ」

「欲しがってたでしょ」

「うれしいわ!ありがとう」

「それ、中のサンタの顔、たまらないでしょ」

「ええ、かわいくなくて」

「そういうの好きよね、私たち」

「ええ、大好き」

「わかるわその感じ」

「そうよ私はあなたで」

『(同時)あなたは私だから』




「、、、、、そろそろ行くわ」

「その方がいいわ」

「♪フロイデ、、、」

「♪フロイデ、、」

「、、、ねえ、第九の歌詞によるとさ、、
 万物は自然の乳房から歓喜を飲み、
 全ての善人も全ての悪人も薔薇の小道をたどるんですって、、、
 私たちも薔薇の小道をたどれるかしら」

「うーん、、、イバラだったりして。それ、やだわ」

「そうね、確かにイバラはいやね。やっぱりオーソドックスな薔薇がいいわね」

「、、、きっとたどれるわよ、だって私はあなたで」

「あなたは私だから」



e0029132_9534861.jpg




「、、、ねえしばくささん」

「なに?しばくさん」

「今年もノエルやれて良かったね」

「うん。良かったね」

「♪フロイデ、、」

「♪フロイデ、、、」


「あなたにフロイデ」

「私にフロイデ」


「、、、なんか私たちやっぱりフロイデの使い方が間違ってる気がするわ」

「ええきっと間違ってるわね」

「まあ、いいわ」

「いいわよね」


「しばくささん」

「なに?」

「あなたが好きよ」

「あたしもよ。そしてあなたが嫌いよ」

「あたしもよ」

「でも好きよ」

「だって私はあなたで」

「あなたは私だから」


「ねえ、なんか薔薇の匂いがして来た、、、!」

「ほんと?」

「うん、、」


「浮いてる地球」

「浮いてる地球で、、、、」

「メリークリスマス」

「メリークリスマス」

『(同時)フロイデ!』



e0029132_9452291.jpg



by reishibakusa | 2011-12-21 13:18 | *婦人・ド・ノエル2011記録

婦人・ド・ノエル2011の伝言




恵比寿switch.スタッフの方々より、
17日にお越しくださったみなさまへ、との事です。

こちら。

ご丁寧に恐縮でございます、どうもありがとうございます。

あの日は、ルートヴィヒもアマデウスも来てましたもの。
ひょっとしたら高尾太夫あたりも、え?なになに?とのぞいてたかも。
(で、おそらくわたしになにかツッコミを)

後から思い出したのですが、
ピアノの譜面台もそう言えばいきなり、不可思議な倒れ方をしたのでした。

会場全体、にぎやかな夜だったなあ。
by reishibakusa | 2011-12-21 01:10 | *婦人・ド・ノエル2011記録

婦人・ド・ノエル2011の記録〜Ⅱ〜




e0029132_2142163.jpg
アイネは


e0029132_21435883.jpg
クライネで


e0029132_2147776.jpg
へ?


e0029132_2152098.jpg
つまりナハトムジークなのよ


e0029132_21561775.jpg
ああサンタさんあたしね.....


e0029132_21583810.jpg
ありがとうサンタさん。え?何?あたしに何をくれたの?


e0029132_22006.jpg
.....これをどうしろと言うの?


e0029132_2224931.jpg
こうなったらあれをやるしかないわ


e0029132_226498.jpg
そうね年末と言えば


e0029132_2284574.jpg
第九は大工で


e0029132_22195566.jpg
フロイデで


e0029132_22202214.jpg
解放よ!!


e0029132_22204980.jpg
張店の格子をぶっこわしてやったわ、ふー


e0029132_22212827.jpg
さあもうあたしたちは自由、進むのよ


e0029132_2223418.jpg
鎮魂しつつ


e0029132_22233159.jpg
前山へ思いを馳せつつ


e0029132_22235831.jpg



e0029132_22262979.jpg
....佳境ね


e0029132_22272794.jpg
ええ、佳境で電源が落ちても


e0029132_222759.jpg

へっちゃらなのよ、あたしたち。
生楽器で生身だから。
フロイデ!!!
by reishibakusa | 2011-12-19 23:08 | *婦人・ド・ノエル2011記録

婦人・ド・ノエル2011の記録〜Ⅰ〜





e0029132_10215840.jpg




『12/17 婦人・ド・ノエル 2011』
恵比寿 switch.
共演:高橋香織(vl)



(〜以下、進行表より)

.....................................
セット
*衣桁(帯をかける)
*赤はなびら、お膳(おちょうし、小物)、花器(野イバラ、石化柳、雲竜桑などを活ける)
*張店風の格子(紙テープ:途中で撤去)

......................................


~暗転

柴草板付き

(SE:色街のざわめき)

1、玄如節(アカペラ:SEは流しっぱなし)
2、雪(頭でSEフェイドアウト)/acd

~(「雪」終わりでSE:ゲタ音)
*2回ゲタが通りすぎる~そのあと、サンタのそりが通り過ぎて驚く
*サンタの鈴音終わりくらいで~高橋登場(一仕事終えて張店に戻る、という設定)

ふたりの無言のやり取り少しあって、
~アイネクライネ未遂 /vl+acd

3、ダメですか?/vl+acd
~アイネクライネ未遂~

4、バレバレ/vl+鈴
5、れんがのかぞえ唄/vl+acd

~高橋ハケ(誰かに呼ばれる感じで)

(SE:鈴の音)

6、(サンタとの会話)~ホテルおぎくぼ/acd

(サンタがプレゼントを置いていったらしいので開封、同じタイミングで高橋再登場、
プレゼントを開けて驚愕する柴草)

7、ふたりの第九(二部構成:合間にひとりヒップホップでライム「カリスマ大工」~セットの紙テープ撤去)/vl+acd
8、レクイエム(可能ならば、2コーラス目から客席に降りて真ん中を歩く)/vl+自作錫杖
~曲終わりで高橋ハケ~柴草は歩き続けてピアノに向かう)


9、青い影/pf
10、前山にて(1コーラス目終わりから「前山」映像出し:そのまま、照明がだんだん映像メインになってゆく)/pf


11、オリーブの実/vl+pf↓
12、千代さんの日記
13、靴の詩
14、精霊たちのえくぼ(
エンディングで映像「自己との対話」出し)~クリスマス・ソング

~~~~~~

アンコール
*アイネクライネ完奏~イカ女~/acd+vl
~~~~~~

(2回目があれば)
*お墓参りのあと母は/acd


e0029132_1021963.jpg


*お写真提供&さげまんかんざし制作:小柳和久氏
*「前山」映像制作:吉野達哉氏
(どうもありがとうございました)
by reishibakusa | 2011-12-19 10:03 | *婦人・ド・ノエル2011記録

ノエル終了

e0029132_11512351.jpg

e0029132_11512468.jpg

e0029132_11512439.jpg

寒い中お越しくださったすべてのみなさま、
どうもありがとうございました。
お土産もたくさん、ありがとうございます。
まきのさん始めswitchスタッフのみなさま、
今年も全面的お世話になり、
どうもありがとうございました。

そして素晴らしき高橋香織さん、お疲れさまでした、ありがとうー!

また改めて、自主レポを書こうと思います。
お写真、真ん中は昨日の荷物の山。
何から手をつけたら良いのか。

今回、「前山」映像でお世話になった吉野氏(どうもありがとうございました)が本番前の風景を撮っていてくださいました!
e0029132_1264515.jpg
e0029132_1263578.jpg

by reishibakusa | 2011-12-18 11:51 | *婦人・ド・ノエル2011記録

柴草玲(しばくされい):1968年4月1日生まれ。自称ミュージシャン。自称たたみ。身持ちは堅い。


by reishibakusa
プロフィールを見る
画像一覧