ブログトップ | ログイン

柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.



12/19(土)恵比寿 天窓 switch.  柴草玲 「婦人・ド・ノエル」構成表


ステージセット

*壊れた階段オブジェ(最初はふたつ。メインの方に座って演奏、もうひとつは転がっている状態。途中で接続)

*ブリキバケツ大(中に、映写機、布、他、ステージで使用をするものを入れておく。

だんだん取り出してまわりが散らかってゆく)

*トルソー(転がしておく。途中で一緒に踊る)

*発砲スチロールのかけら(階段の破片の意味)

*小さな缶(冒頭で使用)



ーーーーーー


暗転~●SE1(CDR:雑踏) 柴草板付き


~頭にベレーの柴草。クリスマスの慈善金をつのっているかのような風情に見せているが、物乞い。

 しばらくまわりの様子をうかがってから


M1 サセックス・キャロル(アカペラ、ルーパー使用)


~ルーパーで声は流れっぱなしの中、まわりをうかがうリアクション。缶の中を確かめ、いきなりなげやり。

 ベレー脱いで、缶もベレーも階段横のバケツに捨てて、そのまま去ろうとする。

 あれ?と立ち止まる。

 もういちどバケツの中をのぞき、中のものをいろいろ散らかす。

 そして、*映写機を取り出す。


 *映写機を珍しそうに、なんだこれ、と眺め回す。そして、リール部分をちょっとくるくるまわしてみる。

  おもしろがってくるくるまわしていると、


 ■映像1(DVD:2006,2007ノエル:短め)


~柴草きょとんとする。そして、改めて、夢中になってリール部分をくるくるまわし出す。


 ■映像2(2008~2010ノエル:少し長め、そしていきなりサングラス、鎖で手を拘束されている女が映る)↓★ここから映像しばらく流れっぱなし


~ノエル映像に観入っていた柴草、妙な女の登場に驚く。女はスクリーンの中から、威圧的である。

 鍵をよこせ、もしくは歌え、と言っているらしい。しかたなく、また階段にきちんと座って歌い出す。



M2  Ponta de areia (アカペラ、さわりだけ)



~スクリーンの中の女にすぐに阻止される。日本語の歌にしろ、と言われているらしいので、しかたなく、



M3 富山哀歌(アコーディオン使用、ワンコーラスのみ、語りに入ったところで女に阻止される)



~女はヒステリックになにかわめいている。柴草途方に暮れる。そして、散らかっているがらくたの中に、ふと、ハイビスカス造花(?)を見つける。

 ナビィのことを思い出す。女はわめいている。映写機を散らかっていた中にあった布で覆ってしまう。女消える。★↑ここで映像ストップ



M4 オキナワソバヤのネエサンヘ(アコーディオン使用)

M5 金魚(アコーディオン使用)



●SE2(鐘の音・雑踏)

~まわりを見るが、もう何も期待していない。


M6 ホテルおぎくぼ(ルーパー&カシオトーン使用)


~曲のエンディング(多重がエスカレートしてゆく)あたりから、


■映像3(2011~2013ノエル、サングラスの女、2014ノエル、など。↓★ここからしばらく流れっぱなしになるかも?)


~映写機がいつの間にかスクリーンにも入り込んでいて、映像の女がリールをまわしている。

 2014ノエルの映像が映ったところで、柴草、昨年の記憶が甦り、ちょっと待って、フィルムを止めて、と、伝えるが、

 女は聞いてくれない。ここから、柴草とサングラスの女とのせめぎ合いがはじまる。

 双方、だんだん憤ってゆく。そして、


~次曲への導入音源(ここで、何らかのパフォーマンス:カシオトーン使用の可能性大)



M7 無理な階段:改訂版(ハンドマイク&スタンドマイク:映像流れっぱなし:オケもDVD出し)


~曲終わりで鍵を見つける(ホテルおぎくぼキーホルダー付き)。映像の女の鎖をほどく。解放される女。

 お互いにおだやかな表情。



M8 南米のノウゼンカズラ1コーラスめはスタンドマイク:映像は消えている状態ですが、オケがそのままDVD出しなので流れっぱなし)


~間奏から、トルソーと共に踊りながら、会場後方に移動。トルソーを階段に置いて、2コーラスめを歌う。

(後ろに、ハンドマイクスタンバイしていただけるとありがたいです)

 歌いながら、トルソーに電飾(20m)を巻いてゆく。曲終わりで点灯。(↑DVDここまで)


*DVD終わりで、すぐにCDR音出し(レクイエムのアカペライントロ)


M9 レクイエム

  (電飾を持ってステージに後ろ向きにゆっくり移動しながら、1コーラスめは生声完璧アカペラ。

   生声が諸々状況的に難しそうだったら、ハンドマイク。

   2コーラスめからは、アコーディオンでスタンドマイク)


曲終わりで、さきほどの鍵を改めて手に持つ。

はじめて、ピアノを見る。

懐かしい。

ピアノに向かう。鍵を開ける。ふたを開ける。


M10 雪


M11 R45(仮)


M12 おそうしき


M13 精霊たちのえくぼ (エンディングで■映像4出し:ハンディカムから)



~本編終わり


アンコール


*たたみちゃんのテーマ

*前山にて




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





それでは、「無理な階段物語」を。

これは、Ma*Toさんによる作業段階。

座る部分、かなり頑丈です。

素材はベニヤ、上に続いてゆく部分は発砲スチロールです。↓






e0029132_20494989.jpg


このあとMa*Toさんは旅に出られ、

階段は、わたしの家から、

やはりステージで使用するブリキバケツと共に、

まきのさんご実家(ほんとにお世話になりました)に里子に出され、

こんなふうに、塗装作業をはじめていただきました。↓

(そして同時に、永遠につづく部分も作成されてゆくのです)


e0029132_20500759.jpg



ちなみに、ブリキバケツは、自分でゴリゴリけずって塩水をまぶして放置しておいたのですが、

なかなか錆びてくれず、たまたまこの時期ライブで横浜にいらしていたミーワムーラさんの助言によると、

「削りが足りないのでは」「お醤油が効く」などとのことで、

まきのさんがいろいろ試してくださったようです。

さらに、ボロボロ感を出していただくために、ゴンゴン叩いたりもしていただきました。

まきのさんのおねえさまも、秘かに少し叩いてくださっていたそうです。

(おねえさま、この場を借りて、お礼を申し上げます)




そして、さらに、まきのさんご実家で作成されたパーツは、switchに運ばれます。↓

この間、わたしは自宅でひたすら、ノウゼンカズラのカラオケを作ったり、

自宅撮影をしたり、

吉野さんお仕事場におジャマして、ひたすら映像編集の確認をしたりしていたと思います。

もうかなり本番が近づいていた頃です。



e0029132_20503085.jpg


e0029132_20505068.jpg


そしてこれは、前夜の写真です。↓


e0029132_20551410.jpg


すべての塗装も終わり、

まきのさんと、松村さんの手によって各パーツも接続され、

見事最終仕上げをしていただいた階段は、

やはり、すべて仕上げていただいた映像と共に、

ステージ上で、もろもろのチェックをされました。


この頃自分は、自宅にて、

最後に使用する「自己との会話」部分を、ハンディカムで撮ろうとしていたはずです。




そして怒濤の、けれど本当に至福の本番を終えて、

階段は、あっと言う間に、取り壊されました。↓


e0029132_20554656.jpg



現場スタッフのみなさまの、手際の良さったらお見事でした。


この階段、

最初、無謀にも、基礎以降の残り部分、自分で仕上げようとしていたのです。

まきのさんはじめ、見かねたみなさまが、

それはこちらで引き受けるから、れいさんは内容のことに集中してください、

と言ってくださったのでした。


涙出た。ほんと、あの時。

そして、今年の舞台、なにがなんでも、

自分に、みなさまに、恥ずかしくないようにやり切ろうと思いました。


力(そして、貴重なスペースも!)を貸してくださったすべてのみなさま、

本当に、本当に、どうもありがとうございました!!!!!

お世話になりました!!!


ノエルで、大道具を手作りした(していただいた)のは、はじめてでした、、。

もうほんと、すみません、

「階段作って、曲の途中でつなげたい」

とか言ったばっかりに、たくさんの方々を巻き込みまして、、。


しかし、ほんといろんなお心遣いが、心意気が、

ありがたかったなあ。






今回、映像がとても多い演出でした。

自宅撮りの拙いシーンもけっこうあったのですが

(吉野さんの処理によって、どのシーンも本当に雰囲気のあるものにしていただきました)、

フィルムのリールが転がる、ほんのちょっとの場面がありまして。

これ、なかなかいい位置で止まってくれなくて、何十回撮り直したことか。


「無理な階段・改訂版:演出用ミュージックビデオ導入部分」のいちばん最初のところですね。

下に敷いてあるのは、アニメコラージュ(これも最初、無謀にも自分でやろうとしていた)用に、

小柳さんに作っていただいた、昨年ノエルのとあるシーンの連続画なのです。


自宅撮りでは、部屋に黒い布を張り巡らせて、

黙々と、鎖を手首に巻いて撮っておりましたが、

なんかそのあたりの写真、一応記録しておいたのに、なぜかぜんぜん見つからなくて。

どこに消えちゃったんだろう。


ですので最後は、

そのリールと、

あと、ペンキ塗りたてトルソーの、ホテルおぎくぼルームキーとの記念写真で、

〆たいと思います。



長々とシツレイいたしました。


ああ、これでやっと、年が越せる。


来年は何やろうかな。




e0029132_21012643.jpg

e0029132_20493238.jpg



fin.




e0029132_03142417.jpg


by reishibakusa | 2015-12-31 21:51 | *婦人・ド・ノエル 2015 記録


ここからようやく、じっくりと後半戦です。


e0029132_19002697.jpg

e0029132_19014870.jpg

マイクの無いレクイエム



e0029132_19030693.jpg


e0029132_19035146.jpg
あ、さっきの鍵


e0029132_19044767.jpg
ここに

e0029132_19064916.jpg
ここにいたのか




e0029132_19074455.jpg

e0029132_19083027.jpg

e0029132_19095428.jpg

e0029132_19103735.jpg

e0029132_19110530.jpg

e0029132_19112139.jpg

e0029132_19114726.jpg
「しばくささん」「なに、しばくささん」


e0029132_19122652.jpg
「もみじ〜♩」「もみじ〜♩」

e0029132_19125589.jpg



e0029132_19133012.jpg

e0029132_19134561.jpg


e0029132_19140652.jpg
フィナーレ


e0029132_19143189.jpg




、、、アンコールをいただいて、


e0029132_19155392.jpg

e0029132_19161091.jpg
音が終わる

e0029132_19162602.jpg
どうもありがとうございました!!


(撮影:小柳和久さん)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回お世話になった、すばらしい方々です。

映像総合制作:吉野達哉
フライヤ、グッズデザイン、アニメコラージュ、美術小物サポート:小柳和久
階段制作(下段基礎部分):藤井”Ma*To"将登
階段制作(上段&接続&塗装、ブリキバケツ劣化加工):まきのさん

(恵比寿天窓.switchスタッフ)
音響:野口大志
照明:服部ゆま
現場スタッフ
松村純一(階段制作もしていただきました)
泉になみ(スケジュール誌”音波”インタビュー&細かい記事おこしもしていただきました)
西條なつ美

物販:ぺえさん

総合仕切り&柴草まわりトータルフォロウ:まきのさん

そして、
「無理な階段・改訂版」撮影協力&プロモーション協力:吉祥寺スタジオレダ

それから、フライヤを置かせてくださった各お店のみなさま、
どうもありがとうございました。


(最後に、曲目へつづきます)



by reishibakusa | 2015-12-31 19:40 | *婦人・ド・ノエル 2015 記録


そして、まだまだつづきは長いんです。

e0029132_18280706.jpg
鍵、あったよ

e0029132_18285172.jpg
あ、鎖、はずれたの?


e0029132_18301738.jpg
カイホーされたの?


e0029132_18343553.jpg
じゃあ、おどろう


e0029132_18322639.jpg
うたおう

e0029132_18362340.jpg
南米のピンクの花のうた


e0029132_18422023.jpg
Te quiero....
e0029132_18432863.jpg
Te quiero Te quiero Te quiero Te quiero!!!


e0029132_18513857.jpg
e0029132_18521358.jpg


e0029132_18524926.jpg

e0029132_18532846.jpg
すでにわたしの顔がわかってるのかわからないけど
皺だらけの手でその頬を撫でよう

e0029132_18560596.jpg
その四へつづく。

(撮影:小柳和久さん)



by reishibakusa | 2015-12-31 18:56 | *婦人・ド・ノエル 2015 記録

そして!



先日のノエルライブ、
「無理な階段:改訂版」(ジャイアント・ステップス)での、
吉野達哉さん制作:舞台演出用映像&ライブ動画のレアな同時記録をアップします。
(途中で登場するコラージュアニメは、小柳和久さんが作ってくださいました)

今回のデタラメ語ラップ、少しずつ声色を変えて3回重ねて録音しているので、
映像も自分3人の合成(ひとり、ちょっとボケキャラがいます)で行こう、
ということで、本当に限られた時間内、
吉祥寺レダ(水谷さんありがとうございました)のダンススタジオにグリーンの布を張り巡らせて、
吉野さんと、この演出用ミュージックビデオ映像の撮影をしました。

数時間でセッティング、撮影、撤収ですから
(そのあとの時間帯には次の方々の予約が入っているわけです)、
とにかく撮り切ろうと、大真面目、必死です。
まきのさんが助っ人として駆けつけてくださいました。

歌詞とのリップシンク(しかもデタラメ語)がなかなか重要なので、
やや緊張しながらも、やはり楽しくて楽しくて。
吉野さんとの撮影って、なんだか不思議と自由な気分になってゆくのですね。
、、そう言えば「さげまん〜」の撮影の時もそうでしたが、
何か差し迫った、バタバタの状況になればなるほど(例えば天候の急な変化なんかもそうですが)、
穏やかに、さまざまな咄嗟の判断をしてくださって、
撮られる側も、逆におもしろがって安心してカメラの前で動けるように思います。


あと、このジュリアナ扇子
(何人もの方から、まだ売ってんの?と聞かれました)、
カメラを2回まわしたところで、一度バラバラになりまして。
なんとまきのさんが針金を持参してくれていて(!)、
あまりのバラバラ加減に爆笑しつつも、針金とビニールテープで速攻で修理していただき、
無事撮影を続けられたのでした。

小物に関して言えば、鎖と南京錠選びもけっこう悩みました。
(他シーンでも鎖の音が録りたかったし、ウソっぽい軽い素材だと映像でわかっちゃうのかな、と思い)


数日後に出来上がった、編集したてのこの演出用ミュージックビデオの、
まず土台の段階の映像(字幕など諸々が入る前ですね)を、
吉野さんのお仕事場で観させていただいた時は、
すごいっ、とにかくすごいっ!と、ほんと気分がアガりました。
やりたいことがもう、どんぴしゃ、でした。
そして、掛け合いとなる、この早口言葉のような日本語歌詞、、
なにがなんでも、本番がんばろうと思いました。


クリスマスに、吉野さんが記録動画をアップしてくださいました、
ちょっと遅ればせながら、リンク貼りますね、
どうもありがとうございます!!
(フルスクリーンでどうぞ!どどーん!!)





*ちなみに、スリーノエルディグリーズが着ている衣装のぼろアレンジジャケットは、
昨年のノエルで、くるくる回る駅員さん役のトルソーに着させていたものです。
古着の2000円くらいのアルマーニなんですが、肩パッドの感じなどからして、
かなりバブルな時代のものかと思われます。






by reishibakusa | 2015-12-26 22:42 | *婦人・ド・ノエル 2015 記録



そしてステージは、
「無理な階段:改訂版♩」(Giant Steps)へ。
映像の中の女が3人に増えて、彼女たちとの高速ラップによる会話が始まります。
ノエル婦人は日本語ですが、
女たちのコトバは、どこの国の言語でも無いので、字幕が入ります。

(映像制作:吉野達哉さん)
(コラージュアニメ制作:小柳和久さん)

e0029132_08443683.jpg

e0029132_08451437.jpg

e0029132_08455085.jpg

e0029132_08461797.jpg

e0029132_09020539.jpg

e0029132_08464769.jpg

e0029132_09022842.jpg

e0029132_08471441.jpg

e0029132_09025327.jpg

e0029132_08473844.jpg

e0029132_08481084.jpg

その無様な一段一段を その無惨なステップを 

それでもまだお前は信じているからだ

   そのおびただしいおろかしさの中に 

その巨大とも言えるばかばかしさの中にこそ

   しょうもないしょうもないちっぽけなちっぽけな

   ちっぽけな歓びがあることを!!



e0029132_09035071.jpg


e0029132_09040865.jpg

e0029132_09042691.jpg

e0029132_09050819.jpg


e0029132_09053897.jpg



e0029132_09061079.jpg

      ↑コルトレーンとジュリ扇。ジュリ扇キラキラデコは小柳さん。

e0029132_09072895.jpg

e0029132_09075358.jpg

e0029132_09082390.jpg

e0029132_09103106.jpg
             ひゃっほぅ。

e0029132_09114700.jpg
            .....あの、なんか、鍵見つかったんですけど。



その三へつづきます。


(撮影:小柳和久さん)


by reishibakusa | 2015-12-23 09:24 | *婦人・ド・ノエル 2015 記録



改めまして、
お寒い中、今年のノエルにいらしてくださったすべてのみなさま、
本当にどうもありがとうございました。
おみやげもたくさんいただき、グッズもたくさんお買い上げいただき、
ひたすら感謝でございます。
お世話になったスタッフのみなさま、恵比寿.switchのみなさま、わたしはしあわせ者です、ほんとに。
どうもありがとうございました。
(最後に、今回の全スタッフ紹介、させてくださいね)

曲目はもちろん、
今回の制作に関すること、書きたいこと山ほどあるのですが、
まずは、当日のお写真をどどーんといきたいと思います。
「婦人・ド・ノエル 2015」写真集その一、は、
ライブ冒頭からクライマックス突入にかけて、です。

映像総合制作は、吉野達哉さん、
コラージュ画制作と、映写機のデコ補強は、小柳和久さん、
舞台セットの「階段」制作は、
座る方の下段基礎部分が、藤井”Ma*To”将登さん、
上に続いてゆく部分と、すべてのペンキ塗り、は、まきのさん、
そして、各パーツ接続は、まきのさんと、.switchの松村純一さん、
ブリキバケツ劣化加工もまきのさんです。
音響は.switchの野口大志さん、照明は、やはり.switchの服部ゆまさんです。


歌と演奏(アコーディオン、カシオトーン、ループマシーン)、
過去9年分のノエル映像、
それから、映像の中に時折突然現れる、両手に鎖をかけられた女との、
決して友好的とは言えない無言のやりとりで、
ライブ前半は進んでゆきます。



e0029132_03145311.jpg

e0029132_10002284.jpg


e0029132_10004385.jpg



e0029132_10010143.jpg



e0029132_10011852.jpg



e0029132_10013317.jpg



e0029132_10015364.jpg



e0029132_10021012.jpg


e0029132_10030473.jpg


e0029132_10042420.jpg



e0029132_10033794.jpg



e0029132_10040018.jpg



e0029132_10050077.jpg



e0029132_10052169.jpg



e0029132_10054562.jpg



e0029132_10061024.jpg



e0029132_10063370.jpg



e0029132_10065238.jpg


e0029132_10071444.jpg


e0029132_10074490.jpg



e0029132_10080566.jpg



e0029132_10085623.jpg


e0029132_10093912.jpg

その二へつづきます。

(撮影:小柳和久さん)




by reishibakusa | 2015-12-21 10:53 | *婦人・ド・ノエル 2015 記録


なんてシアワセな気分なんだろう。


e0029132_03133608.jpg



e0029132_03135476.jpg

e0029132_03142417.jpg

e0029132_03145311.jpg

いろんなこと、改めてじっくりアップいたしますね。



by reishibakusa | 2015-12-20 03:16 | *婦人・ド・ノエル 2015 記録