カテゴリ:*ライブ記録( 415 )


お寒い中、
お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。
お土産のお心遣いもいつも感謝です。

お世話になった吉田さんはじめ、ラウンのみなさま、
どうもありがとうございました。

そして、大谷氏&とっちゃん、葉子さん!
心よりありがとうございました。


とても良い夜でした。
集合写真撮れば良かった。

最近、ずっとああだこうだと考え事の日々で、それはそれで濃厚な時間ではありますが、
ライブってやっぱりおもしろいなあ、と思いました。
その、おもしろくなるために、独りの濃厚な時間もあるわけで。
粛々と進むしかないのですなぁ。


名言、名場面、もりだくさんの旅でした。
各地でお逢いできたみなさま、お世話になった皆様に、
夥しい感謝を。
また逢いましょう〜🎵


ああ、あの松本への道中で寄ったナイスな温泉に浸かりたい、、
などと思いつつ、
さあ、年内、ひたすらノエルライブ🎄に向かいます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
お写真、撮っていただいてました!
(撮影は小柳氏。今回のフライヤーも作っていただきました、どうもありがとうございました)

e0029132_11520992.jpg


by reishibakusa | 2017-11-25 11:53 | *ライブ記録

ひかりのうま



お寒い中、大久保にお越しくださったみなさま、
どうもありがとうございました。
いつもおみやげのお心遣いもありがとうございます101.png
ノエルチケットお買い上げもまことに感謝です🎄。
そしてひかりのうまのマルタさんはじめ、お世話になったみなさま、
どうもありがとうございました。

またしても、たいそう大汗かいたライブでした。
「わたしたち」という曲中で音読させていただいた牝牛(めすうし)に関する台詞は、
もちろん、佐藤幸雄さんご考案によるものです。
素敵な言葉でしたなぁ。

みなさまありがとうございました。


今朝、ここへ来て、
ゴーヤ雌花♀まさかの2連咲き。
なのにもう、新鮮な花粉も無くて。
もどかしいです。

枯れた枝葉の中のあざやかな黄色、
少々不思議な光景です。



e0029132_13414853.jpg

e0029132_13460490.jpg

by reishibakusa | 2017-11-13 13:46 | *ライブ記録


e0029132_344852.gif

e0029132_344828.jpg


お運びくださったすべてのみなさまに、心より感謝を。
どうもありがとうございました!
お土産のお心遣いと、たくさんのCDお買い上げ、
うれしかったです、
ありがとうございました。
各地でお世話になったみなさま…
改めてお礼を申し上げるつもりですが、
もう、本当に良くしてくださり、
どうもありがとうございました。
販売用追加CDを送ってくださったまきのさん、
ほんとにありがとうございました。

そして、葉子さん、大谷さん、とっちゃん…
自分といっしょに旅してくださって、
本当にありがとうございました。
旅慣れた百戦錬磨のお三人の背中に、ステージ上もステージ外もぜんぶ、
とにかくいろんな意味でたくさん、
学ぶところ感じるところこうべを垂れたいシーンありまして。


なにより、なんやの二階でお布団並べての雑魚寝風景は、
一生忘れない気がする。


相変わらずベース配分その他がデタラメな自分は自分なりに、
ほんとにいろんなことをいっしょけんめぃ考えた旅だった。


とにかく、感謝。

最後に、
今回唯一撮った写真を。
わたしが今、見ている風景です。
二段ベッドの上段です。




.......................
このシリーズ、ひと呼吸おいての楽日は、
11/24(金)下北沢lownです。必見必聴127.png


by reishibakusa | 2017-10-29 03:04 | *ライブ記録

感謝です。




e0029132_03353656.jpg
💕




急に冷え込み、お足もとも良くない中、
遠方から近郊から、吉祥寺へお運びくださったみなさま、心より、ありがとうございました!!
ノエルチケットお買い上げたくさん、アルバムお買い上げ、
そして、いつもお土産のお心遣い、
ありがたく、うれしいです、ただただお礼を申し上げます。

曼荼羅スタッフのみなみなさま、
チケット&フライヤデザインしてくださる小柳氏、
いつもいつも全面的にご尽力くださるまきのさん、
今回もまことにありがとうございました。

お久しぶりにお会いできた、近しい方にも深く感謝です。
たたみ49・秋、を遂行し、
意識が少しずつ、今年の総決算ノエルに向かいはじめていることを、
じわじわと感じています。


鋭意、”薹”(とう)を立てて、
己で己の背中をぐいぐい押して参りたいと思います。

みなさま、ほんとうにありがとうございます。



そして、
東のすみっこで秘やかに、マドンナにも感謝。


e0029132_03461403.jpg



e0029132_03463000.jpg


e0029132_03464515.jpg


e0029132_03474908.jpg
(撮影:小柳和久氏)



10/15 吉祥寺曼荼羅
「たたみ49・秋」

一部:

1、雪
2、ヒガンバナ
3、ホテルおぎくぼ

4、(新)

5、エメラルド海岸(セルフカヴァー)
6、たたみちゃんのテーマ 〜プラト肉(新)


二部:

1、煉瓦のかぞえ唄
2、こどもみこし

3、モノローグ ”ジャパニーズゴーヤストーリー・完結編”
   〜乙女とゴーヤ(新)

4、靴の詩
5、おそうしき

〜アンコール

*富山哀歌(マドンナスピーチフューチャー編)

*会話




by reishibakusa | 2017-10-16 04:14 | *ライブ記録



スリリング、とか、エキサインティング、
とかでは、ちょっと言いあらわせないような。

試聴室にお越しくださったみなさま、
どうもありがとうございました。
いっしょに、独特の緊迫感を味わってくださり。

試聴室のみなさま、録音チームのみなさま、
大変お世話になりました。

そして、佐藤幸雄さん、POP鈴木さん、最高でした。
共に稀有な音楽体験の機会をいただき、心より感謝であります。

いつも応援してくださるまきのさん、小柳氏、
ほんとうにありがとうございます。



出がけに、急に思い立ち、
いつもゴーヤの実を収穫しているハサミで、
サイドの髪をバサバサ切り落として、妙にすっきりしてからバスに乗り。

帰りは、久々に激しい食欲&急なラーメン欲に襲われ、
まきのさんにつきあっていただいて、数年ぶりに”天一”に寄りました。
明太子ごはんまで、あっという間に完食。

先月末から、
ずっと張り詰めていたいろいろが、
”天一”で完結した、という、色気もなんもないオチですが、
自分なりに自分をねぎらったつもりです。


あとは、なるたけ素敵なテイクが録れていることをただ祈るばかり。


とにかく感謝です。
ちょこっと一息ついて、
鋭意、曼荼羅たたみ49に向かう所存にございます。




e0029132_01295453.jpg

e0029132_01300427.jpg



by reishibakusa | 2017-10-10 01:35 | *ライブ記録




改めまして、いわき、宇都宮、の2日間、
近郊より、遠方より、
お運びくださったすべてのみなさま、
どうもありがとうございました。
お土産のお心遣い、それから、アルバムもたくさんお買い上げくださり、
まことに感謝でございました。

いずれも約2年ぶり、の町でした。

いわきでお世話になった、花澤さんはじめバロウズのみなさま、
宇都宮でお世話になった下野新聞NEWS CAFEのみなさま、
どうもありがとうございました。

そして、ミーワムーラのムラさんミワさん、サトウヒロコさん、ダイスケワナゴーさん、
ほんとにすばらしかった、
ごいっしょさせていただき楽しかったです、まことにありがとうございました。

それから今回行き帰りはじめ、ありとあらゆるフォロゥにて、すっかりお世話になったまきのさんに、
心より感謝を。いつもありがとうございます。

いろいろな再会があったり、いろいろな感情が押し寄せたり、
の二日間でした。
(帰宅してから、自分の中でなかなか鎮静、消化できなかった)


いわきではミワさんのお家に泊めていただいて。
自宅を出る前に、ちょうど食べごろのゴーヤがタイミング良く8つほど収穫できたもので、
(そう、ゴーヤはまだ生き延びてくれています)
ささやかながら持参し、いわきでの朝ごはんにいただきました(まきのさんが美味しいチャンプルーにしてくれました)。
他にもいっぱいごちそうが並び、今年一番のゴージャスな朝ごはんだったと思います。
何よりも、わいわいとしっかり朝ごはんをいただく、ということが、
自分にとってはゴージャスでした。

e0029132_09140951.jpg


宇都宮では、ヒロコさんが今回のライブのためにいろいろと奔走してくださって。
ご自身もライブをがっつりとこなしながら、
同時に裏方的役割としてもこまめに動き回る姿に、器の大きさを感じました。
(最後の片付けでは、折りたたんだ大きな長机まで、自ら運んでらした)
イヌラジでお世話になっていた杉山ディレクターも忙しい中寄ってくださり、
大勢でいただいた「来らっせ」の餃子、おいしかったなあ。

そして、すっかり不義理していたにも関わらず、
ライブに駆けつけてくださった以前のリスナーさんもいらして、ほんとうに感謝でした。



e0029132_09142418.jpg


そしてとにかく、
いわき、宇都宮共に、共演のみなさまのステージが力強く、すばらしくて。

なんだか終始、わたしはまぶしかったです。
自分も粛々と精進しよう、と素直に思いました。
なにから手をつけたら良いのか戸惑いますが、おそらく、己の一番の課題は”人間力”かと。
いつだったか、

”玲ちゃんはそのままでいいです。
わしは、あるところはものスゴく出来が良くて、
あるところはチョット出来が悪い従姉妹のように
思っています”


という、慈愛に満ちた言葉を、ムラさんにいただいたことがあります。
(勝手に引用してごめんなさい、ムラさん)
こういうことをストレートに言ってくださる方はなかなかいないので、
うれしかったんだよなあ。

みなさま、今回もやさしくしてくださってほんとうにありがとうございました。
大好きです。






e0029132_15071460.jpg
(左から、ダイスケワナゴーさん、柴草さん、ミワさん、
サトウヒロコさん、ムラさん)


e0029132_15093942.jpg


e0029132_18004070.jpg

e0029132_18010127.jpg

e0029132_18011802.jpg
(撮影:まっきい)





by reishibakusa | 2017-09-27 09:58 | *ライブ記録



お足元のよくない中、
いらしてくださったみなさま、
本当にどうもありがとうございました、
感激でございました。。113.png
台風接近中で、
とにかくあらゆることを心配しておりましたら、
まさかのたくさんのお運びで、
もう、ほんとにうれしくて、どぎまぎ110.pngしました。
(お帰り、だいじょうぶでしたでしょうか???)

お土産のお心遣い、曼荼羅ライブチケットお買い上げも、
まことにありがとうございます。


お世話になった、岩崎さんはじめ、FJ'sスタッフのみなさま、
いつも大々的にフォロゥしてくださるまきのさん、
本日初配布の、すばらしいノエルフライヤ(まだ、詳細一部仮のものです)を作成してくださった小柳さん、
どうもありがとうございました。


今日のライブのために買った水玉ワンピース、
着られて良かった。
そして、なんと兄(実の。今回のフライヤで手だけ登場してくれています)が来てくれて!
おにいちゃんありがとねー!
(偶然にも、今日は曲目的に、
家族の思い出絡みが多かったりして)

FJ'sでのライブは初めてでしたが、
くつろげる雰囲気のスペースと共に、細やかな心配りと清潔感があって、
すてきなお店でした。


e0029132_01322260.jpg

e0029132_01324533.jpg

・・・・・・・・・・・・・


e0029132_01351288.jpg
(フライヤデザイン・小柳和久氏)



わたしはシアワセものですな。
ありがたく精進しよう169.png




by reishibakusa | 2017-09-18 01:35 | *ライブ記録



e0029132_21300710.jpg


昨夜、お越しくださったみなみなさま、
どうもありがとうございました。
おみやげのお心遣い、CDお買い上げも感謝でございます。

お世話になったアートリオンだいじゅさん、名シェフ桃子さん、
いつもフォロゥしてくださるまきのさん、
どうもありがとうございました。

そしてKAB.さん、
このたびもまことにありがとうございました。
合奏コーナーでは、拙曲の、大変しぶいチョイスをしていただきました。

それから、「たたみちゃんのテーマ」をオマージュ?してくださった歌を拝聴しながら、
あの曲の単純過ぎる旋律が、自分の中の、どの記憶から来ているのか改めて気づきました。
”よんじゅっさい”の時に作ったわけですから、9年目にしてようやく気づいたことになります。
遅い。



リハーサル時には、
青山で昼ライブを終えたミーワムーラのおふたりが、
西荻に寄ってくださって!
お会いできてすごくうれしかったなー、ミワさんムラさんありがとうございます。
(ミーワムーラのおふたりとは、今月末、いわきと宇都宮でごいっしょします)


終演後にいただいた、桃子さんのごはんはやはり超絶美味しかった。

みなさまありがとうございました101.png


e0029132_21275625.jpg


e0029132_21281060.jpg
(ハンバーグ、いろんな野菜が入ってました!)


e0029132_21343137.jpg


e0029132_21303476.jpg







by reishibakusa | 2017-09-11 21:35 | *ライブ記録




e0029132_2505697.jpg


改めまして、
八月最後の日曜日、お運びくださったみなさま、
どうもありがとうございました!!
おみやげのお心遣いも、いつもありがとうございます。
おいしいものやかわいいお花や、
そしてライブの一場面を切り取った、すてきなオリジナルイラストのポストカードまで!
うれしいです。
アルバムのお買い上げもまことに感謝です。


今回大変お世話になった、岩崎さん(現・祐天寺FJ'sスタッフ)、
ラストワルツのみなみなさま(南青山マンダラのエンジニアさんも助っ人でいらしてくださり)、
大変良くしていただきました、どうもありがとうございました。
当日、全面的にフォロゥしてくださったまきのさん、
いつもありがとうございます。


そして、結花さん。
事前リハーサルから、本番から、終演後まで、
音楽上ではもちろん、黒糖焼酎をいただきながらゆるゆると、など、
とにかくいろいろな会話をさせていただき、このたびも本当に楽しかったです。


凄まじい繊細さと鋭さ、そして優しさを併せ持ち、
絶妙なタイミングで、関西弁でおもしろいことを言う。
いつも至近距離で目撃できる鍵盤での指の動きの、その的確さ、
安心する声の響き。
一見、とてもシンプルな曲の中に、
緻密に構築されている、縦横のヴォイシングと旋律。
必要なものだけを、丁寧にすくいあげてゆく歌詞。


そして、”白モツ”に関するおバカな(だけど真剣な)歌にも、
即座に反応してくださる柔軟さ。
おまけにキュート。


他にもいろいろ、
いつも、すごいなあ、すてきだなあと思うことばかりです、
そして、橋幸夫の話題であんなに盛り上がれるお方は、なかなかいないのです。
あと、結花さんとハモるのはほんと気持ちいい。


金沢に続き、in 渋谷も、本当にどうもありがとうございました。
そう、”テカり過ぎて原型がわからなくなる”まで、
永〜く演ってゆけたら、こんなにうれしいことはありません、「こいくち」。




e0029132_12054541.jpg



川村結花さん、秋に新譜を発売されます。
わたくし、ありがたくも声でちょこっと、録音に参加させていただきました。
とてもうれしく楽しい、なおかつプロフェッショナルな録音現場でした。
すばらしいアルバムです。







by reishibakusa | 2017-08-29 12:23 | *ライブ記録




e0029132_041573.jpg




e0029132_041587.jpg


e0029132_04154.jpg

改めまして、お越しくださったみなみなさま、
どうもありがとうございました。
おみやげのお心遣い、そして、アルバムお買い上げも、
まことに感謝でございます。

お世話になった、アートリオンだいじゅさん、桃子さん、
いつもフォロゥしてくださるまきのさん、ありがとうございました。

だいじゅさんには、曲中でのSE出しもしていただき、感謝でした。
タイミングすばらしくて、もう、楽しかったー。

桃子さんのごはんは、ますます美味しかったです。
昨日の牛肉赤ワイン煮込みも、
例えば、デミグラスソースみたいなものを使わずにつくってしまわれるのですって。
尊敬、、、。


そして、初めましてだった饗庭純さん、どうもありがとうございました。
オンステージでも、オフステージでも、
独特のマイペースな佇まいが印象的で、そのお声も、お姿も、とにかく美しかったです。
干支ひと回り飛び越えて、自分よりまったくお若いわけなのですけれど、
精神的に全然大人な感じがいたしました。

ソールドアウトのアートリオン、
お客様との近さが、なんとも貴重な夜でございました。
ありがとうございました。


e0029132_17400748.jpg



次回ライブはいよいよ、川村結花さんとの「こいくち」in 渋谷です!!




by reishibakusa | 2017-08-21 17:50 | *ライブ記録