<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

歌い納め無事終了。

この年末忙しい時期に足を運んで頂いたみなさま、
switchのみなさま、
共演者のみなさま、
どうもありがとうございました!

日付は変わってしまいましたが、本日のセットリストでございます。

1.ゴルゴ13のうた
2.アクアリウム
3.ざしきわらしのうた
4.似た月(詩:鳳山雅姫)
5.会話

3曲目の”ざしきわらし”は、
昨夜、急遽作りました。
先日のオードレイライブの時に、
ステージを走り抜けたと言うざしきわらし目撃情報にヒントを受け、作ったものです。

今年の”小唄大賞”があるとしたら、
審査員特別賞をぜひあげたいな、と思います、
すみません、手前ミソで。

それでは、歌詞です。


「ざしきわらし」

よく来たな
よく来たよく来た ざしきわらし
走るなよ
走ると転ぶぞ ケーブルにひっかかるぞ
おや 隠れたか?
どこに隠れた
椅子の下 はたまた天井か
もう行くのか?
行くな 行くなよ
外は寒いぞ 寒いぞよ
おや 腹減りか
けれどままは無し
わたしゃ乳は出ぬし
ならば歌をやろ
歌おや歌おや 歌をやろ
だから 
だから
かわりに幸 くれるか?
かわりに幸 くれるか?





e0029132_150717.jpg
(と)”飛び入り出演、ざしきわらし”
by reishibakusa | 2005-12-30 01:42 | *ライブ記録

非シークレット!

わりと急なのですが、
明日も30分ほど歌います。

■日付:2005年12月29日YEBISU ∞ switch
■タイトル:Thanksgiving Day☆2005
■出演アーティスト:かとうあすか/とちもとくみこ/信保陽子/柴草玲/田ノ岡三郎
■開場/開演:18時00分/19時00分
■チケット:前売¥2,500/当日¥3,000(2Dor1D1F付)


冬ごもりする、とか言いながら、
ちょこちょこ出て来て相済みません。
実は年明けにも、1/19に吉祥寺スターパインズカフェのイベントに出るんです、パルドン。
by reishibakusa | 2005-12-28 15:05

シークレット。

シークレットだと言う事なので、
シークレットにしていたのですが、
本日、表参道で、
鳳山雅姫さんのライブに、ゲスト出演してまいりました。

私が、鳳山さんの詩にメロディーを付けさせて頂いた曲2曲と、
「オキナワソバヤのネエサンへ」を一緒に演奏させて頂きました。

鳳山さんとは、今回2年ぶりにご一緒したわけなのですが、
その、もともとキュートでエキゾチックな小悪魔的容姿と、
骨太な声に、さらに、
約2年分の濃厚な時間の流れと、
凛とした新たな美しさが感じられ、
わたくし、何度もハッとしたのでありました。

とても素敵なライブでした、呼んでくださってどうもありがとう。

それでは、別れ際の写真を公開致します。
シークレットですけど。


e0029132_1444869.jpg
by reishibakusa | 2005-12-27 23:59

今年も、

作りました、毎年恒例イヌラジオリジナルカルタ!

このカルタを使ったカルタ大会の模様は、
年明け1/1と1/8のイヌラジ(FM栃木 MUSIC BIRD)
でオンエアされます。
今回もリスナー様抽選プレゼントありです〜。
乞うご期待!

e0029132_11333273.jpg



あ、メリィクリスマス。
by reishibakusa | 2005-12-25 11:14 | *イヌラジ

”オードレイライブ”無事終了!!

e0029132_21113971.jpg

ライブの3週間くらい前でしたでしょうか、
恵比寿switchへ、井上カントクと共にプロジェクター及び、
スクリーン代わりの白壁を下見に行った時の会話。



しばくさ:「それでですね、今回、実は、MCをね、フランス語でやってみようかな、と」
カントク:「・・・・(何も言わず、ウケている。)」
しばくさ:「いやあ、あの、それで、いや、無理を承知で言うんですけど、あの、無茶だとは思うん
      ですけどね、」
カントク:「(目をキラリと光らせ、早口で)字幕ですか?」



この時から、今回のライブに向けて、
怒濤の日々が始まりました。

早めに曲目を決め込み、同時にMCと朗読する詩を考え、
大急ぎで翻訳をキクチさんにお願いし、
ステージングのイメージを固め、
イメージ通りのローソク立て、
イメージ通りのオードレイのガウンを探しまくり、
その他ローソク、別珍の布など、小道具を揃え、
カントクからお借りするチュチュ、レオタード、
トゥシューズのフィッティングをし、さらにカントクからバレエの歩き方動き方を教わり、
GRACEと音リハーサルをし、
その合間にSEと”レクイエム”のカラオケを自宅で作り、
カントクは、字幕映像や花の映像を作り、
キクチさんにフランス語発音練習を付き合って頂き、
ライブ前日には、お休みのswitchをわざわざ開けて頂き、
映像シンクと、衣装替えや動きのリハーサルをさせて頂き、
そして、当日を迎えました。

当日も、わざわざお店の壁にカーテンを下げて頂くわ、
階段の所にオードレイの新聞を貼って頂くわ、
オードレイ助っ人チームも、キャピタルチームも、switchのみなさんも、
とにかく動く、動く。
私は、そんな彼女たちに見惚れておりました。

トゥシューズは、慣れていないととてもバランスが取りにくいものなので、
1週間前から、自宅でも履きっ放し。
あと、ついでにささやかな自慢をさせて頂くならば、
ライブでかぶっていた黒薔薇のリース、あれ、自分で作ったんです。

如何に準備に根を詰めたか、みたいな事言うのは、
野暮だとわかっているし、好みでも無いのですが、
なぜか、今回のオードレイに関しては、
まだ全然語り足りないから不思議です。

ああ、おもしろかった。ハードだったけど。


GRACEとカントクにメイクをしてもらい、
映画上映の後にライブ本番が始まれば、
お客さまのたくさんの視線と、
その後ろで字幕のタイミングを逃すまいとしているカントクが見える、
GRACEが登場すれば、音は限りなく温かい、
衣装替えで楽屋に飛び込めば、
キャピタル神浦さんが、チュチュを広げて待っている。

一説によれば、
なんでもステージを横切った”ざしきわらし(?)”の飛び入り(!)を見た方がいらしたそうで、
いろんな意味でにぎやかでした、ウィ、ジョワイュ ノエル。

セットリストを書こうと思ったのですが、
長くなっちゃいましたね。

いらして頂いた全てのみなさま、
オードレイスタッフのみなさま(お花投げてくださったんですね)、
”月夜のキス”と全MCのフランス語翻訳キクチさん、
ポストカード制作、松原さん、
とちもとくみこちゃん、たかしさん、
キャピタルヴィレッジのみなさま、
まきのさん始めswitchのみなさま、
助っ人えり@galaboxさん、
親愛なるドラム&コーラスのGRACE、
そして、映画”mademoiselle Audrey”監督、井上都紀さま。


心から、
どうもありがとうございました。

私は幸せ者でございます。







e0029132_21141478.jpg
e0029132_21142921.jpg

(写真提供:えり@galabox さん)
by reishibakusa | 2005-12-22 21:11 | *ライブ記録

いよいよ本日!

〜『オードレイのクリスマス』
(主演短編映画“Mademoiselle Audrey”上映あり)〜
*12月20日

■いつもの弾き語り+
ドラムのGRACEとデュオやります!
【会場】YEBISU ∞ switch
開場 18:30/開演 19:00
【料金】 4,000円(ドリンク別、税込)
自由席
【お問合せ】 キャピタルヴィレッジ
Tel.03-3478-9999

お時間のあります方、
ぜひ、お待ち致しております〜。
by reishibakusa | 2005-12-20 10:56

”オードレイライブ”まであと3日。

ライブ準備で盛り上がりつつ、
カシオトーンを抱えて電車に乗り、
半蔵門でイヌラジ収録。

今年最後の放送分で、
今年最後のトークをし、
今年最後の小唄を歌って来た。

怒濤の中、番組が今年一年続いたのはやはり奇跡だ、
と、改めてみなさまに感謝しています。
by reishibakusa | 2005-12-17 23:49

”オードレイライブ”まであと5日。

ケースに何も書かれていないMDを、
消しても良いものかどうか確かめようと、
デッキに入れて再生したら、
7、8年前に作ったある曲のデモ音源が流れて来た。

仮歌を自分で歌っている。
バックの音も、ピアノ1本とかでは無くて、
シンセサイザーで打ち込みをして、きちんと丁寧に作っている。

そう、これは、
某女性歌手のために書いたのだ。
確か発注された時に、
”中森明菜の初期の頃のような、
 マイナーで、8ビートのロックっぽい歌謡曲”
と言われ、大変律儀に、本当にその通り作られている。
サビなんか、決めの振り付けにもってこいの箇所もある。

なんで自分のところに話が来たのか、
きっと全然わからないまま作ったのにちがいないのであるが、
そのMDの中には、
ベタベタの歌謡曲を、妙に生き生きと歌っている自分がいて、
私はデッキの前でひと時、脱力した。

この曲は、結局ボツになったんだろうな。
そんなに悪く無かったと思うんだけれどなあ。

そのうち歌詞つけて小唄にしようかな。
by reishibakusa | 2005-12-15 02:57

サヴァ?

じわじわと近付きつつあります、
今年最後のワンマンライブ。

自分からこういう事を言うのは、
あまり好みでは無いのですが、
あえて言わせて頂くならば、
そう、今回、
ちょいとスペシャル感漂っております、ウィ、ジョワイュ ノエル。

みなさまのお越しを、
心よりお待ち申し上げております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜『オードレイのクリスマス』
(主演短編映画“Mademoiselle Audrey”上映あり)〜
*12月20日

■いつもの弾き語り+
ドラムのGRACEとデュオやります!
【会場】YEBISU ∞ switch
開場 18:30/開演 19:00
【料金】 4,000円(ドリンク別、税込)
自由席
【お問合せ】 キャピタルヴィレッジ
Tel.03-3478-9999
【一般発売】 2005年10月14日(金)
チケットぴあ(Pコード 214-190)
ローソンチケット(Lコード 39319)
イープラス
by reishibakusa | 2005-12-12 02:47

ひゃっほう。

”前山”方面から、りんご到着!


e0029132_1072715.jpg

伯父さん、いつもありがとう。
by reishibakusa | 2005-12-05 09:48

柴草玲(しばくされい):1968年4月1日生まれ。自称ミュージシャン。自称たたみ。身持ちは堅い。


by reishibakusa
プロフィールを見る
画像一覧