ブログトップ | ログイン

柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.

吉祥寺ライブ無事終了!

昨夜、スターパインズカフェにいらして頂いたみなさま、
どうもありがとうございました!

曲目は

1、パキラ
2、アクアリウム
3、微粒子
4、オキナワソバヤのネエサンへ(ニューバージョン)
5、煉瓦のかぞえ唄
6、7月5日


でございました。
最後の曲以外、全編つないでお届け致しました。


さて、
本日、今回のアルバムでの録るべき音は、全部録り終えました。
最後に録音したものは「セリフ」。
たった一言、30回ぐらいやり直してしまった。
我ながら、往生際が悪いです。

あとはひたすら、調整作業。
寝てもフェーダー、
覚めてもフェーダー。

終了まで、あと5日。
by reishibakusa | 2006-06-30 23:39 | *ライブ記録

〜ライブのお知らせ〜

久しぶりに、吉祥寺で歌います。

*6月29日(木)
[太陽と月のメロディ]

柴草玲 / Hanaboy / 鈴木朋 &more

場所:吉祥寺スターパインズカフェ
(0422-23-2251)
open18:30/start19:00
前売り¥2300+1drink / 当日¥2600+1drink
前売り取り扱い: SPC 店頭/イベントH.P予約


私の出番は、
19時45分頃からになります。
40分ほど歌います。
お時間がありましたら、ぜひお越しくださいませ。


宅録終了まで、あと七日。
by reishibakusa | 2006-06-28 01:23

宅録婦人ⅩⅩⅩⅢ

内田春菊さんが、
舞台ヴァギナ・モノローグ に出演されると言う。
たまたま数年前に読んだ原作本に、
かなり衝撃を受けた事もあり、
しかも、春菊さんがその作品をやられる、との事なので、興味津々。
すごく観に行きたい。

すごく観に行きたい。

ああ、すごく、、。

しかし、今の私は、
もうすでに、小さなコップに容量以上の水を、
どばどばあふれさせて、
あたり一面、水浸し。

欲しがりません、勝つまでは。
by reishibakusa | 2006-06-27 00:42

宅録婦人ⅩⅩⅩⅡ

昼間、ボリュームフェーダーをいじっていると、
どうしても、居眠りしてしまう。
居眠りしている場合では無いのだけれど。

あきらめて、お支度して、
半蔵門のいつものスタジオへ向かう。
丸ノ内線の中で、
イヌラジ小唄の歌詞を考える。

”アホデジャネイロ”
と言う曲ができた。
軽快なサンバのリズムだ。

帰り道、
トランシーバーを購入。
by reishibakusa | 2006-06-24 22:34

宅録婦人ⅩⅩⅩⅠ

100歳くらいになる、
どこかのえらいお坊さんが、
テレビか何かのインタビューで、

「大変長く厳しい修行を続けて来られて、
 悟った事は何ですか?」との問いに、
「え〜、人間は、そもそも、
 かなりダメな生き物だ、と言う事です。
 長い時間かけて、やっとその事がわかりました。」

と答えていらっしゃったそうです。

自分で見たわけでは無いので、
細かい部分はわからないのですが、
大体そのような事をおっしゃっていたらしい。

なるほど。

基本はそこか。


少しだけ、
気が楽になりました。
by reishibakusa | 2006-06-23 21:06

タヌキ

夜道、
ずいぶん久しぶりに、タヌキを見た。
ヘッドライトの中、
ぼこぼこ、とでも言うような、実に鈍い動きで、
あたふたと生け垣の中に逃げ込んで行った。


生きてたんだね。
by reishibakusa | 2006-06-23 00:51

永久凍土。

今日はふと、
年の始めに近所に来ていた白鳥の事を思い出した。
その後、追い風に乗って、
時速100kmで空を飛んだだろうか。
無事にシベリアへ帰っただろうか。
元気にマコモなんかを食べているだろうか。

私も時速100kmで空を飛んでみたい。

高所恐怖症だから、ダメかな。

ツンドラ地帯でも生きていけないな。
マコモもきっと食べられないし。
by reishibakusa | 2006-06-22 01:15

歐林洞ライブ終了!

昨日は雨の中、たくさんの皆様にお越し頂き、
本当に感激致しました。
暖かい拍手を、どうもありがとうございました。
アンケートも全て読ませて頂きました、
差し入れもありがとうございます。
そして、CD、イヌTもたくさんお買い上げ頂き、嬉しかったです。
ニュウアルバムの事も、励まして頂きました、
ありがとうございます、あと11%、やり切ります!

どこにいてもなんとなく甘い香りがする歐林洞は、
とても好きな場所です。

昨日の曲目です。

1  祭りばやし
2  アクアリウム
3  国立
4  微粒子
5  金魚
6  オキナワソバヤのネエサンへ
7  まっしろしろすけ
8  バリケンのうた
9  遺伝子
10 ローランド・カークが聴こえる
11 桜島
12 レクイエム
13 あじさい(ロングバージョン)
14 パキラ

〜アンコール〜
前山にて

で、ございました。
”バリケンのうた”の歌詞のオチ、どうしようかなあ、ふふふふ。

それから、
昨日すっかり言い忘れてしまったのですが、
実は月末に、スターパインズカフェのイベントに出演致します。
詳しくは、ライブ情報をごらんくださいませ。


ところで、世界最強のプリマ、シルヴィ・ギエムが、とあるインタビューの中で、
「舞台の後はたいてい眠れないわ。最初から最後まで全部思い出して。
 眠れたり、眠れなかったりするわ。」
と、正確ではありませんが、だいたいこのような事を言っているのですが、
わたくし、おこがましいながらも、痛いほどわかります、この気持ち。

さあ、今日もじたばた生きよう!
by reishibakusa | 2006-06-12 10:43 | *ライブ記録

ライブのお知らせ。

明日、久しぶりに鎌倉で歌います。
お茶とケーキがとてもおいしくて、さらに素敵なピアノのあるサロンでございます。
どなたさまもどうぞ、お気軽にお越しくださいませ。


柴草玲
〜1パウンドのゆううつ〜

【日時】2006年6月11日(日)
開場 16:40/開演 17:00
【会場】鎌倉 歐林洞ギャラリーサロン(Tel.0467-23-8838)
【料金】4,500円(ワイン・紅茶・お菓子付、税込)
※整理番号順入場制
【一般発売】2006年4月22日(土)
チケットぴあ(Pコード 227-403)
ローソンチケット(Lコード 32830)
【お問合せ】 キャピタルヴィレッジTel.03-3478-9999



歐林洞のパティシエさんは、
世界お菓子コンクールで、2位を獲得なさった事があるそうです。すごいっ。
わたくしが、アルバム”うつせみソナタ”を発売しました時、
オリジナルケーキ、”うつせみソナタ”を作ってくださったんですよ!
明日、食べられるといいなあ。
メレンゲを使った繊細なケーキなので、
一度にたくさん作るのが難しいのですって。
by reishibakusa | 2006-06-10 10:18

宅録婦人ⅩⅩⅩ

e0029132_2122088.jpg

これは、グラパラリーフと言う食材。
メキシコ原産のものなのだそうです。

昨日、
デザイナーさんと、無事にジャケット打ち合わせをさせて頂き、
絵をお渡しした後で、ホッとして気が大きくなり、
帰りに寄った高級スーパーで購入致しました。

値札の所に、
”そのままサラダでどうぞ”、と説明されていたので、
珍しいわりに手軽そうなのと、その肉厚な風貌に惹かれ、
カゴに入れたわけなのですが、
買う段になってなんとなく不安になり、
レジのお兄さんに、
「これ、本当に生で食べられるんですよね?」
と、確認した所、
お兄さんは「えっ、、、」と、固まってしまい、
「ちょっとお待ちください。」と言って、
お店の奥に消えてしまいました。

しばらくして戻って来たお兄さんは、
わざわざ、この食材の情報をプリントアウトした紙を持って来てくれたのでした。
そして、
「あの、栄養があるそうです。」
ときまり悪そうに付け加えたその表情が、
大変よろしかった。


そんなわけで、本日のお夕飯は、
グラパラサラダ婦人風、
半熟たまご、
ミネストローネ(レトルト)
それから、クロワッサン。

グラパラ、さっぱりとした酸味があって、
とても美味でした。


さて。
寝る前にお作業もうひとふんばり。
あと、1.5曲。
e0029132_2122274.jpg
by reishibakusa | 2006-06-07 21:23