柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.

shibakusa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

旅の準備。

近く、旅に出ます。

単なる旅、です。
旅行のための旅行、です。
行って、帰って来ます。
終始、単独行動です。

独語圏に行きますが、
私は、英語を含め、外国語は全く話せません。
(仏語は、台本さえあれば、多少”話すふり”ができます。)
どうしても通じない時は、筆談に頼るつもりです。
この場合の筆談とは、
文字では無く、主に絵を用いる事、を示します。

今回の難関はおそらく、
現地での鉄道移動です。
それぞれ5時間くらい、2度も列車に乗る予定です。
過去、新幹線”のぞみ”の車中で、
スーツケースを丸ごと盗まれた経験のある私は、
何と言っても、荷物の事が心配です。
一応どこかに固定するための鍵付きのワイヤーなども準備しましたが、
まだまだ不安です。

そこで、ふと思いました。
スーツケースを、何かこう、
盗もうとする人が盗むのをつい躊躇するような見た目にできないものだろうか。

で、最初は日の丸とか、富士山とか、神風とか、
ありとあらゆる”ザ・ニッポン!”みたいなステッカーを、
やたらベタベタ貼りまくる、と言う事を真剣に考えていましたが、
これだと下手したら逆効果、
つまり、変に魅力的に見えてしまう危険性が無くも無い。

そしたらいっその事、
”イヌレコステッカー”を50枚くらいスーツケースに貼りまくる、
と言うのはどうか。

なんとなく、盗む気を無くさせはしないだろうか。

どうでしょう。

出発日がじわじわとせまっています。


e0029132_12811.jpg
by reishibakusa | 2007-02-28 01:03

着付け教則セット

ある程度自分でパリッと和服を着られる中年女子になりたいと思い、
最近、着付け教本とセットになったDVDを観ながら、
手持ちの普段着物で、ヒマな時に自主練している。

長襦袢と、着物そのものを着る所まではなんとかそれらしくなるのだけれど、
帯がまだ、全然上手く結べない。

DVDの中で指導&ナビゲイトするのは、着物学院の偉い(多分)先生。
着付けを実践するのは、たまたまカメラ映りの良いお弟子さんなのか、
もしくはそこそこ自分で着られるモデルさんなのか、
とにかく、きれいな若いお嬢さんだ。

品の良い貫禄がみなぎる先生の口調は終始穏やか、
穏やかではあるけれど、
時折、ピシッと厳しさが混じる。

「はい、いいですよ、そしたらそこで一度タレを上げて、、、、
タレを上げて、、、、アゲテッ。」
と、この場合、
カタカナ部分の”アゲテッ”が、
さりげなく怖い。

”アゲテッ”の瞬間に、
着付けを実践しているお嬢さんの、
アップになっている白くて細い指先にあきらかに緊張が走る。
秘かにおろおろと、
それでも彼女は気丈に、先生とカメラの前で、
一人プレッシャーに耐えるのだ。

彼女は、DVDの中で一通りの着付けと帯結びに奮闘し、
教本の中でも、もう一人のモデルさんと共に、
かなりのページ数、登場している。

なのに、
それなのに、
表紙写真で微笑むのは彼女では無くて、
もう一人のモデルさんの方なのだ。

それは無いよぅ、
と思うほどの事では無いのかもしれないけれど。



e0029132_1132218.jpg
(これはアンティーク着物。)
by reishibakusa | 2007-02-20 00:40

ドリーム。

三日続けて、やけに濃い夢を見た。

一昨々日は、たいそう悲しい夢。絶叫しながら目を覚ます。
一昨日は、どこか打ち上げ会場の夢。
大西ユカリさんと、”枯れ葉”を演奏している。
つっかえながらも、ワンコーラスやり切った。
昨夜もライブの夢。ステージにいるのは、馴染みのメンバー。
長いエンディングで、グレイスにいきなり「しばくされい!」と、振られる。
何かやらなくては、となぜかその場で、一人芝居のようなものを始める。

一昨々日のものは、吉夢だと思いたい。
一昨日に関しては、鍵盤の感触その他、とにかくリアルだった。
昨夜のものは、きっと先日のミュージックヘアーのライブを、
反芻していたのだと思われる。

などと書きつつ、
本人にとってどんなにドラマチックだろうが、大スペクタクルだろうが、
あるいは不条理だろうが、
他人が見た夢の話ほど、退屈なものは無いですよね。
あいすみません。
by reishibakusa | 2007-02-16 11:33

レンタインデーだ。

ウンチくん、元気かなあ。

ウン、 ウン、  ウン〜チくん♪



e0029132_18285646.jpg

ウンチくん。(イメージ)
by reishibakusa | 2007-02-14 18:29

しもつかれゲット。





















e0029132_1421661.jpg


昨日は、イヌラジ特別自主企画”しもつかれをゲット!&イート!”って事で、
ひっそり新幹線に乗ったのさ。
MAXやまびこを降りる瞬間から、トークを録音しようと思って、
MDウォークマンに小さなマイクをつないでさ、
ちょっと恥ずかしいのをこらえて、
「こんばんは、明るいけれどもこんばんは、しばくされいです、
今日はなんと、宇都宮に、、、」
ってしゃべり出したら、いきなり、
Caution!とか言って、MDウォークマンが壊れたのさ。
それっきり、MDウォークマンは動かなくなった。
録音は断念したさ、ああ、口惜しい。

けれど、気を取り直して、
スーパー”かましん”で、しもつかれを購入したのさ。

e0029132_14262519.jpg

そのまま東京に帰って、
女子高生の時からのお友達なほみちゃんとおしゃれなフレンチを食べたんだ。
お食事の間、
お店の人がしもつかれを厨房の冷蔵庫に入れておいてくれたんだよ、
なんて親切なんだろう。

しもつかれ、
今度の収録の時にスタジオ内で食べてやる、待ってるがいいよ、しもつかれ。

あっ、
余談だけれど、
昨日は万歩計17286歩だったよ、
自己新記録さ。

MDウォークマンは、捨てたよ。
当たり前田のクラッカー。
by reishibakusa | 2007-02-10 14:00

マローネ節分ナイト終了!

遅ればせながら、
3日のマローネライブにいらして頂いた全てのみなさま、
どうもありがとうございました!
マローネの空気は、何か独特でございます。
珍しい事に、なぜか終電逃しちゃったんだよな〜。

それでは、曲順でございます。

1st/
1、 恋の旅館(インスト:大橋勇曲)
2、 節分のうた(即興)
3、 35の春
4、 アクアリウム
5、 オリーブの実
6、 ミュージックヘアーライブの翌日
7、 バッテリー

2nd/

1、 MAMI(インスト:大橋勇曲)
2、 348keap st,♯1
3、 国立
4、 ミノムシ
5、 ナタ男
6、 社会人失格
7、 会話
8、 オキナワソバヤのネエサンへ

で、ございました。

素晴らしいギターは、大橋勇さんでした、どうもありがとうございました。
そして、マローネマスター、マローネママ、どうもありがとうございました。

ずいぶん遅くなって帰宅しましたら、
部屋へ上がる階段の、その足下に、
豆が何粒か落ちておりまして、
うかつにも微笑んでしまいましたとさ。 
by reishibakusa | 2007-02-06 00:46

お知らせ

鬼は外〜、福は内〜、
の明日3日、新宿で歌います。

*2月 3 日(土) 
新宿マローネ
出演:柴草玲(vo.p)大橋イサム(g)
OPEN 18:00
LIVE 1st 20:00-20:40 / 21:30-22:10 (2stage) Charge 2500〜 + oder
お問い合わせ: 新宿マローネ 03-3352-7751 ( TEL & FAX )


お時間などございましたら、
どなたさまもどうぞお越しくださいませ。
by reishibakusa | 2007-02-02 23:16