ブログトップ | ログイン

柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.

<   2009年 08月 ( 71 )   > この月の画像一覧

観たっ。



前々から気になっていた『インランド・エンパイア』
3時間、リンチ、リンチ、リンチの世界でした。
さすがに途中で休憩入れましたが、おもしろかったです。
何より、エンディング(と言うか、フィナーレですね、あれは)が最高で、
音楽もかっこ良くて、
音楽かっこいいな、かっこいいな、この感じ、、、この声、、、はっ!


で、調べたら、やはり使われていたのはニーナ・シモンでありました。
なんか、懐かしい人に会えたような、
正気に戻ったような(自分の日常が)感覚でした。

あたしのアイドル、ニーナ・シモン。
ああ〜、ありがとう、デビッド・リンチ。


先日引き裂いた本には、
「この8月は最高にロマンチックなひと月になるでしょう。
ほんとにすごいです!」
みたいな事が書いてあり、
なのに自分としては、これほど”非ロマンチック”だった夏は無かったわけで、
八つ当たりしてビリビリにしたのですが、
ある意味、濃い8月でした。

あらゆる思いに翻弄され、
激情と虚脱感、希望と絶望を行ったり来たりし、
ライブ以外は、逃避的に眠ってばかりいたような日々。
でも、
これはこれで、愛おしい、41才の一度きりの夏だったのかもしれない。

そう思わせてくれたような、
ニーナ・シモンの声でした。

まあ、良いオチがつきました。

締め切りは守れなかったけど。


明日から9月。
ジロキチもあるし、
ボチボチですが、相変わらずあがいて生きていくし。
もう、8月過ぎれば、無駄な期待もしなくて済むしな。



と言うわけで、
早々床に入ります。
のどが痛いんや、わて。
by reishibakusa | 2009-08-31 21:32

提出日=8月最後の日


今月いっぱい締め切り、という約束の曲を、
今日までに提出するつもりが一日遅れてしまった。

とにかく、デモテープ(MD)を仕上げ、
着の身着のままのでたらめなコーディネイトでバスに乗り、
大きめの郵便局に行く。

今まで、曲の出来不出来はともかく、
締め切りだけは気合いで守る女だったのに、自分。
さらにこのデータ時代に、「郵送」だ。
時代遅れ。

しかも、肝心のデモテープ(MD)、
ヘッドフォンで聴くと大丈夫なのだが、
スピーカーから出すとノイズが乗る。
たぶん大丈夫だと思うのだが、
先方で、聴くに聴けない状態だったらどうしよう、
さらに昨日から「か」のつくもの気味で体調も心細く、
不安だ、不安、不安、ふあんふあんと思っていたら、
帰りにジャンクフードを買い込んでしまった。


ああ、こんな時、
配線チェックや音量チェック、
さらにはデータ変換までしてくれて、
「ダイジョブダヨ」とにっこり笑ってくれる、
かわいい柴犬が欲しい。


それでも、
自分の三分の一以下の年齢の方の詩に、
旋律をつける作業は興味深かった。
なんとかお役に立てると良いのだけれど。


何はともあれ、提出したのだ。

ちょっと、ポテトチップスでも食べながら、
「デビッド・リンチ」の映画でも観て、
別世界でどっぷりしようと思います。
by reishibakusa | 2009-08-31 18:11

-

e0029132_12352048.jpg

12時過ぎ、二度目の起床。
by reishibakusa | 2009-08-31 12:35

-

e0029132_9243442.jpg

9時21分起床。
by reishibakusa | 2009-08-31 09:24

で、


午前中に起きたものの、
結局ごろごろしているのであるが、
昨日、お家に遊びに行ったNちゃんから貸してもらった、
中村うさぎさんのエッセイ集が、いきなり面白い。


中村うさぎさんと言えば、
阿佐ヶ谷で見たトークライブがあまりに強烈だった事が記憶に新しく、
昨日何冊か借りたうちの『ダメな女と呼んでくれ』というタイトルの本に真っ先に手をのばし、
興味をそそられた項目からパラパラと読んでいるのだが、
「バカにはバカの人生がある」の言葉に、
急に救われてしまった。

これ、突き放しているのでは無くて、
つまり、バカにはバカの人生なりの醍醐味がある、ご褒美もある、
皆が皆、無理にお利口に生きる必要は無い、という意味なのだが、
いい事言うなあ〜。


他にも、”稚拙な嘘をつく男”についてや、”人殺しはなぜダメか”など、
いたく納得してしまう。
by reishibakusa | 2009-08-30 11:50

-


9時38分起床。
二度寝したけど、滑り出しはまずまず、と言ったところか。
by reishibakusa | 2009-08-30 09:39

よ~し

e0029132_038443.jpg


「健全な精神は健全な肉体から?試しに早寝早起きしてみよう。マジ?マジ。やればできるもん、えらいなあ、たたみって!キャンペーン」開始。
上手く行ったら、ほめてやってください。
上手く行かなくても、とりあえずほめてやってください。
by reishibakusa | 2009-08-30 00:38

熟乙女対談

e0029132_2352912.jpg

e0029132_235298.jpg

e0029132_2352942.jpg

in 西東京。
満腹じゃ〜。
by reishibakusa | 2009-08-29 23:52

今、


ふだんあまり乗らない路線のバスに乗ってるんですが、
運転手さんが道間違えたそうです。
珍しいよな。
がんばれ、西武バス。
by reishibakusa | 2009-08-29 12:42

爆音の


セミの声で起こされる。
網戸にとまって鳴いたみたい。
ミンミンじゃない。
なんだあのセミは。
後で調べてみよう。
ああ、でかい声だった。
おかげで、久しぶりにすっきり起きられました。
by reishibakusa | 2009-08-29 08:13