柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.

shibakusa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 52 )   > この月の画像一覧

お知らせなど。


黄金はいかがですか?
明日は横浜で歌います。



5/1
横浜 FRIDAY


■出演:遠峰あこ/柴草玲


◆ミュージックチャージ ¥3000~
(FRIDAYではテーブル席へ座りながらのライブになります
バンドによっては立ち見もありますが、テーブルでお食事、お酒を
楽しみながらのライブになります)

演奏開始時間
1ステージ PM 8:00~8:40
2ステージ PM 9:10~9:50
3ステージ PM 10:20~11:00
この演奏時間はあくまでも目安です
詳しくはバンド名、日にち等でお問合せ下さい

入店時間はPM 6:00~6:30ごろから入店可能です


ライブは、
私と遠峰さんそれぞれのステージ、
セッションのステージ、
といった構成になると思います。(たぶん)

黄金の合間に、ぜひぜひお越しくださいませ。
by reishibakusa | 2010-04-30 23:11 | *ニュウス

兄家より

e0029132_18542956.jpg


大量のウコギをいただく。
これ、ケーキレシピにも使えるかもなー!
by reishibakusa | 2010-04-30 18:54

転倒


寝る前にがぶがぶ水を飲んだせいか、
中途半端な時間にご不浄に起きる。

えいやっと起き上がったら、立ちくらみがワンテンポ遅れてやって来て、
つかまるものが何も無いところでゆっくり後ろに倒れ、
後頭部をしたたか打った。

「あーやっちゃった」
と倒れたまま声に出して言う。

当然誰も突っ込まないので(突っ込まれたら怖い)
「バッカだなぁ」
と自分で言う。

さらに、
「とりあえずトイレ行けば?」とうながす。

打った頭は大丈夫みたい。

しかしなんで後ろに倒れたんだろう。
by reishibakusa | 2010-04-30 03:41

ヨモギ

e0029132_20454288.jpg

e0029132_20454272.jpg


少し前に内田春菊さんが、
「お一人様二つまで!」という新刊を送ってくださった。
お金を使わずに幸せに暮らそう、という、
楽しくおいしいレシピ満載の軽快な漫画、
しかし軽快でありながら、
ハラスメント問題も盛り込まれているところが、
さすが春菊さんなのである。

さて、本日私は、
本書の中の"緑のもちもちケーキ"を作る決心をしたが、
近所に材料のヨモギ粉が売ってない。
売ってないなあ、どうしようかなあ、
と考えながら川沿いを歩いていたら、
少しだが川沿いに生えていた。

おお、久しぶりだね、ヨモギ。

摘むには季節が遅すぎるが、
先端部分の柔らかいところを使えばいいだろう。
私はなるべく奥まった箇所の、
犬や猫の洗礼を受けていなさそうな葉に手をのばした。

興奮した。


家に帰り、すり鉢ですって、ケーキに混ぜた。
あんまり緑に焼き上がらなかったけれど、
今日、私は幸せだ。
by reishibakusa | 2010-04-29 20:45

エリカさま

ネットのニュゥスでエリカさまの記事をぼんやり読んでいたのだが、
「みんなの意見」てやつでびっくりした。
バッシングの嵐。
すごいね、どーも、

集団バッシングは蜜の味。
束の間の安堵感、連帯感?
気持ち良かろうね。

いろいろやっちまってるのかもしれないが、
若いのだし、
少なくとも、例えば偽善的なうたうたうやつとか(あっ、これもバッシング?)よりは、
よっぽど好きだぜ、エリカさま。

何より私は、
エリカさまのママが作る料理と、
今は無きその小さな小さなやさしいお店が大好きだったよ。
もちろん当時は、
エリカさまの存在も、そのお方がエリカさまのママだって事も、
知る由も無かったけれど。
by reishibakusa | 2010-04-28 21:15

ゲージツは役に立たないのが基本


 『急須を買った。
 青山の裏通りを歩いていたら、小さな気取った店のショーウィンドーに、いかにも
陶芸家といわれるありがたい人がお作りになったらしい皿とか小鉢と一緒に急須があ
ったので、値段を観てエイッと買ったのである。
〜(中略)
 その急須が漏るのである。何だ、これは。商品ではないではないか。何だあのサイ
ンは。〜(中略)
 あんたら一体何を作っているのだ。芸術だと思っているのか。芸術は役に立たない
ものだ。役に立たねばならぬ分野に出て来て、芸術家面するな。〜(中略)
 一見、さり気ない生活感を地味に装ったりして、成金が満鑑飾のブランド物でキン
キラキンにしているよりもたちが悪い。』


(「わたしはそうは思わない」/佐野洋子:ちくま文庫)より



佐野洋子さんは、ご自身の少し最近の本の情報によると、
現在闘病中の筈。
一日でも長く生きて頂きたい、とミュージシャンのはしくれが願っております。
by reishibakusa | 2010-04-28 16:11

昨日は


イヌラジ収録に行って来た。
歌ったのは「幼児と私」「友と肉を」の2曲。
by reishibakusa | 2010-04-28 01:52

昨日の夕方、


ズブロッカを買った。
ちょっとイヌラジで使う予定があるのだ。
近所の、ワインとみりんを並べて置いてあるような酒屋に行って聞いてみたら、
案の定無かった。
やれやれ、と駅界隈まで行くべく、
近くのバス停に立っていたら、
向こうから店の女主人がゆっくりと歩いて来る。


さっきのお客さんよね、
ええ、
ありましたよ、一本だけ、なんか草みたいのが入ってるやつでしょ、
ああ、それ、それです。

1400円也。

さすがに小さいサイズは無かった。

しかしあの、
女主人の歩いて来るテンポ、最高だったなあ。
by reishibakusa | 2010-04-27 00:12

俺は

e0029132_10545549.jpg

まだまだしまわれないらしい。
タオルやなんか干すのにも便利だしな。
by reishibakusa | 2010-04-26 10:54

-

e0029132_16323761.jpg

by reishibakusa | 2010-04-25 16:32