柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.

shibakusa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 53 )   > この月の画像一覧

東京杉並21



久しぶりにのぞいた「ほぼ日」の"今日のダーリン"には、
確かに、と思いました。

しかし、ネットは便利だけれど、つくづく恐ろしい。
情報の氾濫とか、事実とかデマとか、そういう意味では無いです。
もちろん自戒の念も込めて。

ひっそりとやってゆきたいものです、
「さっちゃん」のように。



          (おしまい)          
by reishibakusa | 2011-03-30 13:28

宇都宮

e0029132_20215072.jpg


イヌラジスタッフのみなさまより、
バースデーケーキ、それからプレゼントを頂きました。
もうほんと恐縮です、どうもありがとうございます。


今日は接続に失敗して遅刻してしまった。
いつものスタジオは、内装など一部破損しています。
子供たちの疎開のお話なども具体的に切実にちらほらと聞こえて来ます。

それと私は、ポポポポーンの意味がいまだによくわかっていない。

小唄コーナーは、「ストーミーマンデー」などをうたいました。
by reishibakusa | 2011-03-29 20:21 | *イヌラジ

関内


ストーミーマンデーに行った。
案の定道に迷い。

長見順ちゃん(さん)セッションライブ。
ほとばしる、という言葉が一番近かったかもしれないマダムギター。
明日また福島へ帰る、との事。

ストーミーマンデー、女店主さんの心意気が感じられる、
ナイスなお店ですね。

さあ、私は明日宇都宮だ。
何を話したらいいか、さっぱりわからない。
なるべく良い音楽を流そうと思う帰りの電車にて。

ちょい飲みすぎ。
(当社比)
by reishibakusa | 2011-03-28 23:18

セットリスト



今宵の曲目ですが、
ソロコーナーは、

1、無題:ピアノ曲
2、ボンジョルノ mr.V
3、雪
4、さっちゃん
5、ともこのメール
6、遺伝子
7、靴の詩

亜紀さんとの合奏は、

*ブレリアお七;2バージョン
*イカ女

でございました。

血は青いが、イカ女なりの愛をこめて。

たくさんのお運びに、
心から、感謝致します。♥


お夜食をごちそうさまでございました。
サンジャックではここ数年、何度も歌わせて頂き、本当に良くして頂きました。
どうもありがとうございました。
by reishibakusa | 2011-03-28 01:47 | *ライブ記録

-

本日いらしてくださったみなさま、
お一人お一人にハグしたい気分でした、これでも。
本当にどうもありがとうございました。

そして、亜紀さんはやっぱりいいですよねー。
by reishibakusa | 2011-03-28 00:17 | *ライブ記録

-

ごめんなさい、今日はユースト無しだそうですー。
by reishibakusa | 2011-03-27 19:22

お知らせ



3/27(日)
西荻窪 サンジャック

◆出演:鈴木亜紀 vo.pf./ 柴草 玲 vo.pf.
◆19:00open 19:30start ◆charge 2,500円+1drink order
*ご予約はメール sjnisiogi@gmail.com にて承ります


※焼津育ちの素晴らしいシンガー、鈴木亜紀さんとのジョイント。
全力で歌ったら、あとは亜紀さんの歌をゆっくり聴きたいなあ、と、
まだ亜紀さんにもお店にも、出順の希望は言っておりませんが、
自分では勝手にそう決めております。
と言いつつ、合奏はぜひしたい。
亜紀さんに、合奏の件でメールしたら、
文末、名前のかわりに、sususususususususu
と署名されて返信が来たので、
sisisi
と返してみました。
by reishibakusa | 2011-03-27 12:54 | *ニュウス

東京杉並20やや編集済み



今さらなのですが、
節電の意味について、一部勘違いをしておりました。
お恥ずかしい。

少し前の投稿で、
「買い占め」の語感などについて歯切れの悪い文章を書いておりましたが、
確かにほんのちょっとテレビなど見ただけでも、
メディアに対して思うところはあるのですが、
少なくとも今、語感の事などとやかく言える立場には無いですね、一東京在住の私は。
この件についてはいつか出直します。

ツイッターウォッチャーもそろそろやめようと思います。
役立つ情報や、安否や様子がわかったり、
なごんだりする事などもずいぶんあったのですが。
ネットからも徐々に遠ざかろうと思います、必要最低限にして。
ただ、「11日以降しばらくの自分のツイートを読み返すと恥ずかしい」
みたいな見ず知らずの方のつぶやきにはえらく同感してしまいました。

そう、最初はただ怯え、次にひたすら胸を痛めているうちに、
事態はどんどん複雑深刻になって行き、
もう、何をどうしたら良いのかわからないのです。



それぞれが不安を抱えながらも、
同時に、立ち位置としては非常に苦しい東京主に23区。
かれこれ、一人暮らし始めて、トータルで20年以上です、東京歴。

生まれ故郷の無い私ですから、
ここであえて今、東京をフルサト、
と考えて生きてゆくのも良いのかもしれません。

そんな心づもりで、春のライブは取り組んでみようかな。
フルサトライブシリーズ。

しかし、水がまずいね、私のフルサトは。
湧かして飲んでるけど。


お茶とか、コーヒーとか、
いつも淹れるのがヘタだった、ごめんね。




埼玉の実家では、雪割草がずいぶん咲いたそうです。
私のところから里子に出したら、こんなに立派になったんですよ、これ。



e0029132_103442.jpg





「一号機」は、そんなに私と年齢変わらないのか。
歳食ってんなー。
by reishibakusa | 2011-03-26 01:04

東京杉並19



自分が住んでいる杉並区は、
南相馬市と災害時相互援助協定を締結している、との事で、
近所のコンビニなどのレジ横には、募金箱が置いてある。

そもそも、ふだん自宅で使っている電気って、
具体的にどこからどうやって来ているのか、来ていたのだろうか、
と思い、検索。

杉並区の電気

とキーワードを入れたら、

もしかして_杉並区の天気?

と聞かれてしまい、
ちがーう!と、杉並区 電力 など打ち直す。

いろいろ見てみたけれど、ちょっとわからない。

とりあえず、
電気はどこからくるの?
などの、小学生向けサイトの図説などで、基本のしくみを理解する。
by reishibakusa | 2011-03-25 12:10

下北沢



かねてより、
興味津々だった坂田学さんのライブ、本日であった事を思い出し、
今、この時を逃してはならぬ、
との内なる声に従い、440へ。

超満員のお客さん、
暗めのフロアー中央に向かい合うようにドラムセット三つ。

限られた濃密な時間、ほとんど生の鳴りを、
みな、食い入るように聴いていた。

行天店長の、開演前の挨拶も良かったなあ。


今しか体感できないもの、
アンテナが向いたら積極的に足を運ぼう、
その必要がある、と改めて思った夜だった。

ちょっと凄かったな。


~~~~~~~

本日発売のCD Journal 4月号に、
「さげまんのタンゴ」のレビューを載せて頂いております。
どうもありがとうございます。
by reishibakusa | 2011-03-24 22:24