<   2011年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

微妙なデトックス



少し汗をかいて、関節ミシミシが軽減されると共に、
わけのわからない怒りがムクムクと湧いて来て、
それはもう手のつけられない状態になって、
気が付いたら真夜中に怒りの文書をいくつも作成しており
(送信しなくて良かった)、
は、と我に返ってふとんに戻り、眠る。

一年のしめくくりに何やってるんだろう、とつくづく思うが、
まあ、こんなもんかな自分は。
一年を、ソツの無い言葉なんかでまとめられるものか。


部屋の、千両の朱が美しい。
何かとすっからかんだけど、ちょっと贅沢して良かった。


今日は、洗濯ができたら上出来。
あとは、一応お蕎麦もいただけたら上出来。
夜は久世作品をVHSで観よう。


どうぞ良いお年を。
by reishibakusa | 2011-12-31 11:52

どうして


こんなこと起こるんだろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111230-00000566-san-soci
by reishibakusa | 2011-12-31 00:48

とうとう


e0029132_10565934.jpg


「か」のつくものがお出ましになったらしく、
咽頭、節々がミシミシと痛む。
いいのだいいのだ、しばらくライブは無いし、
今のうちにどうぞゆっくりして行ってください。

ただ、計画していた本日の沼津行きは中止。
シネマのついでにのんびりしようと、宿まで取ったのになぁ。

見事な寝正月になる予感。
今年も大掃除には辿り着けず。
by reishibakusa | 2011-12-30 10:56

時々

e0029132_3175416.jpg

思い出したように、眺めたくなるのがこの写真集。
たいてい最後にはお湯のような涙が出る事となる。

今日は、
昨日宇都宮で買って来た千両を玄関と部屋に飾った。
駅ビルの花屋さんで、
一束750円かと思ったら、一本の値段だったのでひるんだが、
ケチらない事にして五本買った。
一日中大事に持ち歩き、収録中も、
スタジオの気温が低そうなところに、
そっと置いておいた。
帰りの東京駅では、このきれいな包みに、ガサッとぶつかってゆく人を睨んだ。


みずみずしい朱色の実。
上等な千両だ。
by reishibakusa | 2011-12-29 03:17

本日のセニョリータ

e0029132_2005268.jpg

新生姜の昆布巻き!
夕べ、ことこと煮込みました。
昆布巻きって、自分で作れるんですね。
すごい大人になった気分。
美味しかったし。
(新生姜、切れ目を入れておくと噛み切りやすいと思います)


小唄コーナーでは、「オトコとオンナ」「昆布巻きのつくりかた」など。


イヌラジ、2011年最後の収録でした。
リスナーのみなさま、ベリースタッフのみなさま、
ポケット社のみなさま、
そして岩下社長始め岩下食品のみなさま、
今年もどうもありがとうございました。
by reishibakusa | 2011-12-27 20:00

あっ。


昨日が日曜日だったことをすっかり忘れておりました。
昨夜はこんな、
クリスマスのおはなしが放送されました。

昨日は、一応売れ残りのチキンでも買って来ようと、
出かける支度して、なんとなく軽くお化粧までしたのに、
結局ふとんに戻って、ほとんど一日眠っちゃったんだよなー。


さて、明日は今年最後のイヌラジ収録。
良さそうなレシピを思いついたのだが、はたして自分に作れるのか?

しかし、部屋がなかなか温まらない。
暖話くんがんばれー。
by reishibakusa | 2011-12-26 12:50 | *イヌラジ


e0029132_227921.jpg



冷え込んだイヴ、お越しくださったみなさま、
どうもありがとうございました。

名演、名曲の数々、かなりシアワセで贅沢で、
音楽的なライブ納めとなりました。
今回呼んでくださった渋谷さんはじめ素晴らしき共演者のみなさま、
なってるハウスのみなさま、
どうもありがとうございました。
(そうだっ、
かわいしのぶちゃん作成の曲順表にはいつもたくさん楽しい絵が描いてあって、
なんと暖話くんも登場してた!)

自分ソロでは、渋谷毅さん作曲の歌謡曲部門、
「生きがい」(オリジナルは由紀さおりさん)
「銀河の子守唄」(オリジナルは佐良直美さん)
を歌わせて頂きました。

渋谷さんの作品は、原曲をよく聴きますと、
その曲のメロディはもちろん、
編曲でも、美しい旋律が絶妙に絡み合っておりまして、
一瞬カンタンそうに聴こえる童謡などでも、
どうなっているのかわからなかったり、自分で伴奏をパッと弾けなかったりします。

今回、「ふしぎなあのこはすてきなこのこ」という曲で、
その編曲の旋律の一部を惜しげも無くサクッと教えて頂いて、
アコーディオンで弾けたのが、秘かにとても嬉しかった。
あ、こうなってたのかー、と。


今年は、カヴァーを歌う機会もさらに少し増えておもしろかったな。
そう、2011年は、
”歌う行為”が自分の中にどうやら本気で入り込んで来て、
初めてアルバムなども作ってから、約10年目だったのでした。


年内にもういちど宇都宮へ行ったら、
今年も終わるんだなー。


今日は、一日ごろごろしながら、
「臨死!江古田ちゃん」を読もうと思います。



e0029132_13554055.jpg

by reishibakusa | 2011-12-25 12:25 | *ライブ記録

入谷へ向かってるなう


荻窪駅自販機でホットレモンを買ったら、
冷めていた。

飲まずに、静かにしまう。

入谷で買い直すっ!!
期待してますよ、入谷の自販機。


メリークリスマス。
フロイデ。
by reishibakusa | 2011-12-24 16:30

クリスマスイヴは



入谷でうたいます。



12/24
入谷なってるハウス
「しぶやさんといっしょのクリスマス☆」


■出演:(渋谷毅(vo.p)、かわいしのぶ(vo.b)、藤の木みか(vo.per)、外山明(vo.ds)
GUEST: 小川美潮(vo)、平田王子(vo)、柴草玲(vo)、上村勝正(b)、大川俊司(b)
■OPEN 19:30 START 20:00
■予約¥2.800- 当日¥3.000-
・メールによる予約 knuttelhouse@mb.point.ne.jp
・電話による予約 03-3847-2113
(18時から23時。演奏中・お休みの日はつながらない事があります。)


渋谷毅さんが作曲された作品を中心とした、もう名曲揃いのライブです。
しかもかなりの豪華メンバー!!
どなたさまも、どうぞお気軽にお越しくださいませ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

井上都紀監督「不惑のアダージョ」「大地を叩く女」が、
12月24日より、静岡・ジョイランドシネマ沼津、名古屋・伏見ミリオン座にて公開されるそうです。
自分は、出演と音楽で制作に参加しております。
by reishibakusa | 2011-12-23 12:03 | *ニュウス



今年のノエルの記録、最後はオリジナルアイテム自慢。


e0029132_15282113.jpg
「レクイエム」で使用した自作錫杖。
リハーサル時に、鈴がバラバラと取れて来てしまい、



e0029132_1528626.jpg
本番前に、switch.スタッフの方が修理してくださいました。
これで、"ひとり花魁道中"がやりたかったわけです。



e0029132_15273938.jpg
そして、
なんとオリジナルさげまんかんざし!!
デザイナー小柳氏に作って頂きました。
アクリル板でできています。


それから、「前山にて」で流した映像は、
夏に前山で撮って来た動画に、
映像作家の吉野達哉氏が、編集や、いろいろな効果を施してくださったものです。


改めまして、今年もノエルライブがやれて良かった。
寒い中いらしてくださったみなさま、
まきのさん始め、switch.スタッフのみなさま、
ご協力くださった吉野氏、小柳氏、
そして、素晴らしい演奏と、貫禄のパフォーマンスをしてくださった高橋香織さんに、
夥しく感謝。

心より、どうもありがとうございました。


さて、クリスマスイヴは、
入谷にていよいよ今年最後のライブ!!
この日は自分のオリジナル曲は歌いませんが、
もう、メニューが名曲揃いなんだよなー。
今日明日、鋭意お稽古するぞっ。
by reishibakusa | 2011-12-22 15:54 | *婦人・ド・ノエル2011記録

柴草玲(しばくされい):1968年4月1日生まれ。自称ミュージシャン。自称たたみ。身持ちは堅い。


by reishibakusa