柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.

shibakusa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

にわかオリンピックひとことなど



昨夜は、柔道女子の松本の表情にしびれた。
まるでスポーツマンガのヒロインのようなかっこよさ。

そして、
大々的に期待されながらも思うような結果が出せなかった選手の、
それでも試合後すぐにカメラとマイクを向けられ、
なんとか凛とした態度を保とうとする、
その精神力、胸中はかりしれず。
スケールもシチュエィションも違いすぎてアレですが、
特に世界中継されているわけではない自分ですら、
人様の前で何らかの不本意な実演をやらかしちゃったあとなんか、
もう、だれともしゃべらずに、その場から消えてしまいたくなるのに。


主にデイリーハイライトなるものを観ているのだが、
近頃は、女子アスリートのみなさん、さりげなくおしゃれなのだなあ。
福原愛のピアスもかわいい。
公式ユニフォーム(スーツ)、せめてもう少しクールなデザインを着たいだろうに、
と思う。


で、いまだに馬術が観れていない。(サイトのしくみをおそらく把握できていない)
ハイライトでやってくれよぅ。
長野県のお寺の選手が観たいのだ。
(71歳の選手もいる!)


アスリートのことをいろいろ考えていたら、
なぜか、イチロー名言集に辿り着いてしまった。

”「楽しんでやれ」とよく言われますが、僕には、その意味がわかりません。”

の言葉が印象に残った。
by reishibakusa | 2012-07-31 10:16

冷凍庫の

e0029132_1792488.jpg



保冷剤をどかっと出し、飯台に入れて扇風機の前へ。
あっ、ちょっと涼しい!
この場所だけだけれど…。
しかしこれはいいかも。
やや、風情もあるし。
by reishibakusa | 2012-07-30 17:09

住居のことやオリンピックひとこと



午前中からすでに攻撃的な熱気に、
思い立ってベランダに打ち水などしてみたが、効果あるのか。
誰かに見られたら笑われそうだけれど、
小さな扇風機には、保冷剤を貼り付けてみる。


この部屋に越して来たのは、そう言えばいつだったろう、
と調べてみたら平成12年であった。
まだ荷物が少なかったので、近くの元住居から、
今は無き自分のジムニーを何往復かしての、夏の引っ越しだった。
グレイスが1日中、大汗かきながら手伝ってくれた。
伝説のバンド(!)「筆おろし」が始まり、
自分のシンガソング活動もかなり本気になり出した頃だと思う。


最初の数年は、エアコン無しだった。
毎日、窓からの「風」に異常に敏感になった。
本当に、「風」が恵みだったのだ。
熱帯夜はじっと風を待った。
公園の木々から少しでも涼しい風が吹いて来ると、
もう、心からありがたかった。

さすがに数年間で挫折し、エアコンを導入した。



オリンピック、自分のMacからでも動画を観られるサイトを教えて頂く。
女子重量挙げにどきどきする。
かっこいいなあ。
開会式でインド選手団の入場行進に紛れ込んでいた、
謎のインド人女には最初思わず笑ったが、
いろいろ考えていたら、なんだかちょっと怖くなって来た。
by reishibakusa | 2012-07-30 10:40

今夜のイヌラジでは、



こんなおはなしが放送されました。
こちら先日の公開録音の音です。
いつもこの左ポケットのコーナーは、
おはなしを読んで、
そのあと、カシオトーンでBGMをつけるのですが、
この日は、その名の通り、
「弾き語り」でお送りしてみました。

プールで泳ぎまくりたい。
by reishibakusa | 2012-07-30 00:41 | *イヌラジ

オリンピックひとこと。



ロンドンオリンピック、
テレビが無いなら、今時ストリーミングという手があるではないか、
と気づいたものの、
自宅のMac環境では結局観れないのでした。

トピックスなどをチェックしております。
期間中に断食してしまうイスラム教徒のアスリートたち、
わたしも心配です。

個人的には、ちょっと「馬術」を観たい。
あと、なでしこはやっぱり応援したいです。
帰りの飛行機はエコノミーでは無く、
ぜひ、笑ってふんぞり返ってビジネスクラスに乗って頂きたい。
by reishibakusa | 2012-07-29 13:19

大量のメアリー・ポピンズや、



シルクハットのジェントルマンたちの画像を見て、
ロンドンオリンピックが始まった事を知る。
開会式の全貌を観ていないから何とも言えないけれど、
個人的にはちょっとキュン、となる画であった。

テレビつないでいる環境だったら、
ひょっとして今回、観るのかもしれない。(現在、壊れてしまっていてテレビモニターすら無い)
選手のみなさんの筋力、戦闘モードにあやかりたい。


。。。。。。。

「楽天」でいろいろ買い物しているうちに、ポイントがなんと、
7000円分くらい貯まっているそうなのだ。
で、今月中に使いなさい、さあ、とっとと使い切りなさい!という事。
こういう時に限って、特に欲しいものが無い。
なんか、すごいプレッシャーである。
by reishibakusa | 2012-07-28 15:54

あんまり美味しそうに見えないけれど、


e0029132_20424182.jpg

そこそこ美味しかった。

昨夜から仕込んで、手羽元の軟骨部分がゼリー状になるまで、
芽キャベツやセロリなど、たまたま特売だった野菜と共に煮込んでみた。
大量の生姜や、あと、ニンニクもゴロンといくつも。
味付けはハーブやスパイスと塩。

なんか、身体にやさしそうで、
栄養のありそうなものを、
自分でゆっくり作って食べたかったのだ。

まだいっぱいあるから、明日はカレー粉投入してみようかな。
この夏はなるべく料理しよう、となんとなく思う。
台所がすごい温度になるけれど。
by reishibakusa | 2012-07-27 20:42

あっ、



You tubeにアップされてるよー、との情報が!!
↓↓↓

♪「岩下の新生姜の主題による、たいそう小さな前奏曲」/柴草玲

e0029132_211179.jpg



先日の公開録音ライブにて、お越しくださったみなさま全員への、
お土産とさせて頂いたCDR音源です。
岩下社長自ら動画アップしてくださったようでございます、
おそれいります、誠にありがとうございます。
おかげさまで、当日いらっしゃれなかったみなさまにも、
お聴き頂ける機会を作って頂きました。

ほんとうは、もう1曲入れるつもりで一応なんとか仕上げたのですが、
どうしても、あと少しだけやりたいことがあり、
悩んだあげく、結局、この1曲にしぼったのでした。

当初の予定よりも、なるべくたくさんのみなさまにいらして頂こうとの事で、
局の方でもご配慮頂き、CDRも全部で80枚用意いたしました。
さすがに、ライブ直前にわたしが一人で80枚焼くのはたいへんだろう、
と杉山ディレクターが局で焼いてくださり、
レディオベリー営業の笹沼さんと共に、一枚一枚にイヌレコオリジナルハンコ(おニュゥ)を押し、
ケースに詰めてくださいました。
ジャケット(タイトルカード)は急きょ、
デザイナー小柳氏が仕上げてくださいまして、無事当日を迎えたのでした。
ほんとうに、、
みなさまに感謝でございます。


もう1曲の方もじっくり仕上げまして、
秋のメルシーツアーの頃には、
改めて、たいそう小さなパッケージとして数百円くらいで販売できればいいな、
と思っております。



e0029132_10381749.jpg

すだれ、もう一枚導入。
by reishibakusa | 2012-07-26 20:12 | *イヌラジ

念願の


e0029132_21362846.jpg

クライドルフ展にようやく行けた。
期間中に間に合ったー。
美しかったなあ。
永遠に絵の中に入ってしまいたい。
by reishibakusa | 2012-07-25 21:36

前回のイヌラジ放送では


こんなおはなしが、
放送されました。

わたしも基本、声は小さい。
(し、低い。産声は兄より低かったそうだ)
by reishibakusa | 2012-07-24 23:06 | *イヌラジ