<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

軍鶏など


軍鶏には、

大軍鶏
中軍鶏
子軍鶏

の、3種類いるそうで。


ちなみにバリケンはこんな鳥。↓




ややリーゼント入ってますね。


近所にいた、今は亡きバリケンは、
誰かに捨てられて、その捨てられた場所からとにかくずーっと動かないので、
すぐ側の木に、「この鳥はバリケンといいます」という、
説明書きの紙が貼られてしまうくらいだったのですが、
ある日、シナガチョウが同じ場所に捨てられ、
そのシナガチョウは、切なげな声で鳴くし、アクティブだし、
おまけに顔もちょっとかわいくて、一気に注目を浴び、
行き交う人々にチヤホヤされたんですね。

そしたらなぜか、バリケンも少しずつ、
動くようになったのでした。
by reishibakusa | 2013-02-28 09:58 | *イヌラジ

イヌラジ収録


e0029132_22375214.jpg

e0029132_22375286.jpg

e0029132_22375272.jpg


数々の忘れ物にもめげず、
無事収録できました。

本日の取材では、JR宇都宮東口、
「季彩旬味 和の台所 みやび」さんにお邪魔し、
大将のますじまさんが考案してくださった、
『岩下の新生姜と栃木軍鶏のスタミナソース』をいただきました。
栃木軍鶏、初めて食べました、美味!
また、新生姜と良く合う事…。
さらにオリジナルのスタミナソースが絶妙で。
みやびさん、どうもありがとうございました。


ますじま大将はトークもとってもお上手で、
わたしが軍鶏を一生懸命噛んでいる間、
楽しくつないでくださいました。
そしてなんと、長年リーゼントスタイルだそうで。
「ママレモン」のおはなしも聞けました。
メルシー弟モッキー氏に、ぜひ引き合わせたいです。

取材の模様は次回の放送でオンエアできる予定です。


そして、局に戻ったらば、
嬉しい差し入れが。

以前、自宅近所にあったすごく美味しいフレンチレストランがある日閉店してしまい、
寂しいなあ、、と思っていたら、
オーナーシェフが栃木ご出身で、
お店を宇都宮でリニューアルオープンしてらしたという、不思議なご縁。
そのシェフからのサプライズだったのでした。
感激…どうもありがとうございます。
「クーリ・ルージュ」宇都宮店、ぜひゆっくり伺いたいです。


軍鶏は、鹿沼市にて、放し飼い状態でたくさん育てられているとの事、
軍鶏同士で目が合う(?)と、とにかく速攻で激しいケンカを始めるそうです。

おもしろい鳥。


本日も、番組へのメールをどうもありがとうございます。


。。。。。。。。。。。。

帰宅して、さっそく軍鶏のルックスを調べました。
かっこええー!軍鶏!!

ちょっとバリケンを思い出して切なくなった。
近所のバリケン、いつの間にかいなくなっちゃったんだよなあ。
おそらく天に召されたのかと。
by reishibakusa | 2013-02-26 22:37 | *イヌラジ

うぅ


バタバタと、すっぴんでもとにかく家を出た。
カバンがいつもよりなんか軽いと思ったら、
化粧道具一式入ったポーチと、
もうひとつ、外出時必需品が入ってるポーチを忘れてしまったょ。

やむを得ず、駅ビル内ソニプラのテスターで速攻全化粧。
もーしわけない。

とりあえずのナチュラルメイク完了F6E2.gif
駅ビルって便利だなあ…。


本日は、「なごみの湯」「真希」の2曲を持参しております。

いざ、宇都宮へ。
by reishibakusa | 2013-02-26 13:05

シェイク



なんとも気持ちの悪い揺れだった。
気持ち悪いなあ、と思いながら、
先日阿佐ヶ谷でご一緒したミーワムーラさんの「シェイク〜♪」という歌詞が出て来るうたを、
思い出そうとしておりました。

明日はイヌラジ、ちょっといつもと毛色のちがう選曲をしてみた。
お店への取材もあるようだし、何事も無く宇都宮に行けますように。
小唄はこれからつくるっ。
さて、ふたつ(2曲)行けるかどうか。
by reishibakusa | 2013-02-25 22:00 | *ニュウス

今夜のイヌラジでは、



こんなおはなしが放送されました。



なんちゅう滑舌、、、気をつけます。

画像を観ていたら無性にパンが食べたくなった。
おなか空いたよぅ。

。。。。。。。。。。。。

Amazonに注文してあった耳栓セットが届く。
いろいろ試したけれど、MOLDEX社のこれが一番具合いい。


e0029132_0133859.jpg



そして、来月の仙台行きへ向けて宿の手配やら高速バスの手配やらいろいろ。
ポイントなども有効に使いつつ、
上手に格安のホテルを予約できたりすると、もう、すでにかなりの達成感が。

寒波のニュゥス記事を見て、靴の事で悩む。
昨年同じ時期に行った時は、確か長靴だった。
かわいいムートンの、あたたかそうなスノーブーツなんか欲しいところだけれど、
ゼイタク禁止中。
by reishibakusa | 2013-02-25 00:16 | *イヌラジ


本日は、
メルシー兄貴こと、山田晃士さんの活動19周年スペシャルライブで、
渋谷Duoへ。

なにしろ、晃士アニキの歴代のバンド&ユニット?
を一気に拝める貴重な機会で、
見逃す手は無いのであった。


大盛況、どのステージもほんとに楽しくて。
アニキは、つくづく華のあるシンガー、
いや、歌手、
と言うか、「うたうたい」なのだなあ。


晃士さんの歌は、踊らせる(わたしを)。
たとえバラードでも。
身体にダイレクトに来る。
素直に気持ちいい、どんな毒を吐こうが時々ベロを出そうが唾液の糸が真っ黒であろうが。

今夜は、メルシーシリーズではほとんど見る事の無い、
晃士さんの゛男の子゛の顔を見れた、
と同時に、
きっとどんなに年老いてもまったく変わらず、
深いビブラートを効かせて、
太く艶やかな声で歌っているであろう姿も確実に見えた。


じっくり聴いて、さんざん笑って、踊って、
じーんと来た良い夜でした。
メルシー弟モッキー氏の白手袋の司会もナイスムードで。
間接的な、久しぶりのメルシー族集合も嬉しかった。


あと、田ノ岡三郎さんと佐藤芳明さんのツーショットが、
個人的にツボでした。

それにしてもわたしのアコーディオン演奏は、
「演奏以前である」と再認識。

淡々と練習しよう。

人生の全てを。
by reishibakusa | 2013-02-23 23:17

人生はセルフサービス



本日お逢いできたみなさま、
倉沢桃子さん、竹原ピストルさん、
ミーワムーラさん、
そして企画の宮川さん、
どうもありがとうございました。
フロムいわき!の思いがけぬ再会あり、で、
すごく嬉しかったです。
ただただ感謝。
今頃常磐道かなぁ。


最寄り駅に着いたら、先日の超明るい酔っ払いが、
改札あたりでショーをしていた。
何者なんですか…。


帰宅する気になれず、飲み屋に入ってしまう。
暴飲暴食、浪費に気をつけねば。
いつもながらライブのあとは、
ほんと身の置き場が無くて困るなあ。

おみやげもありがとうございました。



e0029132_1058950.jpg


by reishibakusa | 2013-02-22 00:33

いよいよ今日。



2月21日(木)
「マイセルフ,ユアセルフ」
阿佐ヶ谷Next Sunday


■出演:竹原ピストル/ミーワムーラ/倉沢桃子/柴草玲
■OPEN 18:30 START 19:00 ADV./2,300(D別) DOOR/2,800(D別)
■TEL 03-3316-6799
〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-35-23 第一横川ビルB1
■ご予約メール:info_myself_yourself@yahoo.co.jp(日程・会場・ご予約名・枚数・連絡先をお知らせくださいませ)



すごく楽しみ。
どなたさまもどうぞ、お気軽にお越しくださいませ。
by reishibakusa | 2013-02-21 01:04 | *ニュウス

明るい酔っぱらい



夕方のスーパーにて、超明るい酔っぱらいに出会いました。
かなりごきげんさんで、ひとりでずーっと楽しそうにしゃべっており、
お酒売り場に行っては、

「これよこれっ、これなのよー、これじゃなきゃねーん♪」と喜び、

レジに行けば、

「もうさっ、28日までがんばんないとね、お給料もらえるまでね、
 もうヒィヒィよー、ハァハァよう、、、
 、、、ハァハァは気持ちいいからいいかっ。
 あっ、ごめんねー、下ネタでさー、
 もうヒィヒィでハァハァなんだからぁ、
 、、、、ぜんぶ "は行"だねー!」

と、それはもうハイテンションで。

「は行」のくだりで、わたしはツボに入ってしまい、
ミックスベジタブルやら紀文の豆乳やらを袋に詰めながら、
目も耳も、彼に釘付けになっておりました。

すさまじく意味が無くて、
しかもけっこうおもしろい事をもっとたくさん言ってたんだけど、
あー、覚えてない(それだけ意味が無いって事なんですけど)。

しかしなかなか笑いの取れる酔っぱらい独りしゃべりでした。
録音しておきたかったくらいです。

身なりはカジュアルながらきちんと、むしろおしゃれなおじさんで。
どうしたってカタギには見えなかったな。
何か別のものもキマッちゃっていたのかもしれません。




。。。。。。。。。。。。。。。。。


春へのライブ予定が続々と決定。

四月は、お誕生月スペシャルワンマンシリーズという事で、
「たたみ45」と題しまして、
4/24、25と池袋で、珍しく2デイズ(2日間で、まったく趣向を変えるつもり)、
さらに4/29は、宇都宮屋台村に参上いたします。


e0029132_21401369.jpg




そしてお誕生日当日はなんと、
立川志の輔師匠の落語公演にちょこっと出演させて頂く事に。

もちろん三月も盛りだくさん。
未知の顔合わせ「奥の間」あり、うら若き乙女たちに囲まれる代官山あり、
下町演芸ホールあり、
いつもさんざん前は通っているものの、歌うのははじめて、の近所の老舗あり。
久しぶりに仙台にも参りますー。

もろもろ、右斜め下のライブ情報をぜひご覧下さいませ。


鋭意、心も身体も筋肉つけていきたいなと。
それなりに。
by reishibakusa | 2013-02-18 22:10 | *ニュウス

今週のイヌラジでは、



こんなおはなしが放送されました。





今夜は、ボイスレコーダーで自主録音して来たしもつかれコンテスト現場の様子をお届けしつつ、
小唄コーナーでは、
試食を待つ人々のざわめきとコラボしてみました(イヌラジ初の試み)。

トークでも言いましたが、
列のあちこちで、その場で知り合った人同士で、
いろんな角度からずーっとしもつかれの話をしていて、
約1時間、しもつかれの話題で引っ張れる、という事に驚きました。

行って良かったなあ。
あの日はほんとうに寒かったので、絶対に風邪を引くだろな、、と覚悟していたのですが、
意外と大丈夫で、何気に頑丈な自分に感心したのでした。
宿で、晩ご飯がっつり食べたからかもしれない。
あとそうだ、翌日のランチで奮発して、
栃木黒毛和牛のステーキをたいらげたのです。
150グラム、にんにくのソースで。
あれも多分、かなり効いたな。




そして、先週放送されたのはこんなおはなしでした。






しかし現場レポって、なかなか難しいものですね。
けっこう録ってみたのですが、使えるテイクが少なかった。
でも楽しかったので、また何処かしらでトライしてみたいです。
by reishibakusa | 2013-02-17 23:28 | *イヌラジ

柴草玲(しばくされい):1968年4月1日生まれ。自称ミュージシャン。自称たたみ。身持ちは堅い。


by reishibakusa