ブログトップ | ログイン

柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.

新Piデビュゥの夜。




e0029132_18264376.jpg
お疲れさまでした!!


いらしてくださったみなさま、どうもありがとうございました。
CDもお買い上げくださってどうもありがとうございました。


今回もほんとうに美しかったです、水谷さんの編曲とphonolite strings の音!
なんと言うか、身体中を、
それぞれの楽器と一緒にぐぉお〜っと鳴らされているように感じる瞬間が何度もあり、
それは情熱的だったり、エロティックだったり、または限りなく静謐感にあふれていたりして、
もう、気持ちいいったらありませんでした。

そんな中で、自分はとにかく必死、と言うか。

そして"makoring"さんは、とても難しい旋律を、軽やかに歌ってのけてしまわれるのです。
拙の曲もたくさんハモってくださり、とてもゴージャスになりました、ありがとうございました。


いろんなこと、もっともっと練習したい、と素直に思いました。
何をどう進めたらいいのか、やることは山のようにあるなあ。
by reishibakusa | 2014-01-31 00:48 | *ライブ記録

ある意味新ピデビュゥ。



明日木曜日のライブはこちらです。



1/30(木)
新宿Pit inn
水谷浩章3days
phonolite strings の歌謡ショー


水谷浩章(B)梶谷裕子(Vla)橋本 歩(Vc)平山織絵(Vc)太田朱美(Fl)
ゲスト:柴草 玲(P,Vo)高瀬"makoring"麻里(Vo)
■開場PM7:30 開演PM8:00
■¥3,000(1DRINK付)




あまりにもすばらしい水谷浩章さんの編曲、そしてphonolite stringsのアンサンブル。
さらに今回は、歌の達人"makoring"さんとご一緒。
すご腕の方々に囲まれて、わたくしもう、ひたすら子羊のような気分でございますが、
子羊にしては、いささか図々しいのかもしれませぬ。

うたうようになってからは、初めての新宿ピットイン出演。
お時間などございましたら、どなたさまもどうぞ、
お気軽にお越しくださいませ。

(ちなみに水谷さんの3デイズシリーズは本日からはじまります)
by reishibakusa | 2014-01-29 09:02 | *ニュウス

今夜のイヌラジでは、



こんなおはなしが放送されました。↓



今回のBGM、西部警察のテーマと新生姜のテーマ(?)を、
「コラボ」させられないものかと、
珍しく、ああでもないこうでもないと何パターンも試したりしたのですが、
あの、大門な感じ、伝わったでしょうか、、、?
どうかなー。

まあ、とりあえず、らっきょうは「たれサン」をかけている、と。
それでオッケーだと思います。

今月の左ポケットコーナーは、
おなじみポケット社の、さりげなく本職はバリバリコピーライターのみなさまが、
主に「岩下の新生姜」をモチーフに、ストーリーを書いてくださいました。
僭越ながら、読んでいてとても楽しかったです。


今宵は、多田葉子さんの曲を、というリクエストをいただきまして、
葉子さんが参加されているグループ、"OKIDOKI"の曲をオンエアしました。
番組しょっぱなから、ノイジーなサウンドが栃木の夜空に響いたかと思うと、
わくわくしました。

相変わらず自由にやらせていただいている番組です。
(あるいは放置されている、とも言えます)

あとは、先日ののみ亭ライブの話にちなんで選曲。
そして、古い映画をたくさん観ようと思っていたのに、
ふとしたきっかけで「バトルロワイアル」を観てしまい、
それが映画としてとてもおもしろくて、
深作欣二が、かなり晩年にこの作品を撮ったのかと思うと、
ちょっと感動してしまったことなど、をお話しいたしました。

イヌラジ小唄は、久しぶりにどうしてもできなかったので、
「できないうた」をうたいました。

メールをどうもありがとうございました。
by reishibakusa | 2014-01-26 23:47 | *イヌラジ

-



e0029132_1617278.jpg


本日から公開の、
山田洋次監督最新作『小さいおうち』に、
チェロの四家卯大さんと共に、
ピアニスト役でたいそうちょこっと出演(演奏)をしております。



淡々と、素敵な映画でした。
丁寧に生活したくなりました。

それにしてもめちゃくちゃ嬉しいです、
四家さんに感謝です。
by reishibakusa | 2014-01-25 16:17 | *ニュウス

今日は



e0029132_23343780.jpg


ピンクのおつまみ持参してみました。
ほんとは、本番前に西友で串を買って、おだんごみたいに、かわいく串に刺す予定だったのです。
ですが、そうですね、19時16分あたりに、
いきなり挫折しまして、そのままお皿に盛りつけました。
でも、ピンクでかわいかったと思います。

良い夜でしたな。
いらしてくださったみなさま、
のみ亭マスターさま、
そして、葉子さん、
どうもありがとうございました。

葉子さんの選曲により、
往年の名曲のすばらしさを再認識できた、
シアワセな夜でした。

小学生の頃、初めて自分のお小遣いで買ったアルバムは、
「映画音楽大全集」(2枚組)でした。
改めて、ニーノ・ロータ、美しくて変。
明日から、古いイタリア映画三昧の日々になりそうです。


一応本日はライブ初めだったので、
なんとなく和装にしてみましたが、
帯結びを完全に失敗したため、
最後まで羽織を脱げませんでした。
暑かった、、。
やはり、ふだんから練習しておかないとですね。


。。。。。。。。。。。。。。。


今夜のイヌラジでは、こんなおはなしが放送されました。



身につまされるストーリーで、
何度も録り直しました。

昔、まだ「うたっていなかった」時代に、
おしごとをさせていただいた、とあるシンガーの方の話を思い出しました。

やさしくて、いいところだらけの人なのに、
ひとつだけ許せないところがあると、オンナはそれを許せない。
それなのに、どう考えてもひどいだめだめなヤツなのに、
ひとつだけほろっとさせられるところがあると、
オンナはそこにほだされてしまうのだ、と。

なるほど、と思います。



今宵はドリフ赤盤からのチョイス、
そして、イヌラジ小唄は「うれしい」といううたでした。

本日は日光で、
アイスホッケー "岩下の新生姜マッチデー"でしたが、
参加できずすみませぬ。
しかし、のみ亭のテーブルには、
新生姜や、オリーチェが、
あふれていたのでした。
by reishibakusa | 2014-01-19 23:34 | *ライブ記録

日曜日はのみ亭。



お時間などございましたら、
どなたさまもどうぞお気軽にお越しくださいませ。



1月19日(日)
西荻窪のみ亭
『月例のみ亭ライブ』


多田葉子sax,cl
柴草玲vo,acd,etc
19:30~
¥2000+drink order
*当日はFOODのオーダーができません。おつまみ持参、差し入れ熱烈歓迎!!

電話/03-3332-6708
*JR西荻窪駅改札南側正面商店街、ピンクの象の下を通り抜けて徒歩2分





わたしもおつまみ一品、作って持参しようだなんて思っております(本当)。
すっっっっっごく簡単なものになると思いますが。
by reishibakusa | 2014-01-18 11:13 | *ニュウス

丸い月が



明るい晩でございますな。

作業の合間、飲み物を買いに外へ出たら、
公園の池に氷が張っている。
試しに小石を投げてみたら、跳ね返って、
なんだか良い音がする。
楽しくなって、何度も何度も小石を拾っては投げる。

そのうち、ハ、と、
自分は今、遊んでいる場合でも無いことに気付き、
おとなしく部屋に戻る。

凍っている池に小石を投げるのはとても楽しい。


。。。。。。。。。。。。。。。。


イヌラジ書き初めプレゼント、ご応募くださったみなさま、
どうもありがとうございました。
(当たられた先着5名様には、近日中に発送いたしますので、
 しばしお待ちくださいましね。昨年に比べ、競争率はちょっと低いんですのよ)
by reishibakusa | 2014-01-16 19:21 | *ニュウス

ザ・参考資料。



e0029132_21294370.jpg



年が明けてから、自分には珍しく、
リサーチの意味も含めて、
これまであまり縁の無かったような音楽をあれこれ聴いてみたりしているのだが、
そんな中で唯一、
ついポチっとやってしまったのが「ドリフの赤盤」であった。

なぜドリフにたどり着いてしまったんだろう。。。
by reishibakusa | 2014-01-15 21:29

今夜のイヌラジでは、



こんなおはなしが放送されました。↓



左ポケットのサイトは→ こちらです。
原稿がアップされています。
イヌラジ小唄♪のコーナーでは、「知らなかった」といううたをうたいました。

トークは、佐渡のダイオウイカ水揚げについてのことや、
あと、みなさまからのメールをご紹介させていただきました。
書き初めプレゼントへのご応募、誠にありがとうございました。
(先着5名様は、発送を持って、発表とさせていただきます。
今しばし、お待ちくださいませね)


そして、今月ご紹介のセニョリータは、岩下食堂のメニュウ。
アジアリーグアイスホッケー会場の日光霧降アイスアリーナには岩下食堂があり、
岩下の新生姜にちなんだおいしいメニュゥがたくさんあります。
1/19は岩下の新生姜マッチデー!
この日は、会場が新生姜色に染まります!
来場者全員にプレゼントもあるそうですよ。
詳しくはアイスバックスのホームページをご覧くださいね。
(http://www.icebucks.jp/)

。。。。。。。。。。

正月に帰省した折、庭や近くの山から持ち帰り、
活けてあったムラサキシキブやらナンテンの枝の実が、
さすがにぽろぽろと落ちて来たので、
水に入れてみました。

e0029132_2322762.jpg

e0029132_2324010.jpg



あと少し、持つといいな。
by reishibakusa | 2014-01-12 23:09 | *イヌラジ



毎年恒例の、たいそうささやかな書き初めをいたしました。



e0029132_18132549.jpg




未だ大量に売れ残っているマイオリジナルポストカードに、
心をこめて、書きましてございます。
今年も先着5名様を、わたくしが全力で祝福いたします。
("自分"の部分、お名前リクエスト可です)
さて、今年の応募状況はどんな感じになっているのでしょうか、、。



らためまして、あけましておめでとうございます。
西荻の初日の出はこんな感じでした。↓



e0029132_18145069.jpg

e0029132_18153612.jpg






そしてここ2、3日、埼玉の実家(と言っても、そこで育ったわけではないのですが)
に滞在しておりました。
散歩に誘われたので、軽い気持ちで付いていったら、
途中ロープが設置してあるような急な傾斜などあって、、。
散歩、と言うより、「いきなり山登り」でした。
さすが北関東。

軽登山靴を買おうか買うまいかずっと迷っていたのですが、
これはぜひ、今年は買え、ということかな、と。



e0029132_18163043.jpg

e0029132_18164481.jpg





みなさまもわたくしも、どうぞステキな一年となりますように。
by reishibakusa | 2014-01-06 18:01 | *ニュウス