<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

-

e0029132_2136575.jpg

by reishibakusa | 2014-02-26 21:36

今夜のイヌラジでは、



こんなおはなしが放送されました。↓



お馴染み上田さんワールド。
画像を見ていたら、パンが食べたくなりました。
単調なBGMですが、途中にさりげなく「色」を付けているんです、、、
が、ちょっとわかりにくかったですね。


今週は、西荻の話題が出たところで、
町田謙介さんの曲、それから"古澤良治郎と大往生"の曲などを選んでみました。

小唄コーナーは、「雪の人」といううたでした。


しばらく前からメールを何通かいただいていたのに、
手違いにより、ご紹介するのがすっかり遅くなってしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。
そして、どうもありがとうございます。
by reishibakusa | 2014-02-23 23:59 | *イヌラジ



昨夜、遠くから近くから、
寒い中お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。
お店のみなさま、共演の島村秀男さん、
そして主催者深青亭さん、
大変お世話になりました、どうもありがとうございました。


昨日は、まったく私的な事情から、
朝から沈んだり、憤ったり、沈んだり、と、
我ながら目も当てられない状態ながら池袋に向かい、
RED-ZONEまでの道を歩いておりましたら、
途中、古びたポルノ映画館があり、
その風情のすばらしさにちょっと浮上しました。


サウンドチェック終盤では、
結局シュアーからゼンハイザーにマイクを変えることになり、
PAの方に感謝しつつも、ふがいなくてさりげなく沈み、
しかしながら、本番が始まったら、
意外にいきなり浮上したので、ほっとしました。


本番中の、計、約1時間が、
ここ数日間で心身ともにいちばん元気でした。



それでも最後のイカ女は余計だったかな、、と終演後にやや反省しておりましたら、
お客さまの中に八戸出身の方がいらして、
いたく反応してくださっており、あ、うたって良かった、と思いました。
八戸はイカがおいしいんです、と。
(それなのに、わたしは八戸に関してかんちがいの失言を、、
全青森県民のみなさまと、秋田県民のみなさまにお詫び申し上げます)


主催者さま自らご用意くださったおつまみ、
わたしは終演後に新生姜ピザの方をいただいたのですが、
新生姜たっぷりで、ほんとにおいしかった!
(主催者さまの前説もすごく良かったです)


みなさまにお礼を言って、帰り際、
背中にしょったアコーディオンで、
せっかくしまったばかりの深青亭さんの大事な商品を、
うっかりなぎ倒して、床に派手にばらまいてしまいました、、、ごめんなさい。


なんでこう、スマートに行動できないのか、と、
あきれながら池袋駅に向かえば、
2次会から帰る友人をタクシーに乗せて見送る新婚さんが。

深夜近くのウェディングドレス。
すみません、一瞬キャバ嬢かと思いました、失礼いたしました。



ライブをなるべくやろう、と思った夜でした。
春以降の、"たたみ46"シリーズを計画中。
現在、金沢公演が一本決定しております。
不得意な業務連絡を、引き続きがんばろうと思います。




e0029132_1537698.jpg





。。。。。。。

おお、ディスクユニオンで予約注文してあった川村結花さんの新譜がようやく届いた!
予告動画だけでもかなりやばいのです。
覚悟して拝聴しようと思います。
結花さんの才能とブレなさ加減、ふところの深い「愛」には、
いつも頭が下がるばかりです。
by reishibakusa | 2014-02-23 15:37 | *ライブ記録

明日は池袋。





2月22日(土)
池袋RED-ZONE
萬工房 深青亭(よろずこうぼう みさおてい)presents
~LOTUS NIGHT vol.1~


◆出演:柴草玲/島村秀男
◆出展:萬工房 深青亭(よろずこうぼう みさおてい)
◆開場/開演:18時/19時
◆チャージ:投げ銭制
(※恐縮ですが、入場時に別途2ドリンク代1000円いただきます)
◆入場方法:当日、お店に並んだ順にご入場いただきます。
(※当イベントのご予約は不要です)
(※敷地内に15名様までお並びいただけますが、
  それ以降は向いの郵便局前にお並びいただきます)

◆お問い合わせ
池袋RED-ZONE:03-5391-0645、red-zone@blue-ocean.jp



当日限定スペシャルメニューとして、
*岩下漬け&オリーチェ(お通し)
*新生姜ピザ
などを用意してくださるそうです!美味しそう〜♡

お時間などございましたら、
どなたさまもどうぞ、お気軽にお越しくださいませ。
by reishibakusa | 2014-02-21 14:32 | *ニュウス


e0029132_1911547.jpg

e0029132_191159.jpg

e0029132_1911543.jpg


栃木県真岡市へ。
ベリーベリースープ真岡店さん、
どうもありがとうございました。
とてもかわいいお店、
そして考案してくださったスープ、ほんとに美味しかったです。
来月改めて詳しくご紹介いたします。

これから帰路。
外気はかなり冷えております。
by reishibakusa | 2014-02-20 19:01 | *イヌラジ

今夜のイヌラジでは、



こんなおはなしが放送されました。↓




おはなしもふじさん。
BGMもふじさん、でした。



今宵は、そのめくるめく世界をほんの一部だけのご紹介ながら、
お笑いボードヴィルショー「渦」でご一緒させていただいたことのある、
上野茂都さんの特集でした。

心地良い脱力感に満ちた上野さんの音曲アルバム、
うたのすばらしさもさることながら、
入って来るピアノいいな、とか、アレンジいいな、
などと思いながら聴いていたら、
さりげなく渋谷毅さんやロケット・マツさんが参加されていたり、
上野耕路さんがサウンドを担当していらしたり、
なんと”アケタ”録音だったり!

一昨年の「渦」の時、自分はシスターのコスプレをしたのですが、
個人的趣味で、白い頭巾部分を手づくりしたり、
実際にはあり得ないレースをつけたり、と、
自分なりのイタリアンポルノ方向を狙ったわけです。
その、しょーもない秘かなこだわりに、唯一気付いてくださったのが上野さんでした。
あの時はうれしかった。
そして、こ、このお方はすごい、と思いました。



イヌラジ小唄のコーナーは、「チョコ喰いな」といううた。
小唄・端唄風のものをつくろうとトライしたら、
中途半端な演歌みたいになってしまいまして。
なかなか難しいものですね。

あたしのつくったチョコ食べてよ、
いいから食べてよ、
生き血なんて入れてないわよ、
あんたあたしを誤解してるわよ、と男にさんざんせまった挙げ句、

♪うつけのふりしたあんたに惚れた
 うつけのふりしたあんたに溶かされた

と素直にうったえる女。
かわいいじゃありませんか。

、、、妄想はいろいろふくらみます。
イヌラジ小唄はつくれても、チョコの手づくりはできません、非常に残念です。


そして、今月のセニョリータメニュゥは、
宇都宮市駒生町「和の中」さんにてご注文いただけます。
by reishibakusa | 2014-02-16 23:59 | *イヌラジ

ベルリン!!


山田洋次監督「小さいおうち」、
黒木華さん「銀熊賞」(女優賞)来たー!!!
by reishibakusa | 2014-02-16 05:09 | *映画依存

寅の刻


e0029132_4302630.jpg

by reishibakusa | 2014-02-16 04:36

:



e0029132_1943670.jpg



。。。。。。。。。。。。

夜半過ぎ、雪、止まず。(夢千代日記風に)
窓の外、あまりに白い。

空腹。
昼間、ほとんど動かなかったため、
とうぜん買い物もできず、食材無し。
ようやく見つけたのは、乾燥大根葉とカレー粉。
お湯に溶かして食す。
そこそこ美味。

和風でつつましやかっぽく、何かにつけきちんとするはずだった生活は、
これでいきなりぐだぐだになった。



バレンタインデーにあまりいい想い出は無い。
それでも甘いものが欲しい。
こけもものジャムでもなめようか。


ダイオウグソクムシ、を、だいおうぐそくむし、
と一発で読めなかった雪の日。
by reishibakusa | 2014-02-15 01:22

今夜のイヌラジでは、



こんなお話が放送されました。↓




著作権、という言葉が偶然にもタイムリーです。


トークでは、最近観たフィンランドの映画のことや、
先日の "びっくりショー"のお話、
それから、なんちゃってベートーヴェンのひとの髪型についての感想なども述べてみました。
中盤にオンエアしたのは、Ub-Xの『Vega』というアルバムからの曲です。

イヌラジ小唄は、「ゴースト〜印税の幻〜」といううた(というか、ほとんど語りでしたが)。

これ、自分の中に完璧なビジュアル、というか、
妄想シチュエイションがありまして、
例の騒ぎのN垣さんという方の行きつけのスナックで(いや、そんなものあるかどうかわからないのですが)、
薄暗い(明るい場所苦手なので)カウンターの隅で、
N垣さんと一緒に、
N垣さんがお店に入れているボトルを飲んでるんですね、わたくし。

椅子は背が高く、古くて重い、くすんで破れかかった赤の合皮張り。
で、やや上からの態度で、
とにかく、今のうちふんだくれるものはふんだくっといた方がいいわよ、
そうよ、そうなさいよ、
事情はよくわからないけど、あなたがつくったんでしょ、
つくったひとがもらうべきよ、
たかが作曲だってりっぱな労働よ、
そのことはあなたがいちばんよくわかってるはずだわ、
と、しつこくからむのです。

あー、録るの楽しかった♪


そして、今月のセニョリータメニュゥは、
宇都宮市駒生町にあります「和の中」さんのおいしい一品ですよぅ。
by reishibakusa | 2014-02-09 23:14 | *イヌラジ

柴草玲(しばくされい):1968年4月1日生まれ。自称ミュージシャン。自称たたみ。身持ちは堅い。


by reishibakusa