柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.

shibakusa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今夜のイヌラジでは、


こんなおはなしが放送されました。↓



野球無知ゆえ、「川藤」を読み間違えてます、上田さんほんとごめんなさい。
しかも最後の「メアド」のくだり、自分の中では大ウケしつつも、
いざ録ってみたらどうにも噛んでしまい、そこだけ何度もやり直したらつい力んでしまいました。

コピーライターの左ポケットホームページhttp://01pk.seesaa.net/には、放送後にいつも原稿がアップされます。
ぜひそちらもお楽しみください。


今週は、先日発熱中にぼんやり眺めていた映画配信サイトのオムニバス作品の中に、
CMプランナーさんが、クライアント側のリクエストをそのままぜんぶ取り入れて行くうちに、
まったくわけのわからないCMができあがってしまう、というストーリーがあって、
ジャンルは違えど、なんだかいろいろな意味で身につまされるものがあった、というお話など。
オンエア曲は、細野晴臣「バナナ追分」(feat.Cocco)や、
忌野清志郎 + Booker T. & THE MG'sの「雪どけ」ライブバージョンなど。


イヌラジ小唄、今週は新曲ではないけれど、恒例の「来る」といううた。


要所要所で、
カシオトーンの偉大さを改めて噛みしめた放送回でした。
やはり名器だと思います。

今月ベリーベリースープ栃木真岡店さんで考案してくださったセニョリータメニュゥは、
来月宇都宮市で行われる、ご当地グルメグランプリにも登場するそうです。


いつもメールをどうもありがとうございます。
by reishibakusa | 2014-03-30 22:58 | *イヌラジ

近所でいちばん早く開花する



e0029132_10281418.jpg



桜。
今年もたいそう、前向きな「気」を出していらっしゃる。
さすがだ。

さて、明日あたりから数日、
ふらっとどこかへ行こうと思うのだけれど、
行き先がどうも決まらない。
最小限の荷物だけ持って、
家を出てから決める、という方法もある。
by reishibakusa | 2014-03-29 10:28

そして本日の〆は



e0029132_22475630.jpg


岩下社長も合流くださり、
ろまんちっく村すぐ近く、
クーリ・ルージュさんでお食事会でした。
とにかくおいしかった…。


久しぶりにちょこっと飲酒もいたしました。
by reishibakusa | 2014-03-25 22:47 | *イヌラジ

宇都宮市矢板町の



e0029132_16592188.jpg

e0029132_16592184.jpg

e0029132_16592117.jpg


お好み焼き屋さん「スズヤヨシモリ」にて、
セニョリータ取材をさせていただきました。
壁一面の「テコ」アートにびっくり。

そして、寒空はだかさんのサイン色紙があって、
さらにおどろきました。
(となりに芦田○菜さんのサインもあったそうなのですが、
はだかさんに気を取られて、ぜんぜん気が付きませんでした)


滋味豊かな、こだわりのセニョリータメニュゥ、
来月じっくりご紹介いたします。
どうぞお楽しみに!

いやしかし、いつもに増してボケボケトークしちゃったなあ…
失敬F399.gif
by reishibakusa | 2014-03-25 16:59 | *イヌラジ

宇都宮にゴゥ


e0029132_14395389.jpg

しています。
本日は気温が高いですね。
by reishibakusa | 2014-03-25 14:39 | *イヌラジ

今夜のイヌラジでは、



こんなおはなしが放送されました。↓



うそつき。
うそつき。
うそつき!!
わかりますわー、この感じ。
以前これに似た感じを、「しゃべり過ぎている」という小唄にしたこともありました。


今宵の選曲は、閉館するお気に入りシアターの話から、
ハルメンズ「キネマの夜」、さらにその流れからサエキけんぞうさんの曲など。

メイントークでは、先日行った「ラファエル前派展」について、
入り口でまず、音声ガイドよりも、
画家とモデルたちの複雑な人物相関図をプリントしたものを配布してくれたらいいのに、
などという俗物的視点での感想など。
それから、息絶えてゆく絵なのに、なぜこんなにオフィーリアに魅かれるのか、
ということをちょっと哲学的に考えてみようとしたけれど、
瞬時に挫折したこと、などをお話しいたしました。


イヌラジ小唄では、「トレッキングシューズを買った」といううたをうたいました。


今月のセニョリータメニュゥは、ベリーベリースープ栃木真岡店さんで考えてくださった、
「岩下の新生姜と春キャベツとホタテのミルクスープ」です。
おいしいですよぅ!
ベリーベリースープ栃木真岡店さんは、来月FKDインターパーク店で開催される、
"ご当地グルメグランプリ"に出店されるとのことで、
そちらにもセニョリータメニュゥが登場するそうです。


いつもメールをどうもありがとうございます。


。。。。。。。。。。。。。。

今週のイヌラジは、
実は図らずも、絶賛発熱スペシャル(宅録)となってしまいました。
一昨日の夜あたりからようやく平熱に戻りましたが、
すごいですねアレは。
身体中にミシッと音がするような感覚で、
急に発熱する瞬間が、はっきりとわかるのですね。

ここ数日、細胞レベルで、デトックスしたような気分です。


「遺伝子」や「小唄婦人」を録ったのと、
ほぼ同じ状況で自宅で録音し、それを局に送りました。
BGMや何やらで、うまく処理してくださったかと思いますが、
元の音源には、
外を車が通り過ぎる音やら、となりの部屋がバタンとドアを閉める音などが入っているのです。
それはそれで、なかなか風情がありますな。


余談ですが、生放送で32年間番組を続けたタモリさんは、
本当にすごいな、と思った次第です。






by reishibakusa | 2014-03-23 23:05 | *イヌラジ

今夜のイヌラジでは、




こんなおはなしが放送されました。↓



このストーリー、読むのを練習している時に、ちょっとうるっと来てしまいました。
朗読のあとは、明日世界が終わるとしたら最後に何を食べたいか、
なんていうお話をしました。

オープニング〜メインのトークでは、先週3月11日に、
収納棚からとつぜん方位磁石が落ちて来たので方角を合わせてみたこと、
最近改めて、大小問わず、
溢れ過ぎている情報をできるだけ遮断して行きたいと思っていること、
それから、今年の誕生日前後は、ふらっとどこかを旅するつもり〜のお話から、
ダイオウグソクムシの驚異につながりました。

そして、先日ライブでご一緒させていただいた山田庵巳さんの曲と、
スタイルはぜんぜんちがうけれど、
同じくクラシックギターを操り、どこか浮世離れしているところが少し共通している、
山梨鐐平さんの曲をオンエアいたしました。


小唄コーナーは、「もしもわたしが大富豪の愛人だったら」といううた。
たいそう真剣に、バラードの無駄遣いをしてみました。



それにしても、
心のオアシスが、どんどん消えてゆく昨今です。
どうしたら良いものやら。


今月のセニョリータメニュゥは、
ベリーベリースープ、栃木真岡店さんでご注文いただけます。

メールをいつもどうもありがとうございます。
by reishibakusa | 2014-03-16 23:15 | *イヌラジ

現年齢での

e0029132_0322062.gif


e0029132_0322051.jpg

e0029132_0322071.jpg





ほんと良い締めくくりライブとなり、
いらしてくださったみなさま、お世話になったみなさまに、
心より感謝でございます。どうもありがとうございました。

↑お写真は、左から、
齋藤さっこさん、柴草玲さん、皐月さん、おかんさん、山田庵巳さん。
楽屋トークもとてもおもしろかったです。


新年度もがんばるぜよー 。

e0029132_0322037.jpg




。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨夜のイヌラジでは、こんなおはなしが放送されました。↓



オープニングトークでは、イヌラジがまだ深夜帯だった頃の、
公開収録での想い出話などを少し。
それからメイン部分では、リクエストいただいた遠峰あこさんの曲、
カーラ・ブレイの娘さんであるカレン・マントラーの曲などオンエアいたしました。


小唄コーナーでは、「ミスキャスト」といううた。

今月のセニョリータメニュゥはベリーベリースープ栃木真岡店さんの、
「岩下の新生姜と春キャベツと帆立のミルクスープ」です。

番組へのメールをいつもどうもありがとうございます!




余談ですが、
映画「小さいおうち」の鑑賞ガイドとして、興味深いトークを見つけました。
なるほど。
"今でしょ!"ってことばについてはまったくよく知らないのですが、
おっしゃっている内容、頷けることがとても多く、
このあたりを意識して、もう一度鑑たくなりました。
(実はもう、2回も観てますが)


by reishibakusa | 2014-03-10 00:32 | *ライブ記録

日曜日は代官山。




3/9(日)
晴れたら空に豆まいて
「言葉の画像」


出演:齊藤さっこ/皐月/山田庵巳/ 柴草玲

■開 18:30/演 19:00
■前 2,500/当 3,000+1D 600
(ご到着順入場になります)



急きょ決定したライブでございます。

考えてみたら、特に何かしら無い限り、
今の年齢での最後のライブになります。

だからと言って、特別な何かを、というわけでもないのですけれど、
いつもより少し、念入りに爪を切ってのぞもうと思います。
(先日失敗して、深爪っぽくなってしまったので)

もしお時間などありましたら、お気軽にお立ち寄りくださいませ。
出演者の登場順は、表記の通りです。
by reishibakusa | 2014-03-08 20:38 | *ニュウス

完全個室カップル岩盤浴デート



ってなにやらすごく楽しそうだなあ、と、
いろいろ想像してみるが、
具体的に脳内に浮かんでしまうのは、
結局、近所の"Nごみの湯"の風景なのである。

"Nごみの湯"の岩盤浴は、集団でごろごろする。
数種類の、周波数のちがう「いびき」が、
もれなくサラウンドで付いて来る。

最寄り駅は荻窪。
by reishibakusa | 2014-03-05 16:59