<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

宇都宮へゴゥ。

本日はセニョリータ取材。
映画の取材もできれば良かったのですが、
諸々、調整が間に合わなかったようで残念。
後日、ぜひ改めてお願いしたいです。
「しもつかれガール」、
新宿の上映が目前ですね。


ところで、帽子にお揃いの花をつけた、
新幹線清掃班の方々の、
あの、限られた停車時間内での手際の良さ、
チームワーク、身体能力には、
いつも見惚れます。
…仮に、あのグループに入ったとしたら、
絶対すぐクビになる自信がある、自分。

。。。。。。。。。。。



e0029132_17404784.jpg

e0029132_17404743.jpg

e0029132_17404789.jpg


本日は、
焼き鳥「竜鳳」東武宇都宮駅前店さんにおじゃまいたしました。
手羽中の骨を抜いて、
岩下の新生姜がインされているというこだわりのメニュゥ!
明日から月も変わりますので、早々にお写真アップします、
すごくおいしかったです。
お店のみなさま、営業時間中に取材にご協力くださり、
どうもありがとうございました。


宮カフェを通ったので、
日光天然氷によるかき氷を食べました。
塩谷のニュースがあり、
今日は、どんな顔をして町を歩けば良いのか、さっぱりわからないままの宇都宮へゴゥでした。
天然かき氷(スカイベリー味)、絶品でした。
いろんな事がますますわからなくなりました。
by reishibakusa | 2014-07-31 13:59 | *イヌラジ

今夜のイヌラジでは、



こんなおはなしが放送されました。

「りゅうくん」



熊本弁のくだりを読むにあたり、
だれか身近に熊本出身の人はいなかったか、
できればイントネイションを音声で教えてもらえないだろうか、
しかしいきなりできるはずは無いだろうし、形だけ真似すれば良いというものでも無かろう、
でもやっぱりなんとか雰囲気だけでもそれらしく自然に朗読できないものか、と、
自分なりに、リサーチ作業でちょっと盛り上がりました。

、、で、その結果、読みの出来がどうだったか、はともかく、
なんともキュン、と来るおはなしです。

青春と恋心に、「夏」という要素が加わると、
なぜにこんなにも切ないのか。


イヌラジ小唄では、
これぞイヌラジ小唄、とも言うべき、小さな、どうでもよいうたを。

「ヤモリとわたし」





冒頭、

ちょっと飲みすぎて帰ったら
ドアの前にヤモリがいた
ニイニイゼミを口いっぱいにくわえて


の、
ヤモリの「ヤ」、を、「タ」、に変えたら、
いきなり、予想もつかない歌詞世界が広がりますね。


ちょっと飲みすぎて帰ったら
ドアの前にタモリがいた
ニイニイゼミを口いっぱいにくわえて



もし、
深夜帰宅して、ドアの前にニイニイゼミをくわえたタモリさんがいたら、
散らかってますが、よろしければ冷たいハト麦茶でもいかがですか?
と、ぜひお部屋にあがっていただきたいです。


メールをくださった方々、どうもありがとうございます。
それから今週は、映画「しもつかれガール」プロデューサーさんからもメッセージをいただきました。
上映目前のお忙しいところ、まことにおそれいります、
どうもありがとうございます。
by reishibakusa | 2014-07-27 23:26 | *イヌラジ

楢山節考2連発で発熱。



特に急ぎの宿題も無いし、と、
昨日は心おきなく絶賛自宅映画大会。
「赤い橋の下のぬるい水」(もう何度も観ている)で今村昌平スイッチが入り、
これまで怖くてなかなか近づけなかった「楢山節考」を観る。

坂本スミ子、清川虹子かっこいい。
あき竹城かわいくてエロい、、。

この際、ということで木下恵介バージョンも立て続けに観る。

こちらはこちらでまた誇るべき日本の美。
舞台劇を観ているみたい。
田中絹代、大女優。

で、舞台となった地のことやなんか、
いろいろ調べていたら、どうも身体の様子が変なので、
試しに体温計をくわえてみたら、ちょっと驚くほど発熱していた。
(今はもう下がった)

夏の課題のひとつとして、原作も読んでみようと思うが、
また熱が出るだろうか。



ところで、関東の梅雨が明けたそうで。
苦手な夏をなんとか乗り切るために、
まずは肉でも喰らうか。
by reishibakusa | 2014-07-22 15:03 | *映画依存


e0029132_1518230.jpg



いらしてくださったみなさま、
どうもありがとうございました。
長くてしつこいアンコールも、最後までお付き合いくださり感謝でございます。
リサさん、みやいさん、今回企画してくださったまきのさん、
大変お世話になりました、どうもありがとうございました。
そしてそして、
アートリオン1才!おめでとうございました。
終演後にいただいたごはん、とても美味しかったです。


しめなわの人が、しめなわの人の匂いをかぐ画像。↓

e0029132_0303110.jpg



今宵の結論1。
「渡良瀬橋♪」はなぜかむずかしい。

今宵の結論2。
「渡良瀬橋♪」には、さりげなくブルーノートが入っている。

今宵の結論3。
リサさんの真似をしてブラック系のこぶしをまわそうとすればするほど、
自分の場合、限りなく中近東、もしくは日本海に近づく。



。。。。。。。。。。。。。。。。

この夜のイヌラジでは、こんなおはなしが放送されました。



生きていれば、大小関わらずいろんなトラブルがありますけれど、
どうせならなるべく、少しでも笑える隙のあるタイプがいいです、
と、この下町の、"トラブルメーカー"の方々にぜひお願いしたい。


オンエアした曲は、
先日亡くなったジャズ・ベーシスト、チャーリー・ヘイデンが、
ヴォーカルをとっている数少ないテイク(すごくいい)や、
彼が家族と作ったほんわかするカントリーアルバムなどの中から選びました。
チャーリー・ヘイデンの音楽は、20代の頃にまわりの影響でよく聴いていて、
なんだかよくわからないなりにも、感動しておりました。


イヌラジ小唄では、「しもつかれ」生演奏。
いつもかけるデモ音源が、かなり古いテイクなので、改めてうたってみました。



映画「しもつかれガール」、楽しみです。
(拙の「しもつかれ〜♪」のこと、リスナーのみなさまツイッターでつぶやいてくださったとのことで、なんともありがとうございます、この場を借りて心よりお礼を申し上げます)


今月のセニョリータメニュゥは、
宇都宮市元今泉のpiyo pizzaさんでご注文いただけます。

http://www.iwashita.co.jp/fun/senhorita/tieup.html#140701

岩下の新生姜がダイナミックにトッピングされたピザ、とても美味しいです。
ワインの品揃えも充実!
by reishibakusa | 2014-07-21 00:31 | *ライブ記録

日曜日はしめなわ。





7/20(日)
西荻窪 アートリオン
「アートリオン1周年おめでとう〜しめなわ女子の夕べ」


■出演:コミネリサ/柴草玲
■時間:16:30open/17:30start
■料金:前売¥2,500/当日¥3,000(ドリンク代別途)
■予約:ticket.reserve.form@gmail.com
※タイトルに「しめなわ」、本文にお名前、人数、ご連絡先をご記入ください。




イヌラジにも何度かご登場いただいた、
栃木県の喜連川が誇るシンガーソングライターコミネリサさんと、
アートリオンの1周年をお祝いいたします。
なぜ「しめなわ」なのか?
それは、ライブを目撃していただければ一発でおわかりになるかと。

西荻だけど、栃木にちなんだレアな合奏もあるとのウワサ。
お時間などありますれば、お気軽にお越しくださいませ。




e0029132_21201539.jpg
しめなわ(イメエジ)。
by reishibakusa | 2014-07-18 21:16 | *ニュウス


キエフのバレエも、
それからボリショイやマリンスキーのバレエも大好きなんだょ。
ロシアのアニメだって、それから、ストラヴィンスキーなんかも好きなのに。


あと、たまに勧められるのだけれど、
今後も自分は、ツイッターはやらないと思う。
by reishibakusa | 2014-07-18 14:46


e0029132_19252536.jpg


ヒグラシの声を聞く。
あちこちで、サラウンドで、
しかもみんな音程が少しずつ違っていて、
自然にかすかなエコーもかかっている。
ヒグラシ、この世のすべてのヒグラシ、
天才。

いろいろなんとかがんばって、
この部屋に住み続けたい、と思う。


ノンアルコールのつもりで買ったビールが、
アルコール入りだった。
ほとんど飲み終わる頃に気づいた。


マタ、ネムッテシマウデハナイカ。


。。。。。。。。。。。。。。

今夜のイヌラジでは、こんなおはなしが放送されました。




のびる、という単語を発音できたのがとても嬉しかったです。

、、、何話目か忘れたけれど、
『男はつらいよ』で、さくらとおばちゃんが、
カゴにいっぱいよもぎを摘んで帰ってくるシーンがすごく好きです。
この辺りのよもぎ少なくなったから川渡って千葉まで行っちゃったわ、、とか言いながら。

そしてトークのコーナーでは、
新宿でこの夏に限定公開される『しもつかれガール』http://shimotsukare-girl.com/
という栃木ムービー(短編)のおはなしをいたしました。
偶然知ったのですが、こういう映画があることに驚きました。
昨年制作されたのだそうです、これは絶対観に行かないと。
イヌラジ的にも個人的にも、僭越ながら、
ささやかに宣伝して参りたいと思います。
(それから、わ、わたくしにできる事がありましたらもう何でも)


、、あと、栃木県民ではありませんが、
はたして劇場で自分が"栃木割"を使えるかどうか、も、かなり気になるところです。



小唄コーナーでは、
先日七夕ライブの前夜に大急ぎで作った曲を、カシオトーンバージョンで。





今月のセニョリータメニュゥは、
宇都宮市元今泉 piyo pizzaさんでご注文いただけます。
おいしいですよぅ!
by reishibakusa | 2014-07-13 23:22 | *イヌラジ

身体にも良いドラマ。



ひょんなきっかけで、
『北の国から』を初回から全シリーズ見始めてしまい、
絶賛廃人中のここ数日。
昼夜の境目も、思考能力も、もはや無くなった。
気持ちいい。
いやしかし、特に連ドラ時代のおもしろいこと。
原田美枝子のかわいいこと!

そして『'87初恋』以降、
あの独特の、奇跡的感傷的声で発せられる「れいちゃん...」の語りを聞くたび、
いい感じに女性ホルモンが分泌されるような気がする。
by reishibakusa | 2014-07-11 16:43

七夕の代官山



e0029132_23583013.jpg


いらしてくださったみなさま、
どうもありがとうございました。
共演のみなさま、晴れ豆スタッフのみなさま、
お世話になりました、ありがとうございました。


今回は山上憶良と勝手にコラボ。
万葉集の七夕歌のひとつ(長歌)に旋律をつけてみたわけで、
アイデアとしては悪くなかったかと思うのですが、
その案に気付いたのがちょっと遅く、前日深夜だったものでかなりドタバタで。
やはり、それなりに重量感のある曲を本番前夜に創るのは、
あらゆる意味で、自分の首をおもしろいように絞める行為ですが、
その分、妙に楽しいのも確か。

五、とか、七、は、深いですな。
改めてもっとちゃんと練習して、今月中にもう一回くらい歌いたいです。
(でも旧暦で考えたら、
七夕はどうやら"秋"の季語になるらしいですが)
by reishibakusa | 2014-07-07 23:58



7月7日(月)
代官山 晴れたら空に豆まいて
「七夕夜会」


出演:茜空/nozomi/ 齊藤さっこ/柴草玲

■開 18:30 演 19:00
■前 2,500 当 3,000 +1D 600



七夕ならではの何かができたら良いなあ、と思っております。
お時間などございましたら、
どうぞお気軽にお越しくださいませ。


。。。。。。。。。。。。。。。

今週のイヌラジは、このたび増版&CD店でお取り寄せ可能記念ということで、
2003年に発売された拙アルバム、「うつせみソナタ」特集でした。
人様からのお褒めの言葉を、あえて自らご紹介させていただき、
鋭意自画自賛してみました。
だってとてもうれしいんですもの。


そして、今月のセニョリータメニュゥは、
宇都宮市元今泉 piyo pizzaさんでご考案くださった、
『岩下の新生姜とセニョリータな君(黄身)』

e0029132_23101827.jpg


真ん中の、おいしいおいしいスペシャル卵の黄身をくずしてからいただきます。
ダイナミックに切られた新生姜と、アンチョビの風味がたいへん合います。
ピザ生地ももっちもちなんですよ。
オーナーご夫妻もなんだかすごくキュートです。
お近くの方、ぜひお試しくださいね。
https://ja-jp.facebook.com/piyopizza

そして今週のイヌラジ小唄はこちら。

「ナイス行天!」


カシオトーンのリズムボックス機能フル活用で、
お世話になった下北沢440の行天店長に、ひそかに捧げてみました。
by reishibakusa | 2014-07-06 22:44 | *ニュウス

柴草玲(しばくされい):1968年4月1日生まれ。自称ミュージシャン。自称たたみ。身持ちは堅い。


by reishibakusa