ブログトップ | ログイン

柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.



e0029132_17129100.jpg

e0029132_1712916.jpg

e0029132_1712949.jpg


宇都宮市二荒山神社の近く、
美しく古い蔵(元々は老舗のうなぎ屋さん)をセンス良くリニューアルした、
「カフェ・ドゥ・オリーブ」さんにおじゃまいたしました。
お話を伺った、幼なじみの女性お二人がとにかく仲良しで明るくて。

セニョリータメニュゥは、とても癒されるお味、そしてボリュームもたっぷり。
取材に来たのに、ちゃっかり栄養を採らせていただいた感じです。
来月はじめの放送でじっくりご紹介いたしますね。

おいしいものをおいしくいただくことは大事だ、とつくづく思います。

カフェ・ドゥ・オリーブさん、
今日はどうもありがとうございました。


e0029132_2014410.jpg

(オーナーの中村さんと。ナイス笑顔!見習わないと、わたくし。
本日お店がとてもにぎわっていたため、
お話を伺ったのは、高津戸さんとおっしゃる幼なじみスタッフさんでした)
by reishibakusa | 2014-11-25 17:01 | *イヌラジ






朝からいきなり超感動しました。ありがとうございます。

今日は宇都宮へゴゥ。
がんばろう。
by reishibakusa | 2014-11-25 10:38

今夜のイヌラジでは、


こんなおはなしが放送されました。

中山佐知子 作 「社長の結婚」


とてもお久しぶりの中山佐知子さんのストーリー!
BGMに"てんとう虫のサンバ"を弾いたら、部屋にてんとう虫が来てくれました。


小唄コーナーでは、こんなうたをつくりました。

「クリスマスリース♪」


我ながら暗い。しかも妙に長い。


今週はメールをたくさんいただき、嬉しかったです、
どうもありがとうございました。

放送の冒頭では、
僭越ながら、「ゴルゴ13のうた」を高倉健さんに捧げました。



長野県に親戚がほとんど集中しているので、昨夜から余震など気になっています。
果樹農家が多く、とんでもなくおいしい林檎や、桃や、巨峰などを作るのです。
その作業行程を、考えてみたらわたしはまったく知らないのですが、
小さい頃、桃畑の葉っぱをいたずらにむしろうとしたら、
「あ、だめ、それ取っちゃだめ!」とおじさんに、すごく大きな声で言われたことがありました。

怒られたんじゃなくて、
なにかとても真剣な様子だったので、
そうか、だめなのね、と、こども心にかなり納得したことを覚えています。


新生姜でセニョリータのコーナー・11月のメニュゥは、
↑↑↑岩下の新生姜のリュスティック!
by reishibakusa | 2014-11-23 23:41 | *イヌラジ

e0029132_17584223.jpg

e0029132_17584251.jpg


ずいぶん穴が空いてしまっていることに気づき、
虫食いか…と、調べていたら、
ほんとの虫もまぎれていた。


この部屋に、てんとう虫が帰って来た!

昨年の冬はあまり姿を見かけなかったから、
すごく嬉しい。
なんかこのところ、小さな物音がすると思ってたんだよ。
ゆっくり越冬していってください。
by reishibakusa | 2014-11-22 17:58

近所で



e0029132_15151911.jpg


年に一度、脚光を浴びる紅葉の木。
by reishibakusa | 2014-11-18 15:15

今夜のイヌラジでは、



こんなおはなしが放送されました。

小松洋支 作 「トーラ」


毎週、「コピーライターの左ポケット」コーナーの原稿や音声動画は、
放送後にこちらのサイトにアップされます、
ぜひご覧くださいね。
(小松さんの原稿は毎回、個人的に、漢字の勉強になります....)


イヌラジ小唄のコーナーは、以前つくったうたなのですが、
トークにちなんで、このうたを。

「スターオブベツレヘム」



今月のセニョリータメニュゥは、
サカヤカフェ・マルヨシさんでご考案くださった、"新生姜のリュスティック"です。
おいしいですよぅ!
by reishibakusa | 2014-11-16 23:00 | *イヌラジ

昨夜ののみ亭ライブ



e0029132_2104654.jpg



ほんと楽しかったです、
遠くから近くから、たくさんのお運び、まことにありがとうございました。
ついつい長丁場になってしまって、
お帰りは大丈夫でしたでしょうか…。


また、おいしいおつまみとおみやげのお心遣いもありがとうございました。
割烹着(袖のゴム無し)を着ていたくせに、
結局何も作らなかったどころか、何も持参できませんでした…お許しを。
次回は"ソーセーじん"を作りたいです。
割烹着にちゃんとゴムも通したいです。


葉子さん(葉子たま)の深〜い懐で、
ひたすら夢中で遊ばせてもらったような時間でした。感謝です。
さあ、どこからでも、どこまでも、
どーんとおいで、みたいな感じで、
相手をどんどん自由にしていってくれるのです、
葉子さん(葉子たま)の音、演奏って。
すごいなぁといつも思います。
そして、昨夜初めてご一緒した「冬ごもり」という曲、
美しかったです。
歌、切なかった。

ライブ中、倒れてしまう譜面を支えてくださったかた、
そしてのみ亭やっちゃんさん、
どうもありがとうございました。


己の、
まあそれなりに愛してやらんでもないポンコツエンジンようやく温まったか、
と思ったら、
次回ライブは1ヶ月先か…
しかもノエルか!!
嗚呼スリリング。


まずはアコーディオンのメンテナンスをします。
とうとうストラップまで取れちゃったし。

      柴草玲(玲たん)
by reishibakusa | 2014-11-15 21:00 | *ライブ記録

そして週末はこちら。




11月14日(金)
西荻窪のみ亭
『月例のみ亭ライブ』


■多田葉子sax,cl,vo,etc
 柴草玲vo,acd,カシオトーン,etc
■20:00〜
■¥2000+drink order
*当日はFOODのオーダーができません。おつまみ持参、差し入れ熱烈歓迎!!

〒167-0054
東京都杉並区松庵3丁目37-20 光陽荘 1F
電話/03-3332-6708
*JR西荻窪駅改札南側正面商店街、ピンクの象の下を通り抜けて徒歩2分


※お馴染みのみ亭での、ホームパーティのようなライブ。されど音楽はじっくり。
葉子さんととても久しぶりですごく楽しみです。
おつまみ、何か作って持って行こうと思、、、ってたんですけど、
もう、本気で思ってたんですけど、最高にかわいいメニュゥを、
ちゃんとクックパッドで調べて決めてあったんですけど、
ええと、今回は買って行きます!めんぼくない!
西荻が誇る老舗、こけし屋のクッキーとかどうですか?
箸休めとかデザートに。
おいしいんですよ。

.......................

お時間などございましたら、
どなたさまもどうぞ、お気軽にお越しくださいませ。
至近距離、生声生音肉薄ライブです。
by reishibakusa | 2014-11-12 00:22 | *ニュウス

GOCOO楽祭終了



いらしてくださったみなさま、
どうもありがとうございました。

晴れ豆、満員でにぎやかでした。
TLÅL◎Cさん、GoCooLaCooさん、
そして今回企画してくださった越路姉妹のようこさん、
晴れ豆スタッフのみなさん、どうもありがとうございました。


ええと、
サウンドチェック時にいきなり故障したアコーディオンはもちろん、
何よりまず、全力で己の不具合を調整する所存でございます。


e0029132_1213086.jpg

(きれいなお花、ありがとうございました)
by reishibakusa | 2014-11-11 01:30 | *ライブ記録

e0029132_16343512.jpg

このままの姿では登場しませんが、
人様に当たると危ないので靴下を履かせました。

さっき大荷物でホームを歩いていたら、
あっちにエレベーターありますよ、と声をかけてくださったかたが。
やさしいなあ。
by reishibakusa | 2014-11-10 16:34