<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「ノスタルジィ、水玉」





e0029132_23505712.jpg

e0029132_23511216.jpg



上の写真は、最近、
近所のお店で見つけて、
値段も見ずに夢中でつかんでレジに直行し買い求めた、
マルチカバー、というか、ガーゼタオルのようなもの。


下の写真は、幼い頃着ていたおそらくよそ行き用ワンピース(母手作り)が、
スカーフ、というか、ミニふろしき状にリメイクされているもの。
これは、一人暮らしを始めた当初から、
なんだかんだで20年以上、ずっと持っている気がする。
(生地がけっこうしっかりしている)

この、下画像のいかにも昭和な水玉模様、
改めてすごくハイカラだと思う。


今、この模様のワンピースを、
すごく着たい。


(例えばこーいう感じで↓)
e0029132_00203422.jpg



by reishibakusa | 2017-05-31 23:47

ゲンスブールナイト





e0029132_10430133.jpg
ゲンスブールナイト2017 
~Tribute to Aoi Heya、戸川昌子@六本木スーパーデラックス
に行って来ました。
このバラ、懐かしかったです。

次から次へと濃い展開で。
「お定」というカクテル(スペシャルストローが付いてくる)などいただきながら、
客席に居座ってみた6〜7時間。

お写真は、トークコーナー撮影タイムの時のもの。
おもしろいお話聞けました。
鮎川誠さんの、ぐっと来る一言。
また、それを引き出すサエキけんぞうさんの手腕。




by reishibakusa | 2017-05-28 23:49

歩いてたら、




e0029132_19255210.jpg







馬に乗った武士のかたがいらっしゃいました。
南相馬からお越しとのこと。
よくぞ西荻へ。
(今日は町のお祭りだったんですね。
南相馬市と杉並区は「災害時相互援助協定」結んでおり、
このお祭りには毎年、相馬野馬追の騎馬武者さんが参加されるとのこと)


おうまさん、ずっと見つめていたら、
カメラ目線をくださいまして。
ありがとう、
いいお目め。


。。。。。。。。。。。。

そして、ようやくかものヒナ目撃。
以前見かけたのとは、ちがう親子と思われ。

このあと、
水流の段差?を、えいっ、と乗り越えておりました。

e0029132_19384502.jpg


ガラケークオリティですが、拡大↓
e0029132_21544790.jpg



by reishibakusa | 2017-05-27 19:49

平日の夜、



e0029132_0184537.jpg

e0029132_0184581.jpg



各地より、
ラストワルツにお運びくださったみなさま、
遅くまでどうもありがとうございました!
ワンマンチケットのお買い上げ、
そしておみやげのお心遣いも感謝でございます。

岩崎さんはじめラストワルツスタッフのみなさま、
まきのさん、
いつもありがとうございます。

そして井沢彩萌さん、ババカヲルコさん、どうもありがとうございました。


今宵は、久しぶりの歌も引っ張り出したりして、
わたくしと、
栽培中の¨ゴーヤ¨との蜜月に焦点をあててみました。


お写真は楽屋内自撮りと、
今日、行きの電車内にて見つけた¨漢字ドリル¨の広告です。

この公告、
最初は何かしらのネタなのかと思ったのですが、
普通に公告でした。

今、売れているのですって。

思わず笑っちゃう、とかいうよりも、
わりと真剣に、なるほど…と思いました。

発案から商品化、
そして販売に至るまでの、
決して順風ではなかったのであろう道のりや、その背景に、
むしろ興味があります。





。。。。。。。。。。。。。。。


e0029132_02551334.jpg
さらなるお写真はこちらです。(撮影:小柳氏)


More
by reishibakusa | 2017-05-25 00:18 | *ライブ記録


5月24日(水)
渋谷Last Waltz by shiosai
「Wの進化」
出演:ババカヲルコ/井沢彩萌/柴草玲

開場18:30 開演19:00
予約2500円 当日3000円(別途ドリンク)

渋谷Last Waltz by shiosai

・ご予約はこちらから→inureco.yoyaku@gmail.com

(*タイトルに「5/24ラストワルツ」、

本文にお名前、人数、ご連絡先をご記入下さいませ)




178.pngどなたさまもどうぞ、お気軽にお越しくださいませ。


。。。。。

昨日、千葉で定置網にかかって保護されたというメガマウス、息絶えてしまったそうで。

いろいろダメージだったのだろうか。

しかしほんとに、口がメガ。


e0029132_19104745.jpeg



by reishibakusa | 2017-05-23 19:12 | *ニュウス

「翼果」






e0029132_02075371.jpg



今さらながら、
モミジに花が咲き、実がなることを知る。

いつもの通り道の、
”ノエルもみじ”(自分で勝手にそう呼んでいる)が、
ピンクの竹とんぼの羽根部分のようなものをたくさん付けているのを見て、
帰宅して、調べてわかった。


その名のとおり、
翼果と呼ばれる果実(種子)は、
翼を使って、
くるくる回りながら方々へ落ちたり飛んだりしてゆくそうで。


まったくもって、植物は偉大だ、と思う。


e0029132_02124579.png




by reishibakusa | 2017-05-20 15:08

楽屋で、




e0029132_02422.jpg


ゴルゴに囲まれて、なんともトランス感が。


すべての生徒諸君みなさま、平日夜にご出席くださり、
どうもありがとうございました。
(来月ワンマンのチケットお買い上げも感謝でございます)

青山曼荼羅スタッフのみなさま、
まきのさん、
そして、吉開さん、かなりお久しぶりだったヒロコさん、ちえちゃん、
良い夜を、心よりどうもありがとうございました。


うれしい再会もあったりして、
柴草先生(地理)はゴギゲンさんであります。
授業の脱線がつい白熱して、時間内におさまらなかったけど、、
(”アメリカン・パイ”シリーズ、イタリアンエロスについては、
また改めて)




終宴後は、愉しく居酒屋で〆。
楽しい酒宴でございました。



e0029132_02181282.jpg
みなさまおきれいですなー!もちろん自分も!!(言霊は大事)


。。。。。。。。。。。。。


e0029132_15580855.jpg

e0029132_15582822.jpg
e0029132_15584387.jpg

by reishibakusa | 2017-05-16 02:28 | *ライブ記録

明日は青山です。




5/15(月)南青山マンダラ

http://www.mandala.gr.jp/aoyama/

「オトナの授業」

■出演:吉開りりぃ(Vo)<長井ちえ(G)>/サトウヒロコ(Vo,G,Pf)/柴草玲(Vo,Pf)

■時間:19:00open/19:30start
■料金:¥2,800(1ドリンク別)
・予約→inureco.yoyaku@gmail.com

(*タイトルに「5/15南青山マンダラ」、

本文にお名前、人数、ご連絡先をご記入下さいませ)


178.pngどなたさまもどうぞ、お気軽にお越しくださいね。



e0029132_22574067.jpg


by reishibakusa | 2017-05-14 22:57 | *ニュウス

菖蒲湯




e0029132_13063120.jpg
菖蒲湯に使った菖蒲の葉。

五月五日とは少しずれてしまったのですが、
一応、邪気払いにと、数日前に湯船に入れてみました。


浴槽から上げて、このように漠然と並べてみたのですが、
一度使っただけじゃ、なんかもったいないですよね、
もう1、2回くらい使えそうですよね。

でも、そういうことじゃないんですよね、
おそらく。


。。。。。。。。。。。。。。。。。


その後、かものヒナをなかなか観れず。
池から流れ出ている川沿いを、ずっと歩いてみたりもするのだけれど。


かわりに、久々に、”バレエおじさん”を目撃する。
おじさんは、相変わらず川の柵をバーにして、
自己レッスンに励む。(けっこう本格的)

見られていることに気付くとつい、ポーズを取るのを止めてしまったりするので、
なるべく、”まったく気に留めていないふり”を心がける。


以前見かけた時は、真夜中でした。





by reishibakusa | 2017-05-13 13:13

「無敵」






また新しく映画配信サイトに加入してしまった。

システムがよくわからないながらも、
ひとまず、”見放題”だったので、
軽い気持ちで、ずいぶん久しぶりに「ノッティングヒルの恋人」を観る。

ロマンチックだし、ファンタジーだし、
思いがけず、「ダウントン・アビー」のグランサム伯爵が若い頃の姿も拝めたし(チャラい役なのがまたナイス)、
すっかりいい気分になっていたら、
ほんのちょっとしたシーンで急に興冷めしてしまった。


それは、
ストーリーには特に関係の無い”日本人ビジネスマン”が小ネタにされている、
ほんの一瞬のシーンで、
以前はおそらくたいして気にもならなかったかと思うのだけれど、
今日はなんだかダメだった。


感動のラストまで一応観たけれど、
心が動かなくなってしまった。


そういう時もある。



で、そのままではちょっと残念なので、気分直しに、
これまた”見放題”で、以前から気になっていたのに未見だった、
「グロリア」を観る。

e0029132_22195910.jpg

そしたらもう、静かに激しく大感動してしまって。
やみくもに拍手を送りたいような気持ちになって。


良かった、心は存分に生きていた。


主演のジーナ・ローランズが、
とうが立っているところが重要なのよ、と自分は思う(それでも十二分に美しいけれど)。

贅肉が少しついた身体に、
上等のスーツとハイヒールがもう、様になること、なること。


今日からわたしは、
心身のすみっこに、ジーナ・ローランズ様に居ていただくことにする。


それにしても、
”自分以外に命をかけて守りたい存在”に、
つい、憧れずにはいられない。

e0029132_22330328.jpg


by reishibakusa | 2017-05-08 22:31

柴草玲(しばくされい):1968年4月1日生まれ。自称ミュージシャン。自称たたみ。身持ちは堅い。


by reishibakusa