柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.

shibakusa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

おフレンチ。

お友達のなほみちゃんと、
近所の小さなフレンチレストランでお食事。

彼女とは高校時代からの付き合いになるから、
もうかれこれ20年以上になるか。
昨年、”会話”の録音の時には、
独語の発音のわからないところを教えてもらった。

久しぶりのとめどないおしゃべりと共に咀嚼されたのは、

*グラスシャンパン
*キュウリのムース
*カボチャの花の衣揚げと夏野菜
*国産ウサギのソテー
*桃のコンポート
*コーヒー

それから、

*亀田の柿の種わさび(彼女は、”柿の種は亀田に限る”と力説していた。)
*ハーゲンダッツのアイスクリーム
*ハーブティー

と、言ったところかな。

ん〜、お腹いっぱい!
トレビヤ〜ン。

、、、と、ここまで書いたところで、
おみやげにもらった”亀田の柿の種わさび”小袋の開封に失敗して、
パソコンの上に派手にぶちまけてしまいました。
これは我ながら可笑しい、ぶはははは!
# by reishibakusa | 2005-08-22 23:59

東京百歌無事終了!

暑い中いらして頂いたみなさま、
どうもありがとうございました。

奥井亜紀ちゃん始め、
何年かぶりの再会が、いくつもあった一日でした。

打ち上げを早々においとました後、
まっすぐ帰って、お風呂に入ってすぐ寝るつもりが(最近、夜は早くに眠くなるんです。)
ついふらふらとシャンパンを買って来てしまいました。

と言う訳で、ただ今念願叶って、シャンパンと、頂いたチョコレイトをクリア中です。
うまい、うますぎる!

チョコレイト、もうひとつ食べちゃうべきか、
食べざるべきか!




e0029132_0262317.jpg
# by reishibakusa | 2005-08-22 00:22 | *ライブ記録

ポテチ。

日没後、車で買い物に出かける。

ピンクの薔薇やオーガニック食品、
化粧品などをしこたま買い込んだらすっかり気分良くなってしまい、
つい車で行った事を忘れて、うっかり家のすぐ近くまで歩いて帰って来てしまった。

だあっ、どうしよう。
もう少し歩いて、いったん両手の荷物を家に置いて、
一休みしてから車を取りに行くか。
でも何か、それもくやしい。

一瞬考えて、
私は荷物を持ったままくるりと向きを変え、
たった今歩いて来たばかりの道を、そのまま戻り始めた。

で、再び歩いていたら、急に空腹が堪え難いものになって来てしまったのだ。

お腹が空いたら、歩けない。
町に着くまで20分はかかる。
買い物袋の中には、
家に着いたら DVDを観ながら食べようと、
楽しみにしていたオーガニックのポテトチップスがある。

私は迷わず、
買い物袋からポテトチップスの袋を取り出し、封を切った。
両手に荷物を持っていたので、
たいそう開けにくかった。

辺りが暗いのを良い事に、
堂々と歩き食いをする。

最初は一枚ずつ取り出してはほお張っていたが、
何せ両手の自由が効かないし、
じれったいし、
やがて、その都度まとめてなるべく何枚もつかみ出すパターンになって行った。
一度などは、何枚もつかみ過ぎて、
袋の小さな裂け目から、手が出ない始末であった。
これでは限りなく頭の悪い猿以下だ。
今、絶対に知り合いに逢いたくない。

口のまわりをぬぐう事もせず、
汗をかいて、駐車場に辿り着く。


荷物を車に積んで、手を拭いて、お金を払って、
ハンドルを握ったら、ボンネットに蝉が1匹しがみついていた。


彼は大変そうだった。

だから、ふり落とさないように、気をつけて帰った。
# by reishibakusa | 2005-08-19 23:09

”東京百歌”

今月21日に渋谷0-Westで行われるイベント”東京百歌”、
私の出番は19:30頃からになるそうです。
25分ほど歌います〜!


*本日は天せいろ(天ぷら蕎麦はやめた)クリア。
# by reishibakusa | 2005-08-18 20:48

ヨンさま。

ョォン、、、ヨォゥン、、、、ョォオゥン、、、

と、日がな一日泣いている(?)、
近所の老年ビーグル犬の声が、
ここ数日しないので、
ああ、とうとう、、、、と思っていたら、
昨日あたりから復活した。

きっと、家族と旅行にでも行っていたのだろう。
良かった。

ちなみに私は、彼(彼女)の事を、
”ヨンさま”と呼んでいる。



本日は、桃、ゆでとうもろこし、中華屋”三楽”のレバニラをクリア!
ああ、しあわせ。
e0029132_19384533.jpg
# by reishibakusa | 2005-08-17 19:40

***『掲示板コーナー』***(こちらもちょっと、冬ごもり、パルドン。)

あけましておめでとうございます。
いつも書き込みありがとうございます!

みなさまのお言葉と、そのひと文字ひと文字、
繊細なお気持ちのひとひらひとひら、
さまざまなリアクションの多種多様にほんとうにメルシーボクゥ。
昔の写真も笑ってくださってありがとう、ぶはは。
ポワロ情報もすみません。

寒い日が続きますが、
どうぞおカゼなどひかないでくださいましね、シルヴプレ!
# by reishibakusa | 2005-08-17 14:09

イヌラジジャーニー。

数年前に番組がスタートして以来、
初めて単独で宇都宮へ向かい、FM栃木で”イヌラジ”の収録。
イヌラジ担当の杉山さん始め、レディオベリー(FM栃木)のみなさん、
今度宇都宮エスプリのライブでお世話になるシグナスの白鳥さんに、
たいそう良くして頂き、ひたすら感謝。

イヌラジ収録ついでに、急遽、夕方の生番組にも出演させて頂いた。
パーソナリティは梅ちゃん、こと梅原朋子さん。
放送中にメールをくださったみなさま、どうもありがとうございました。

と、言う訳で、
本日は焼きギョーザをクリア。

夜、新幹線に乗る前に、
秘かに冷やし中華もクリア。


着々と食い進んでいる。
# by reishibakusa | 2005-08-15 11:59

食いしんぼ万歳、その3。

本日、ソーキそばをクリア!

あと、”Audreyが終わったから食べたいものリスト”に、

*”ウエスト”のモザイクケーキ

を追加しようと思う。
# by reishibakusa | 2005-08-14 20:42

撮影終了!

九十九里海岸にて。


e0029132_22194768.jpgひとかたまりになるスタッフのみなさん。
e0029132_22195966.jpgオードレイ。
e0029132_22203323.jpg井上カントク。
e0029132_22204599.jpgスタッフのみなさんと。
e0029132_22201761.jpg焼きホタテ、焼き蛤、焼きイカ、あじ寿司、舟形汁、いわし刺し、ポテトサラダなどを心置きなくクリア。



キクチさんより仏語の発音を教えて頂く事から始まって、
2カ国語が飛び交うお稽古、深夜から朝にかけての撮影など、とにかく濃い数週間でした。
ナーバスな役柄なのを良い事に、人前でいつもより堂々とナーバスになっているうちに、
なかなか本当にナーバスな日々が展開されてしまい、
しかし、こんな風なやり方で、私は十分に満喫したのだ、ウィ、サヴァ。


カントク、スタッフのみなさん、共演者のみなさん、メルシーボクゥ。
本当におつかれさまでした。
いやあ、みなさん、個性派揃いでした。

さてカントクは、明日から怒濤の編集作業に突入するわけです。
が、がんばってください〜。


『Mademoiselle Audrey(マドモワゼル・オードレイ)』は、9月中旬に、
下北沢トリウッドで上映される予定です。
# by reishibakusa | 2005-08-13 22:16

食いしんぼ万歳、その2。

”Audreyが終わったら食べたいものリスト”に、

*ソーキそば
*冷やし中華

を加えたいと思います。
これはかなり大事。


                        じゅる。
# by reishibakusa | 2005-08-12 19:42

食いしんぼ万歳。

Audreyの撮影が終わったら、
片っ端から食べる予定でいるもの。

*ゆでとうもろこし
*桃
*中華屋”三楽”のレバニラ定食
*お寿司
*”三月の羊”のひつじプリン、マランカ
*シャンパンとチョコレート(銘柄は何でもいい、
 でも、ちょっとだけ高いのがいい)
*”キッチンおじさん”で何か定食
*”ピエール・エルメ”のミルフィーユ
*宇都宮で焼きギョーザ、水ギョーザ、揚げギョーザ、とごはん。
*なすのおやき(”前山”のそばで売ってる)
*ホワイトソースのロールキャベツ(自分で作るつもり)
*天ぷら蕎麦
*牛スジラーメン(吉祥寺の店、名前何だっけなあ)
*”モ・カッフェ”の豆乳カレーと、黒ゴマハニーラテ(近所、ここのお姉さんが好きなんです)
*焼き鳥と生ビール

ああ、他にもいっぱい、いっぱい。


じゅるっ。
# by reishibakusa | 2005-08-11 17:58

いよいよ、

今夜から、「Mademoiselle Audrey(マドモワゼル オードレイ)」
の撮影が始まる。

行って来ま〜す、って、
フランス語で何て言うんだろうなぁ。
# by reishibakusa | 2005-08-09 20:28

お知らせ。

秋のツアー「”遺伝子”再び、」に、
横浜ライブが加わりました!

それから、それぞれのチケット発売開始日を、
わたくし、全然間違えてお知らせしておりました。

正しくは、
*大阪Knaveが8/14発売開始、
*名古屋パラダイスカフェ21が8/27発売開始、
*吉祥寺スターパインズカフェが8/5発売開始、
*宇都宮エスプリが9/3発売開始、
*横浜ゲーテ座が9/3発売開始、
でございます!

ひょっとして、早速お電話などしてくださった方、
ごめんなさい!!

9/22ライブ詳細も追加致しました。

よろしくお願い申し上げます。
# by reishibakusa | 2005-08-06 12:00

お稽古。

井上カントク第二回目作品「Mademoiselle Audrey(マドモワゼル オードレイ)」
のお稽古。
10分の短編でも、やる事はぎっしり。

相手役がダニエルさんと言うフランス人女性なのだけれど、
瞳キラキラの大変魅力的な方だ。

ドアを開けて入って来たダニエルさんに、
私が怒鳴りつけるシーンがある。
ここでは最高潮に怒っていなければいけないのに、
入って来たダニエルさんに見つめられると、
どうしても笑ってしまう。

ダニエルさんは、
どうして私が笑ってしまうのかがさっぱり理解できず、
お稽古が終わってから、
「ねえ、あの彼女が笑ってしまうところ、私どうしたらいいかしら?(多分)」
と、カントクに真剣に相談していた。

かなり目上の方に向かって、失礼なのは重々承知の上、
ああ、キュートだなあ。

明日も、このキュートな方に、
がんばって怒鳴りつけよう。
# by reishibakusa | 2005-08-05 09:56

お知らせです。

この後、明け方4:00〜8:00くらいまで、
メンテナンスのため、ブログサービスが一時停止されるそうでございます。
ご不便をおかけ致します。
どうぞよろしくお願い致します。

しかし、メンテナンスが終わって、
このペエジが全部消えちゃってたらどうしよう。(心配性。)


まさか、そんな。


一応、データとかアドレスを保存しといたりして。
# by reishibakusa | 2005-08-04 00:02

37歳の人。

実は、
数日前に、基本的な%の計算を、
人様の前で堂々と間違えてしまった事に、
思いの外こたえており、
恥ずかしいので、いっそ、その日の日記を削除しようかと思ったけれど、
それも何だし、
思えば、中学生の頃、
あんなに一生懸命進学塾に通ったのに、
音楽高校に入ってからは、
数学の勉強などろくにしていないのであり、
そんなのは言い訳で、
姪よ、甥よ、こんな叔母ですまなんだ、
応援してくださるお若い方よ、
大人に失望させてしまったか、

今から楽しみにしているんです。

今わの際に、言うんです。

「恥の多い生涯を送って来ました。」

そこで、愛する人の手を取り、付け加えます。

「でも、まあまあだったと思います。」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「”遺伝子”再び、」シリーズ、
念願の宇都宮ライブが決定致しました。
ライブ情報をご覧くださいまし。
# by reishibakusa | 2005-08-02 11:25

ハピバスデ。

このブログのトップページに、
”メンテナンスによるサービス一時停止”のお知らせがあり、
何やら、たくさんの人がクレームの書き込みをしている。
どうも前回のメンテナンスの時に、不具合があったらしい。

ちょっと不安。


それはそうと、今日は兄の誕生日だったわけで。
e0029132_2258738.jpg
# by reishibakusa | 2005-07-31 22:45

河口湖。

かいじ101号、フジサン特急1号に乗って、
とりあえず河口湖駅まで無事に着く。

約3000のすり鉢状の客席は満員。
大変温かいムードだった。

とても親切なイルカさん始め、ベテランの出演者の方々は、
もうとにかく余裕のステージで、圧巻だった。

終演後、ああ、私もいつかベテランになりたい、
でも、自分があまりベテランになってもなんかちがうのかしら、
じゃあ、どこへ行けばいいんだ、などと頭がぐしゃぐしゃになりながら、
地元のボランティアのみなさん手作りのかなりおいしいカレーを、
キャピタルヴィレッジ荒木さんと塩川さん、遠路はるばるのえりさんと共に食べる。
カレーを食べていたら、サックス奏者であるイルカさんのお父様が、
「今日あなたが歌ったあの曲、昨晩たまたまラジオで聞きました。」
と、話しかけに来てくださって、じんわりと嬉しかった。


そう言えば、
コロコロカバンに入れて持って行った”うつせみソナタ”と”ヒナのうた”が、
それぞれ5枚ずつ売れた。
0.0033333%の方にご購入頂き、大変感謝しているわけで。(”倉本聰”風に)
        ↑
(ほんとだ、約0.3の間違いでした、失礼致しました!ご指摘ありがとうございました。)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライブ情報、急きょ追加致しました!!(8/21の分)
# by reishibakusa | 2005-07-30 23:59 | *ライブ記録

『暁の花』

わたくしが昨年、出演、音楽担当をさせて頂きました、
井上都紀カントク『暁の花』が、
大阪で上映されるそうです。

カントクに書き込んで頂いたコメントから抜粋です。
               ↓
 『さてさて 前作『暁の花』が、別所哲也主催のShort Short Film Festival 
  in Osaka にて、上映決定 致しました!

  廃館したレトロな映画館を3週間だけ、短編映画館として復活させるそうな‥ 上映作品は 
 全国の映画祭から選出された作品ばかり。
 『暁の花』は、プラネット映画祭の女性監督特集にて上映。

  8/15(月) 11:30~
  8/28(日) 17:30~   計2回上映

 場所; 第2会場  国名小劇  大阪ミナミ(日本橋)

 詳しくは  こちら

との事でございます。
お近くの方はぜひどうぞ〜!


さあ、明日は河口湖。
電車乗り継いで行くんですが、
無事に辿り着けますかどうか。
# by reishibakusa | 2005-07-29 10:30

もげ。

先日の地震で、所定の位置から転がり落ち、
首がもげてしまった陶器の人形がある。

その時はすぐに多用途接着剤で修復したのであるが、
今朝も掃除中に誤って倒してしまい、
また首がもげてしまった。

数年前にいただき物として我が家に来て以来、
どうも首がもげがちなので(安定が悪いんです)、
そういう運命なら、もういっそそのままにしておこうかと思ったが、
それもかわいそうなので、
またしても修復。

もうもげないでおくれね。



e0029132_11254624.jpg
# by reishibakusa | 2005-07-27 11:28

こんにちは。

本日からこちらにて、
柴草玲の情報や、日記などを公開致します。
なんとも簡素なペエジではございますが、
わたくし、大変気に入っております。
今後ともどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

e0029132_23374985.jpg
# by reishibakusa | 2005-07-25 00:00