ブログトップ | ログイン

柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.

土曜日は幻。



1/28(土)西荻窪ARTRION

http://www.artrion.net/

柴草玲:マンスリーライブ「西荻の幻」-XXII-22回目)


18:30open/19:30start

・予約¥2,500/当日¥3,0001ドリンク別途)

・予約→inureco.yoyaku@gmail.com

(*タイトルに「マンスリー1/28」、

本文にお名前、人数、ご連絡先をご記入下さいませ)


emoticon-0155-flower.gifどなたさまもどうぞ、

お気軽にお越しくださいませ。


e0029132_18180047.jpg


# by reishibakusa | 2017-01-26 10:02





ジェレミー・ブレット版が好きだし、
それでも、観たらハマるに決まっているので、
慎重に視聴のタイミングをうかがっていた「シャーロック」超現代版に、
今さらながら、案の定どっぷりやられている。


あんな現実離れしたIQの高さの、
社会性の無い嫌味な男(かっこいいけど非イケメン)に、
ウールのロングコートとか着られて、
おまけにマフラーなんて無造作に巻かれたらもう、
「参りました」って言うしかない。


同じようなネイビー系のマフラーが欲しくなった。


海外では、血液型を重視しないらしいので、
調べてもわからなかったけれど、
シャーロックは絶対AB型だと思う。(偏見)


あと、検死官のモリー(原作には無い)のキャラがすごくいい、もうほんと愛しい。
と言うか、主役も脇役も全員、とにかくファンタスティックな職人技。
イギリスのドラマばんざい。
シーズン4を早く観たい。


e0029132_11081424.jpg



# by reishibakusa | 2017-01-24 01:57

15センチ。




髪を15センチ切った。
けれど、言わなければ、特に気づかれることもないと思う。

1ヶ月1センチ伸びる、と言うから、
15ヶ月分の己の何かしら。



e0029132_23222649.jpg
(仕上げに美容師さんが巻いてくれたので記念撮影)


# by reishibakusa | 2017-01-22 10:56

人面人参。





e0029132_15022875.jpg

# by reishibakusa | 2017-01-19 00:31






少し頭が混乱してきたノエル婦人。
けれど、その混乱の中でおもむろに、

M4 「あじさい」

e0029132_18325852.jpg


各楽器が入り乱れ、
曲のエンディングが延々と続く中、ノエル婦人はだんだんうつらうつらしてゆく。
スクリーンに、ノエル婦人の脳内風景が映し出される。


~*映像3:プリマドンナだった過去の妄想(無音)

(もうすっかり混濁している喝采する満員の観客の前でドレスで歌い上げる自分、

カーテンコールに応える若くてきれいな頃の自分、大勢のセレブなファンに囲まれる様子などに混じり、

封印していた悲しい恋の記憶などがフラッシュバックしつつ、映像は徐々に狂気をはらんで来る)




e0029132_19052677.jpg

e0029132_18141499.jpg
e0029132_18321759.jpg

e0029132_19063802.jpg

続きはこちら。


More
# by reishibakusa | 2017-01-17 19:24 | *婦人・ド・ノエル 2016 記録

「牝猫たち」




メディアの影響もあり、
清く正しい涙をたくさん流せるのかもしれない、と、
「この世界の片隅に」を観るために新宿へ出たのに、
映画館に着いた途端、急に気が変わって来た道を戻り、
大勢の、年齢層高め(自分もだけど)男子たちに混じって、
「牝猫たち」を観た。

すごく良かった。

それが昨日のこと。


今日は、ほぼ日がな一日、ふとんにくるまって、
上方落語を聴いていた。(注:あんまり詳しくは無い)

宿題もそこそこあるというのに、
けっこうなご身分ですな。




# by reishibakusa | 2017-01-17 15:00 | *映画依存

スケジュール帳




e0029132_09145360.jpg
ようやく、今年のスケジュール手帳を買いまして、
中にもイラストがいっぱいで、なかなか楽しいのだけれど、
逐一、絵に一言添えてある。

これ、表紙以外はぜんぶ、
イラストだけで充分だったんじゃないかなあ、と、つい思う。



”ねらう”という行為は、方向とさじ加減の見極めがとにかく大切なのだ、
ということを勉強させてもらいました。


そう、明日は我が身って言うか。


e0029132_09160369.jpg
e0029132_09162363.jpg

e0029132_09163669.jpg




# by reishibakusa | 2017-01-16 12:00

奇病





『もしもあなたが奇病を持ってたら?診断メーカー』
とかいうものを出来心でやってみたら、


柴草玲さんは、一人になると勝手に傷ができる奇病です。
自由すぎたことが原因です。
治すには、自分を心から愛してくれる人が必要です。
もし治す方法をやらなかったら治ることはないので、それを受け入れられないでしょう。



という結果になった。

例えば、”うそこメーカー”とか、”脳内メーカー”だとかは、
なにかしら笑える要素があるけれど、
この、笑えもしなければ、シャレも救いも無く、
おまけに日本語さえ不自由な遊びはなんなんだ。
(診断結果は日によって変わるらしい)


e0029132_22021658.gif



# by reishibakusa | 2017-01-13 23:13


先日の「真冬のダンス」のショットです。
リンさん、エミさん、なんとも華やかですなー。

この日は、それぞれのソロと、
最後に、なかなかコアな合奏を2曲ほどいたしました。
すごくおもしろかった。

自分のコーナーでは、
酉年にちなみ、
”モノローグ「ブロイラーは比内鶏の夢を見る」”なども交えて、
お送りいたしました。


e0029132_01311765.jpg
e0029132_01314613.jpg
e0029132_01320455.jpg

e0029132_01322620.jpg

e0029132_01330171.jpg

# by reishibakusa | 2017-01-10 01:34 | *ライブ記録

贅沢な、


下北沢の夜でございました、、、
どうもありがとうございました。

ガラケーの充電が、肝心なところで切れてしまい、
ことごとく、おいしい瞬間画像を撮り損ねてしまったのですが、
とにかくステキな夜でした。


四家さん、佐藤直子さん、小俣さん、ハッピーバースデー!
感謝を込めて。



e0029132_01571128.gif

# by reishibakusa | 2017-01-08 01:58 | *ライブ記録

本日はこちら!


1月7日(土)
下北沢ラ・カーニャ
”四家卯大
新作「犬とたまねぎ」発売記念&バースデー・ライブ”
http://www1.ttcn.ne.jp/~LaCana/

e0029132_17342335.jpg

e0029132_14054926.jpeg

▪️出演:四家卯大(Vc)
オープニングアクト:Birth of Aria
〔久米大作(pf)、四家卯大(Vc)、有働皆美(Vl)、季子(vo)〕
ゲスト:翠川敬基(Vc)、星衛(Vc)、柴草玲(vo,pf)、佐藤直子(per)


▪️open:18:00 / start:18:30
▪️予約:3500円+1drink order 当日:4000円+1drink order
東京都世田谷区北沢2-1-9 第二熊崎ビルB-1
Tel:(03)3410-0505
http://www1.ttcn.ne.jp/lacana/
*ご予約は、http://form1.fc2.com/form/?id=941383 のメールフォーム、
もしくはラ・カーニャのサイト http://www1.ttcn.ne.jp/lacana/live/1212.html からお申し込みいただけます。
もしくは、お名前、人数、電話番号、メールアドレスを明記し、boabom@udai66.com
までお申し込み下さい。
総合インフォメーション:boabom@udai66.com までメールにてお問い合わせ下さい。



emoticon-0155-flower.gifどなたさまも、どうぞお気軽にお越しくださいませ。


# by reishibakusa | 2017-01-07 11:31 | *ニュウス

感謝の真冬のダンス。

e0029132_010838.jpg


楽しかったー。
ステキなライブ初めになりました。
お会いできたみなさま、
岩崎さんはじめ、ラストワルツのみなさま、
そしてエミさん、リンさん、
男爵、
まことにありがとうございました。


終演後もとても楽しい宴で、
ゆっくり呑みたい気持ちをグッとこらえ、後ろ髪ひかれながら帰ります。

えらいなー、
たたみ姫は。


明日もがんばるぞー。

新年になって、改めてのクルト・ワイルとの出会いも、
難しかったけど、
嬉しかったです。

2017年、良い幕開けです。
# by reishibakusa | 2017-01-07 00:10

夜明けのてんとう虫。

e0029132_6205083.jpg

# by reishibakusa | 2017-01-06 06:20

うさぎ







e0029132_11342231.jpg

昨年ノエルの仕込み諸々をしている時、
うさぎのぬいぐるみかと思ったら、実はカシオトーンだった、、
という、ライブ本編には特に関係も意味もないことを思いつき、
ひとりで爆笑し、そのためにわざわざ落札した、妙にリアルなうさぎさん。


結局、きちんとカシオトーンに取り付ける時間が無くて、
非常に中途半端な出番となってしまったのですが、
その後も、なんだか気に入っていて、
現在は、拙の寝床にいていただいております。

眠る前に見つめられると、ちょっとこわいです。


e0029132_11403005.jpg



# by reishibakusa | 2017-01-05 21:44

2017年スタートの2本。



e0029132_10120317.jpg


蜜柑だけはいつも奮発して、
決まった果物屋さんで、ひと袋500円のものを買い求めるのですが、
ちょっとケチって、スーパーでひと袋298円のものにしてみたら、
薄皮の感じと言い、甘みと言い、どうもちがう。

だよね、、と、
残りぜんぶをはちみつに漬けてやりました。
さあ、美味になってくれ。



。。。。。。。。。。。。。。

1月6日
渋谷LastWaltz by shies
http://lastwaltz.info

真冬のダンス

e0029132_10321028.jpeg
(全体合奏あり!)


▪️出演:エミ・エレオノーラ/リン・ホブデイ/柴草玲
▪️開場18:30 開演19:00
▪️全席自由 ご予約 ¥2,500 当日¥3,000 (税込み ドリンク別)

メールでの予約はこちらまで、lastwaltz@shiosai.com
1.ご希望公演日時 2.お名前&フリガナ 3.人数 4.お電話番号
を送信下さい。折り返しこちらから確認のメールを送信致します。




。。。。。。。。。。。

1月7日(土)
下北沢ラ・カーニャ
”四家卯大
新作「犬とたまねぎ」発売記念&バースデー・ライブ”
http://www1.ttcn.ne.jp/~LaCana/

e0029132_17342335.jpg

e0029132_14054926.jpeg

▪️出演:四家卯大(Vc)
オープニングアクト:Birth of Aria
〔久米大作(pf)、四家卯大(Vc)、有働皆美(Vl)、季子(vo)〕
ゲスト:翠川敬基(Vc)、星衛(Vc)、柴草玲(vo,pf)、佐藤直子(per)


▪️open:18:00 / start:18:30
▪️予約:3500円+1drink order 当日:4000円+1drink order
東京都世田谷区北沢2-1-9 第二熊崎ビルB-1
Tel:(03)3410-0505
http://www1.ttcn.ne.jp/lacana/
*ご予約は、http://form1.fc2.com/form/?id=941383 のメールフォーム、
もしくはラ・カーニャのサイト http://www1.ttcn.ne.jp/lacana/live/1212.html からお申し込みいただけます。
もしくは、お名前、人数、電話番号、メールアドレスを明記し、boabom@udai66.com
までお申し込み下さい。
総合インフォメーション:boabom@udai66.com までメールにてお問い合わせ下さい。



emoticon-0155-flower.gifなんて贅沢な二日感。
どなたさまも、どうぞお気軽にお越しくださいませ。




# by reishibakusa | 2017-01-05 14:06 | *ニュウス



遅ればせながら、『婦人・ド・ノエル 2016』全記録です。
当日、スタッフ、出演者全員に配布した構成表に加筆しながら、
たくさんの写真と共に、何度かに分けて、あの日のストーリーを綴って行こうと思います。
たぶん相当長くなります、
もしよろしければ、かなり気長におつき合いくださいましたら幸いでございます。




'16 12/24

恵比寿天窓.switch

柴草玲クリスマススペシャルライブ

「婦人・ド・ノエル 2016」


出演:ノエル婦人/柴草玲

   チェロ奏者/四家卯大

   トロンボーン奏者/東條あづさ


フライヤー、チケット、コラージュ画像制作:小柳和久


映像総合制作:吉野達哉



音響:野口大志(恵比寿天窓.switch)

照明:清水麻沙里(恵比寿天窓.switch)


ご協力くださったスタッフの方々:

松村純一さん(映像出しその他いろいろ)はじめ、恵比寿天窓.switchのみなさま

ぺゑさん(桜の花びら制作その他いろいろ)


MACKIE(総合仕切りその他いろいろ)





.............................................


おそらくどこかのオペラ座開演前のオケピット。譜面台がたくさん並んでいる。
今夜のコンサートに向けて、チェロ奏者(四家卯大さん)とトロンボーン奏者(東條あづささん)が、
演奏予定曲の、気になる箇所をチェックしている。

そこに、部屋着のような格好のノエル婦人(柴草)が枯れた花束を持って、ふらり、と現れる。
彼女は、まだ空っぽの客席に向かって、何度もお辞儀をしたり、笑顔を振りまいたりしている。
ノエル婦人は、このあたりでもちょっと有名な様子のおかしい老婦人であり、
自分は過去、マリア・カラスのような世界的プリマドンナだったという妄想の中に生きている。
(もしかしたら本当にそうだったのかもしれない)
近所の人には、「プリマさん」とか、「トスカさん」などと呼ばれている。
演奏家たちは、ノエル婦人が来たことに気づくが、特に珍しくもないので気にするでもなく、
曲のチェックなどを続けている。

やがて、「歌劇:トスカ」における有名なアリアの一節が演奏されたのをきっかけに、
ノエル婦人が演奏家二人を激しく意識し、執拗に絡みだすこととなる。




e0029132_18020236.jpg
(撮影:小柳和久氏)

続きはこちら。



More
# by reishibakusa | 2017-01-03 21:25 | *婦人・ド・ノエル 2016 記録

賀正


明けまして、おめでとうございます。
みなさまもわたくしも、健やかでビューティフルな2017年となりますようにemoticon-0152-heart.gif



e0029132_12200080.jpg
(例の斜め線&西荻初日の出)


e0029132_12202412.jpg
(近所の小さな花屋で、店番のお手伝いをしていた少年から買ったお飾り)



e0029132_12203921.jpg



昨年末、かろうじて最小限の大掃除をして、
自宅をささやかなお正月モードにしてみたら、
ようやく、心も身体もゆるみました。

年が明けてからはのんびりと、
ライブの折にみなさまからいただいた、
ありがたき美味しい食べものや飲みものを次から次へとたいらげながら、
好きな映画を観たり、居眠りしたり、
ただただのほほんとしております。


数日間、存分にのほほんといたしましたら、
6日からまた、始動いたします。




# by reishibakusa | 2017-01-01 11:32



改めまして、
今年一年、各ライブに足を運んでくださったすべてのみなさま、
お世話になった各ライブハウススタッフすべてのみなさま、
ご好意でチカラを貸してくださったすべてのみなさま、
ごいっしょさせていただいたすべてのミュゥジシャン、表現者のみなさま、
曲を作る機会を与えてくださったみなさまに、
そして友人に、
ふだん滅多に会えないけれど、父と母に感謝します。

心より、ありがとうございました。


新年は、1/6ラストワルツからまた、にぎにぎしくライブが始まります。

相変わらず、ばかばかしく、あわよくば、美しく、
音楽の道を、人間の道を、歩いてまいりたいと思います。


みなさまどうぞ、健やかに、
良いお年をお迎えくださいませね。



■12/29(木)西荻窪ARTRION
柴草玲:マンスリーライブ「西荻の幻」-XXI-(21回目)曲目

一部:
1、アクアリウム
2、Dear Ellen
3、てんとう虫のうた

4、湯豆腐のうた
5、雪

6、遺伝子

二部:
1、ホテルおぎくぼ
2、山桜
3、秋冬に関するいくつかの断章「てんとう虫」
   〜おそうしき
4、靴の詩

アンコール:
*前山にて
*たたみちゃんのテーマ〜たたみ号はゆくよ’16

emoticon-0155-flower.gifマンスリー”西荻の幻”は、2017年3月のライブを持って、
ちょっとひと息つくことにいたしました。
ひと息いれて、いろいろなことをやったり考えたりしながら、
またおそらく、何かしらはじめると思います。
今年一年お運びくださったみなさま、ほんとうにどうもありがとうございます!)


e0029132_02183576.jpg
(撮影:小柳和久氏)


他のお写真はこちらです。
(年を越えてしまいますが、婦人・ド・ノエルのことも、後日必ずやアップいたしますー!)


More
# by reishibakusa | 2016-12-31 19:18 | *ライブ記録


暮れも押し詰まったお寒い中、
たくさんのお運び、本当にうれしかったです、
どうもありがとうございました!!
おみやげのお心遣いも、いつも感謝でございます。
CDのお買い上げもありがとうございました。

おかげさまで、
大変愉しい”マンスリー幻納め”となりました。
今年一年お世話になった、だいじゅさんはじめアートリオンのみなさま、まきのさん、
どうもありがとうございました。

ケータイの充電が切れ、お写真を撮り損ねたのですが、
ハヤシライスもおいしかったー❤️

今年、あと2日ですが、
ようやく、年末がやって来た感が。。


e0029132_02182161.jpg




e0029132_02183576.jpg
たたみ号はまだまだ行くよ〜♩
(撮影:小柳氏)


# by reishibakusa | 2016-12-30 02:21 | *ライブ記録

今年最後の幻。


明日、今年最後の幻です。
■12/29(木)西荻窪ARTRION
http://www.artrion.net/
柴草玲:マンスリーライブ「西荻の幻」-XXI-(21回目)
・18:30open/19:30start
・予約¥2,500/当日¥3,000(1ドリンク別途)
・予約→inureco.yoyaku@gmail.com
(*タイトルに「マンスリー12/29」、
本文にお名前、人数、ご連絡先をご記入下さいませ)
※11/27~メール予約受付


どなたさまもどうぞ、お気軽にお越しくださいませね。

婦人・ド・ノエルのセルフレポートも、
追ってゆっくりアップしたいと思います。
ナイスな写真がいっぱいあって、なかなか選べない、、、贅沢ですな。



# by reishibakusa | 2016-12-28 11:36 | *ニュウス


e0029132_21235561.jpg


e0029132_21241266.jpg




。。。。。。。。。。。。。。。。


e0029132_1254532.jpg




いらしてくださったみなさま、
関わってくださったみなさま、
心より、どうもありがとうございました!!

お土産のお心遣いもいつもありがとうございます。
そして数週間ぶりに飲んだお酒が美味しかったこと…

追って、
詳細セルフレポをアップいたしますね。

感謝&感謝、
そしてメリークリスマス!!



。。。。。。。。
e0029132_14480541.jpg

↑四家卯大さん、東條あづささん、とにかく素晴らしかったです。
そしてこの、ナイス過ぎるスリーショット!
たいしたリクエストもしていないのに、衣装センスもこれまた抜群で、
もう、あらゆる意味で、愉しい共演でございました。



e0029132_14484373.jpg
↑あの名作映像は、吉野達哉さんが作ってくださいました。
挿入されていた名コラージュ画像の数々は、小柳和久さんが作ってくださいました。
いろいろ同時進行でばたばただったけれど、
”画”が出来上がってゆく時ってほんとおもしろい。



e0029132_14490476.jpg
関わってくださったすべてのみなさま、
swichのみなさま、ほんとにありがとうございました!





# by reishibakusa | 2016-12-25 21:24 | *ライブ記録



いよいよ明日。

e0029132_20470315.jpg

(フライヤデザイン・小柳和久氏)



■12/24(土)恵比寿天窓.switch
http://otonami.com/switch_top


柴草玲クリスマススペシャルライブ
「婦人・ド・ノエル 2016」
・出演:柴草玲(vo,pf,acc,etc)
・共演:四家卯大(vc)/東條あづさ(tb)
・18:00open/19:00start
・手売・予約¥4,000/当日¥4,500(1ドリンク別途)

*入場順は手売チケット番号順→予約(並んだ順)→当日
入場整列は17:45より行います。
*手売チケット→10/29(土)西荻窪ARTRION マンスリーより販売開始。
*メール予約→11/27(日)よりinureco.yoyaku@gmail.comにて受付開始。
(*タイトルに「ノエル12/24」、
本文にお名前、人数、ご連絡先をご記入下さいませ)



e0029132_14225723.jpg
四家卯大(vc)


e0029132_14223935.jpg
東條あづさ(tb)





emoticon-0171-star.gif今年は何が起こるのか、起こらないのか。

 すばらしき演奏家、四家卯大さん、東條あづささんと共に舞台を繰り広げます。
 どなたさまもどうぞ、お気軽にお越しくださいませ。





# by reishibakusa | 2016-12-23 16:28 | *ニュウス

本日のてんとう虫

e0029132_1662580.jpg


いつもよく見るのと柄がちがう。
赤に黒の点々。
典型的なタイプ。

ありがとう、あなた(たち)の存在は、
わたしを和ませる。


この部屋に、少なくとも二匹いることがわかった。
# by reishibakusa | 2016-12-22 16:06

おやつ

e0029132_21335572.jpg


明日はお買いものしよう。

そして、いくら切っただけのニンジンでも、
飲み残しの冷めたお茶が入った湯呑みに投げやりに乗せたりしないで、
きちんとお皿に盛ろう。
# by reishibakusa | 2016-12-20 21:33

ノエルに向かって撃て。


ありがたい。
ホントありがたい。

今、ちょっと眠い時間だけど、
ありがたさと愉しさを噛みしめておるのです。

背中を押してくださるチカラに感謝して、
いろいろ、ひたすら練るのです。

眠い。
でも、まだ寝ない。

あ、
仮面のようなものは、
最近お気に入りの”見えるタイプのホットアイマスク”です。


e0029132_23293746.jpg


# by reishibakusa | 2016-12-19 23:31




「続、続・冬」


今日はてんとう虫の姿が見えない。

昨日はいた。
窓のところに。

写真を撮ろうとケータイを向けたら、
気配を感じたらしく、
けっこうな速度でどんどん隅の方に歩いていってしまって、
撮り損ねた。

この部屋には今、
彼(彼女)らは、いったい何匹いるんだろうか。
よく見かけるやつは、ぜんぶ同一てんとう虫なのだろうか。

だとしたら、1匹だ。

先日、誤って掃除機で吸ってしまわなければ、
2匹だったのか。

お互い、単独ですな。
そして、たいそう寡黙ですなあ。




鋭意、ノエル支度中です。
先日、吉野達哉さんのお仕事場に遅くまでおジャマし、
爆笑を交えながら(主に自分が)映像作業の2回目をさせていただき、
それ以来、ほとんど人としゃべっていない。
「あ、レジ袋要りません」
とか、そんな感じだ。


今日もたぶん声を出さない。
歌ったりする以外は。

やることは凄まじくてんこ盛りだけれど、
なんてシンプルな日々なんだ。



。。。。。。。。。。




(昨年の”ノエル婦人”たち)↓
e0029132_00004638.jpg
e0029132_00010326.jpg




次回のライブは、いよいよこちら!!!

..............................

12/24土

柴草玲クリスマススペシャルライブ

「婦人・ド・ノエル 2016」

恵比寿天窓.switch
http://otonami.com/switch_top

(メール予約受付はじまりました!詳しくは、こちらをご覧くださいまし↓)








.........................................

(今年のラスト1本↓)
12/29(木)西荻窪ARTRIONhttp://www.artrion.net/

柴草玲:マンスリーライブ「西荻の幻」-XXI-21回目)



..............................





emoticon-0155-flower.gifあつこおねえさんの初ベスト、ということです。
Eテレ”おかあさんといっしょ”にて、
10月のうたとして放送されていた「まあるいせかい」も収録されています。↓



emoticon-0155-flower.gifこちらはチェリスト四家卯大さんの新譜「犬とたまねぎ」。
チェロの多重録音は美しく、アグレッシヴ。すばらしいです。
年明け1/7、ラ・カーニャでの発売記念ライブには、わたくしも参戦予定でございます。↓

e0029132_17342335.jpg




emoticon-0155-flower.gif柴草玲ライブ情報ツイッター↓
https://twitter.com/reishibakusa

(やっぱりやめたらスミマセヌ)


年明けの予定はこちら。いろいろ楽しそうです。


More
# by reishibakusa | 2016-12-17 15:18 | *ニュウス

「続・冬」





この部屋で越冬するてんとう虫は、例えばこんなふうな感じです。


天井。↓

e0029132_22122347.jpg



寝ても醒めても、
12/24「婦人・ド・ノエル 2016」のあれこれにどっぷりの今日この頃。
とにかく、時間の許す限り、
ひたすらああでもないこうでもない、と、
たたみさんにはふんばっていただくのです。
がんばれ、たたみさん。やるときはやる女です、あなたは。



さて、先日は、
今年もご協力くださる、映像作家の吉野達哉さんのお仕事場にお邪魔し、
密かに胸踊る打ち合わせをしてまいりました。


吉野さんの住む町はちょうど、
レアでコアなお祭りの日で、
景色にはなんとも風情があり、人々は活気にあふれ、
裸電球の下のりんご飴は、ああ、なんて毒々しく紅かったこと。


祭りはこうでないと。


なんでも、このお祭りは、
夜にかけてとんでもなく盛り上がる、ということだったので、
たたみさんは、

”ぜひこのまま遊んで行きたい、
タコ焼きやイカ焼きでも食べながら一杯ひっかけたい”

とかなり強く主張しておられたのですが、
わたくしは、ただ静かに微笑んで、
彼女の首根っこをつかみ、ずるずると引きずって、
帰りの電車に乗った次第でございます。


ちなみにたたみさんは、
現在、上田市で開催中らしい、
「真田丸トークショー」にもひどく行きたがっておられるのですが、
タイミングが惜しかったですね、、、と言うしかありません。


すまない、たたみさん。
その代わり、クリスマスイブには、
超最高の”ノエル婦人”に会わせて差し上げますから。
あなたを、心から悦ばせて差し上げますから。


だから、あなたさまも今、超最高に優雅に必死であがく、
この上なく美しい馬車馬におなりくださいね。




# by reishibakusa | 2016-12-12 14:54



お会いできたみなさま、どうもありがとうございました。
20分間、ぎゅぎゅっと、すごく楽しく歌わせていただきました。
ごいっしょさせていただいた出演者のみなさま、
良くしてくださった高田馬場四谷天窓.comfortのみなさま、そしてまきのさんに感謝申し上げます。

写真を撮り損ねてしまったのですが、
お店に上がるエレベーター脇に、ポスターも貼っていただいておりまして、、
ほんとにありがとうございます。

次回ライブはいよいよ、ノエル。
できるだけしっかり食べて、眠って、
ひたすら知恵をしぼりまくって参ろうと思います。


e0029132_14421762.png
(撮影:小柳氏)


# by reishibakusa | 2016-12-08 14:45 | *ライブ記録

「冬」




昨日、てんとうむしを一匹、
掃除機で吸ってしまったかもしれない。
束ねておいたダンボールをどけたら、少しつやのある小さな黒い丸があった。
あっ、と思っだけれど、ノズルを持つ手に勢いがついていて、
間に合わなかった。


この部屋では毎年、
てんとうむしが越冬するのだ。
窓の隅や、壁や、天井で。

そして時々、どういうわけか彼(彼女)らは、
わざわざ床に降りてきて、気ままに歩くのだ。


だからこの時期、部屋の中では、
足元に気をつけなければいけない。
踏まないように、気をつけなければいけない。


昨日のやつ、あれは、生きてたのだろうか。
(たまに、寒い時期半ばで、息絶えているものもいる)

だとしたら、
すまないことした、ほんとにすまないことをした。


そして、
ああ、冬が来たんだな、と思った。



e0029132_11323389.jpg
(”前山”方面のりんごも来た!毎年、この時期のごちそう。ありがとう、”信濃”の血)



e0029132_11324791.jpg
(数日前に買った”姫りんご”と並べてみたら、なんとも言えない多幸感が)




# by reishibakusa | 2016-12-06 22:09

「お買い物」




「お買い物」


髪をきちんととかし、身支度を整え、
マスクを装着し、
大量の空きペットボトルも袋に入れて、
リニュゥアルしたての、近所のスーパーへ行く。

おニュゥのニューバランスで、
公園や、神社の参道の、
カラフルな落ち葉を踏んで歩くのはとても楽しい。
(神社のお掃除の人は大変そうだったけど)


リニュゥアルしたてのスーパーは、
いろいろと工夫がされていて、
今、自分にとって、ちょっとしたアミューズメントパークのようで、
つい、長居をしてしまう。

屋台風の駄菓子コーナーなんかもあって、
これは、お子様方にはさぞかしたまらないだろうなあ、と思っていたけれど、
意外と、おとなにもたまらない。
気がつくと、”麩菓子”を手にとってしまったりする。

さらに、週末、娘や息子夫婦を訪ね、
買い物に同行したらしきジィジとバァバたちが、
「なんでも好きなの選びなさいね〜」と、
孫からの好感度を上げる格好の場ともなっているようで、
とにかくホットなスポットなのだ。


店内のクリスマスツリーにぶら下がった、
大量の、”サンタさんへのおねがいごと”も熟読し、
すっかり満足して、重たいお買い物バッグを抱えて帰ると、
自宅マンション敷地内では、住居ファミリー仲間さんたちが火をおこして、
なにかパーティーをやっている。


笑い声がする。
わたしは瞬時に下を向き、なるべくひっそりと、
音を立てないようにして、部屋に戻る。


映画「思い出のマーニー」冒頭の台詞が、
なんとなく浮かぶ。
世の中には見えない輪があって、、



ちなみに、リニュゥアル以前のスーパーには、
”ペットボトル粉砕機”があって、
わたしは、ガガガガガガ、、、と、これをやるのが大好きだったのだが、
粉砕機は撤去、にしたらしい。

そこだけが、ちょっと残念なのだ。






# by reishibakusa | 2016-12-03 22:20