ブログトップ | ログイン

柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.

゛蟹考゛さん

゛蟹考゛さん_e0029132_19123536.jpg


今日は、潮だまりでたっぷり遊んだ。
イソギンチャクに、次から次へと指を突っ込んだり、
小魚を眺めたり、
小さな蟹をつかまえようとしたり。
(蟹はとてもすばしっこくて、
とうとう一匹もつかまえられなかった)


そう言えば、
自分は潮だまりで遊ぶのがたいそう好きなのだ、
という事を、
本当に久しぶりに思い出した。


昔、釣り好きな人達とつるんでいて、
毎週のように海やら川やらに行っていた時期がある。

海釣りに行ったある日、
私はおそらく釣れなくて途中で飽きて、
大海原に一人背を向け、
一番小さな針に一番細い糸を付け、そのまま手に持って、
潮だまりの小魚をねらい出した。
ほとんどは、ハゼだったと思う。
餌は何だったか忘れた。

面白いように釣れて、私はもう、夢中になった。

大漁だったので、確か全部そのまま唐揚げにして食べたのだと思う。

引いた時のプルプル感がたまらない。



それからこんな事も思い出した。
何年も前、沖縄へプロモーションに行った。
「レクイエム」あたりの頃だと思う。

現在はswitchスタッフのまきのさんが応援に来てくれて、
仕事が終わっても、
そのまま一緒に何日か滞在した。
まきのさんがレンタカーを借りてくれたので、
那覇市内からどんどん離れてみた。
民家もまばらな海沿いで、女の子が三人遊んでいた。

三人はこちらをしばらく眺め、
こんにちはー!と、実に屈託無く駆けて来て
「いいものあげる」と言う。
遠慮がちに手を出すと、
そっと握らされたのは、とても小さな蟹だった。

みんなで一緒に写真を撮った。




自分にとって楽しい事、楽しかった事って、案外ふだん忘れてしまっているもんだなあ。

その代わりに、
できれば忘れた方がいいような事は、
いやらしく肥大化して、
偉そうに頭を支配していたりする。

実にいまいましい。
by reishibakusa | 2009-05-13 19:12