ブログトップ | ログイン

柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.

12/18満員お礼『婦人・ド・ノエル 2010』下に長い記録

12/18 恵比寿 天窓switch. :19時開演
共演:高橋香織(Vl)


(舞台セット)
 *トルソー、蓄音機の上(センター)
 *大量のチアポンポン

〜暗転〜

*柴草浮かび上がる〜トルソーを眺める〜蓄音機のゼンマイ回す〜回るトルソー
〜トルソーをねんどのように撫でながら、「アンチェインドメロディー」アカペラ〜
高橋何食わぬ顔で登場〜高橋を気にする柴草〜やがてポンポンで挑発しあうふたり〜

Vo+Vl
〜ややアイリッシュな雰囲気から
1、トンビと旅人
2、ホテルおぎくぼ

*〜ポンポンのかさかさ音とVlでかけ合い
3、富山哀歌


*柴草の挑発に乗らず、さっさと退場してゆく高橋、あきらめる柴草ポンポンの山の中から
アコーディオンを拾う

Acd弾き語り
4、微粒子
5、イカ女
〜エンディングあたりで映像出し

*柴草トルソーとからむ〜蓄音機鳴らし、ワルツと共にトルソーと踊る〜高橋何食わぬ顔して登場〜蓄音機回転数が落ちる〜

Vo+Acd+Vl
6、アクアリウム


*曲終わり、暗闇に後ずさってゆく柴草、小さく鳴り続けるヴァイオリン〜やがて後ろ向きでオルガンに座る

Vl+Org
7、ヴァイオリンとピアノのためのさげまん狂詩曲


*激しい曲終わり、最後に弾いた鍵盤をガムテで留めて、音を延ばしっぱなしにする〜柴草トランシーバー両手に持つ〜意味不明の言葉をしゃべる〜ハウリング〜やがてカウントダウン〜ゼロ、と共にガムテを切り、
映像出し

新譜カラオケ映像
8、さげまんのタンゴ


〜*高橋、柴草のウェディングドレスを脱がしてゆく〜下にコルセットを着ている〜柴草ハンドマイク&ポンポン〜映像を観ながらはしゃぐ高橋
〜曲終わっても歌いやめない柴草、トルソーに巻き付けていたすずらんテープを切り裂き、
自分に真っ赤なルージュを塗りたくってトルソーにさげまんマーク型にキスマークをつけてゆく〜
最終的に、ルージュでさげまんマークを描く〜
高橋、途中であきれて、ヴァイオリンも譜面も片付けて舞台からはけてしまう、
柴草が気付いた時には、舞台には誰もいない〜柴草ボーゼンとピアノに向かう

Pf弾き語り
9、金魚
10、たたみちゃんのテーマ


*柴草、蓄音機を回しノイズを出す〜高橋再登場

11、千代さんの日記
12、靴の詩
13、雪
14、精霊たちのえくぼ
〜*エンディングで映像出し〜映像の中の柴草と舞台のしばくさの会話〜

15、きよしこの夜


本編終わり


アンコール

*パキラ

MC
*夜明け


さげまんおんど
(生声で)

どうもありがとうございました、
舞台のポンポンご自由にお持ち帰りください、と声をかけて終了。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


12/18満員お礼『婦人・ド・ノエル 2010』下に長い記録_e0029132_23245467.jpg
ゼンマイをまわす


12/18満員お礼『婦人・ド・ノエル 2010』下に長い記録_e0029132_2326373.jpg
回るトルソーと『アンチェインドメロディー』。
これをやりたいがために蓄音機をヤクオクで落札。



12/18満員お礼『婦人・ド・ノエル 2010』下に長い記録_e0029132_23281891.jpg
挑発し合う白と黒。



12/18満員お礼『婦人・ド・ノエル 2010』下に長い記録_e0029132_23294485.jpg
シャーッ!



12/18満員お礼『婦人・ド・ノエル 2010』下に長い記録_e0029132_23304196.jpg
あ、あれ、高橋さん、行っちゃうの?



12/18満員お礼『婦人・ド・ノエル 2010』下に長い記録_e0029132_23315385.jpg
しかたない、ひとりでうたうか。



12/18満員お礼『婦人・ド・ノエル 2010』下に長い記録_e0029132_23331373.jpg
もっとうたうか。


12/18満員お礼『婦人・ド・ノエル 2010』下に長い記録_e0029132_23334737.jpg
さげまん狂詩曲。



12/18満員お礼『婦人・ド・ノエル 2010』下に長い記録_e0029132_23345256.jpg
アインス、ツヴァイ、ドライ、フロイエン、、、


12/18満員お礼『婦人・ド・ノエル 2010』下に長い記録_e0029132_23362699.jpg
あああああっ、、!!


12/18満員お礼『婦人・ド・ノエル 2010』下に長い記録_e0029132_23371966.jpg
さりげなくスクリーンのグレイスとの共演。


12/18満員お礼『婦人・ド・ノエル 2010』下に長い記録_e0029132_23382642.jpg
だあっ!



12/18満員お礼『婦人・ド・ノエル 2010』下に長い記録_e0029132_23391738.jpg
ラン♪



12/18満員お礼『婦人・ド・ノエル 2010』下に長い記録_e0029132_23401632.jpg
ジャン!



12/18満員お礼『婦人・ド・ノエル 2010』下に長い記録_e0029132_23405369.jpg
騎乗位でトルソーキス攻めの柴草とさっさと撤収する高橋。



12/18満員お礼『婦人・ド・ノエル 2010』下に長い記録_e0029132_2342339.jpg
なにわぶしなの、じんせいは。


12/18満員お礼『婦人・ド・ノエル 2010』下に長い記録_e0029132_23432037.jpg

「しばくささん、前が見えないわ」
「、、、」
「なんだか息もしにくいのよ、ねえ、聞いてる?しばくささん」
「、、それは、ヅラが後ろ前逆なんじゃないかしら?」
〜<中略>〜
「この魚肉の匂い、、」
「それがあたしたちの夏の匂いね」
「そっち今何時?」
「夜の8時から9時くらいじゃないかしら」
「こっちは朝になっちゃった。
 ねえ、いつもあたしたちが見ている朝の景色、みなさまに見せて差し上げない?」
「いいわね」(ここで映像がカラー、窓からの景色になる)
〜<中略>〜
「ねえ、なんでウェディングドレス着たの?」
「わからない、、白いドレスさがしてたら、ウェディングドレスになっちゃったのよ」
「あたしたち、なにと契ろうとしたのかしら?」
「、、○○?」
「それはちがうと思う」
〜<中略>〜
「あなたが好きよ」
「あたしもよ」
「あなたがきらいよ」
「あたしもよ」
「わかるわ、その感じ」
「あたしはあなたで」
......





12/18満員お礼『婦人・ド・ノエル 2010』下に長い記録_e0029132_234475.jpg
戦い抜いたおんなたち。



12/18満員お礼『婦人・ド・ノエル 2010』下に長い記録_e0029132_23445941.jpg
さげまんおんど。



12/18満員お礼『婦人・ド・ノエル 2010』下に長い記録_e0029132_234538100.jpg
ありがとうありがとうありがとう。

(写真提供:galaboxえりさん)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今年は、『さげまんのタンゴ』を作れて良かった。
いろんな方にお会いできて、協力して頂いて、制作そのものが宝物でした。
そして、何本やったのか、把握できておりませんが、
各ライブにお越しくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。


寒いですね。
暖かい場所で、おいしいおそば食べてくださいましね。
どうぞ良いお年を。
by reishibakusa | 2010-12-31 17:12 | *ライブ記録