ブログトップ | ログイン

柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.

今週のイヌラジでは



こんなおはなしが放送されました。

「細川美和子 作 ”ほらをふくということ」


マザコンの歴史は古く、奥深いのであった。


小唄コーナーではこんなうたをうたいました。

「おでんがたべたい」


数年前作ったおでんのうた、あれうたおう、
と思い歌詞をさがしたのですが見つからず、
冒頭の、

"おでんを(が)たべたい
あなたと あなただけと"

の部分だけおぼえていたので、あとはメロディ含め、全面リニュゥアルでした。




最近、何の気無しに配信で観た映画の最後に流れた日本語の曲で、
メロディーにフィットしまくっているさりげない歌詞がなんともいいなぁ、、、
と聴いているうち、あれ、このうた知ってる、あれ?あれ?と思っていたら、
"大江千里"とのクレジットが出まして、
キーボーディスト時代の記憶がどどどどどと甦りました。
「Rain」という曲です、今夜の1曲目でした。
映画はカヴァーバージョンでしたが、番組ではオリジナルをオンエアしました。
久しぶりの千里さんの声に、グッと来てしまった。

それから、年内で閉館するという"鬼怒川秘宝殿"のお話をしながら、
今回のノエルにご出演くださった纐纈雅代さんご参加のバンド"秘宝感"の曲を数曲チョイス。
秘宝殿、閉館前に行きたい、とけっこう本気で思っているのですが、
すでに混雑しているようですね。

今年最後のセニョリータメニューは、
宇都宮市中央本町、カフェ・ドゥ・オリーヴさんの、
「岩下の新生姜おにぎりと生姜焼きプレート」です。
おにぎり、なんともなごむ、やさしいお味です。
年内に、ぜひとも!

。。。。。。。。。。

「ごめんね青春」が終わってしまってさびしい。
視聴率云々とかもそうだけど、、、世の中で、
わかりやすく、やり玉にあげられているような方々
(オボカタさんとか、〜娘。の人とか、ごめんね〜の脚本家さんもある意味そうかも)に対して、
何にせよ、とりあえずしんどいだろなあ、、、と、
勝手に感情移入してしまう今日この頃。

、、いいのか悪いのかわからないけれど、
ちょっとだけ、いつも意識しておこうと思う、こういった感覚は。
by reishibakusa | 2014-12-21 23:15 | *イヌラジ