柴草玲(しばくされい) Tango de SA-GE-MA-N.

shibakusa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2012年 11月 13日 ( 1 )

本日のイヌラジ収録は、



「ムラサキ」「ハッピーバースデー老婆」
の2曲を持参いたしました。

トークは、
エマニエル夫人とコーヒーと鍋の関係→ファニー・アルダンも鍋使ってた→
フランソワ・トリュフォー→映画『隣の女』→ケラ&ザ・シンセサイザーズのアルバム『隣の女』から1曲、、、、とか、そんな感じだったのですが、
この、ケラ&ザ・シンセサイザーズのアルバムの存在をわたし昨夜初めて知りまして、
いわゆるカヴァーアルバムなのですが、
もう、「ドリカム」曲、ほんとウケました。
次回の放送分になります。

。。。。。。。。。。。。。。

そして、今月のセニョリータレシピは2品!

まず一品は、
爆弾ハンバーグで有名な『フライングガーデン』の、
『岩下の新生姜を使ったコールスローサラダ』。



e0029132_2334287.jpg


さりげなく散りばめられた冬野菜に、
とてもさわやかなテイストの自家製ドレッシングと新生姜がすごく合います。
お野菜&酸味好きにはたまらない感じ。
わたしだったら、どんぶりに山盛りを独り占めして食べたいけれど、
ハンバーグと一緒にいただいたらきっとバッチリなのですよね。

先日スタジオにお越しくださった、
『フライングガーデン』取締役商品開発部長、本城弘さんが、
おもむろに青いビニール手袋を装着し、
手ずから、ていねいに盛りつけてくださいました。
次回収録では、お店の方にも伺う予定です。


e0029132_23341839.jpg



そして、もう一品は、
新企画始まって初のスイーツ!
栃木市神明宮そば、『パティスリー ソワール』のパティシエ、片柳陽介さんがご考案くださったのは、
岩下の新生姜を使ったマカロン『シトロン・ジャンジャンブル』。



e0029132_23344066.jpg


なんとそそられるピンク、、。
新生姜とシトロンの酸味が絶妙なマッチングで、ほんと驚きました。
甘過ぎず、けれど、
はさまれたクリームはたっぷりの満足感。
シャンパンなどにも合いそうなお味です。
ついつい、4つくらい立て続けにいただいちゃった。
マカロンて、おいしいのかどうか今ひとつよくわからないお菓子だったのですが、
こちらは、今まで食べた中で、もうだんとつにおいしかった。

どちらのお品も、
現在、それぞれのお店でご注文頂けます。
ほんと美味しいです!
お近くの方、ぜひお試しくださいね。


最近の左ポケットでは、こんなおはなしが。

高円寺シンデレラ
誰か

朗読は楽しいです。
by reishibakusa | 2012-11-13 15:07 | *イヌラジ